レビュー:ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)

かねてよりプレイ中のFFBEのレビューを作成しました!

クリックで拡大。別窓で開きます。 Screenshot_2016-06-25-13-41-01 Screenshot_2016-06-25-13-53-12

※クリックで画像を拡大

●ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(FFBE)

発売元  :株式会社スクウェアエニックス
発売日  :2015年10月22日
ハード  :スマホアプリ
ジャンル :RPG
課金制  :基本無料・キャラガチャ・スタミナの回復・所持品枠の拡張等
スタミナ制 :あり
マルチプレイ:なし
チャット  :なし
対人戦   :なし

▼プレイ状況
プレイ時間 :3ヶ月
課金    :無課金

●5行でまとめると

・スーファミのFFにソシャゲのシステムをくっつけた王道RPG

・戦闘のバランスが良く、RPGの楽しさを感じさせてくれる。

・FF歴代のキャラが多数出演。歴代ラスボスも仲間にできる。

・育成・強化要素充実。育てるのが楽しい。

・ドット絵が非常に良くできている。モーションも多く職人技を感じる。

●主なポイントレビュー

1.ストーリー :普通。

2.グラフィック:2Dのマップとキャラクター。作りは細かく、モーションも多い。少しだけCGムービー有。

3.サウンド  :音楽良し。音声は無い。

4.アクション :戦闘はRPGの操作をスマホ用にした感じ。MAPの操作性は良くない。

●その他

課金必要性 :中

・低レアのキャラでも覚醒させてレア度を上げることができるため他のゲームに比べて緩い。覚醒のためのアイテムはイベント等で集められる。課金石はそこそこ配布もするため、無課金でもそれなりにプレイできる。

長所 :

・武器、防具、アクセサリー、召喚獣、リミットブレイク等の項目があり強化要素が幅広い。
・キャラクターやアイテムの説明文がやけに凝っている。

短所 :

・主人公達の会話がちょっとベタに感じる。
・トラストシステムが非課金にはきつい。
・課金石による枠増加の項目が6個もある(頻繁に広げる必要はないのだが。)

●プレイ雑感 及び 総評

Screenshot_2016-06-25-13-59-03 Screenshot_2016-06-25-13-56-48

RPGらしく装備品が設定ができる点は良い。属性耐性やステータス耐性も細かい。

FF6あたりをオンラインにした雰囲気で筆者的には好印象。

Screenshot_2016-06-25-13-58-11

マップ探索型クエストもあるのだが・・・

誰もが思うことだがフィールドの操作性が悪い・・・。なんとかなんなかったのか・・・。

エンカウント率が低いのが救いだ。

繰り返すがドット絵が大層がんばっている。この点は非常に評価したい。

ブレイブフロンティアの株式会社エイリムが担当しているそうな。

始まってまだ1年弱。ゲームバランスを維持して育てていって欲しい。

そのうちマルチプレイも出るのかな。

先日「バハムートの幻影」という個人でポイントを稼ぐイベントがあった。

驚いたことにスタミナを無駄なく消費するレベルでプレイしたが、順位は73,000位(3日経過時点)だった。

他のイベントのランキングからみて、10,000位くらいには入っていると思ったのだが・・・

思ったよりアクティブユーザーが多いようである。

※運営も予想外だったらしく、全ユーザー総合ポイントによる報酬が追加された。

●新規の方へ

序盤は攻撃するだけになりがちだが、キャラが増え魔法やスキルが増えるとコマンド式戦闘の楽しさが出てくる。

イベントは貴重なアイテムや強い装備が手に入るのでぜひ参加しよう。

敵はそれなりに手強いのでやりがいがある。RPGが好きならおすすめできる。

●課金石のお値段(おまけ)

課金石名称:ラピス
ガチャ1回:500ラピス

120円 = 120個
480円 = 480個+20個
840円 = 840個+160個
1400円=1400個+400個
3000円=3000個+1000個
5800円=5800個+2200個
8800円=8800個+3700個

次回は白猫プロジェクト