レビュー:メビウス ファイナルファンタジー(メビウスFF)

プレイ暦の長いメビウスFFのレビューしたよ~

Screenshot_2016-06-27-13-56-45 Screenshot_2016-06-27-14-01-59 Screenshot_2016-06-27-14-15-40

※クリックで画像を拡大

●メビウス ファイナルファンタジー(メビウスFF)

発売元  :株式会社スクウェアエニックス
発売日  :2015年6月4日
ハード  :スマホアプリ
ジャンル :RPG
課金制  :基本無料・カードガチャ・所持カード枠の拡張等
スタミナ制 :あり
マルチプレイ:あり
チャット  :なし
対人戦   :なし

▼プレイ状況
プレイ時間 :8ヶ月
課金    :月約2000円

●5行でまとめると

・FFらしい最高レベルの3D高グラフィック

・戦術的なバトル(FF13に近いブレイクシステム)

・しっかりしたシナリオの気を引くストーリー

・育成要素の幅広く、やりこみがいがある

・通常戦闘で課金石が入手可能(後述)

●主なポイントレビュー

1.ストーリー :スマホのゲームではほとんど期待されない部分だが、このゲームは力が入っている。

2.グラフィック:最高品質の高グラフィック。品質を落とすことも可能。必殺技など派手。

3.サウンド  :メインストーリーはほとんど音声あり。音楽良し。

4.アクション :基本的にはコマンド式。操作に不満を感じることはほぼない。ターゲットの変更が少し気になるくらい。

●その他

課金必要性 :中
・課金石の配布はそこそこ。ストーリーの進行やイベントでもそれなりに手に入る。
・課金石が通常戦闘の報酬で手に入る(後述)
・通常6連ガチャで3000円の設定となっているが、月に1回だけ購入できる「メビウスギフトボックス」では、1500円で6連ガチャを引く券とオマケを入手でき、とてもお得。(筆者は主にこれに課金している)

長所 :
・主人公と妖精のかけあいが面白い。
・各カードのイラストがハイクオリティ。
・マルチプレイが面白く、報酬も良い。しかし敷居はやや高い。

短所 :
・容量がでかい。
・高グラフィックのため電力消費と発熱がある。

※このゲームの珍しい特徴である魔石(課金石)の通常ドロップについて説明。

戦闘終了時、ほぼ全ての敵が低確率で魔石を落とす仕様となっている。魔石は課金コンテンツ全てで使用可能。

魔石でエリクサー(スタミナ回復アイテム)を購入することができる。
つまり、ある程度の最大スタミナがあれば、スタミナ消費の少ない場所で連戦し魔石を手に入れ、エリクサーで回復することによって、「入手する魔石>エリクサー代」(黒字化)にすることができる。これを利用してガチャのための魔石を集める人も少なくない(それなりの労力は必要)。

●プレイ雑感 及び 総評

筆者の好きなアプリベスト3の一つ。先日一周年を迎えた。

Screenshot_2016-06-27-14-09-32 Screenshot_2016-06-27-14-11-13 Screenshot_2016-06-27-15-42-03

※クリックで画像を拡大(きぐるみトンベリクリック推奨)

ランキングイベントを見るとライトなユーザーが10万人弱くらい(?)、コアなユーザーが2万人くらいのようだ(もっといるかも)。

レビュー時点でのストーリー完走。完結はしていない。というか名前のとおりループ系の話になるのだろうか・・・? ストーリーの結末がちょっと気になるところ。

やれやれ系主人公のウォル君。苦手という人もいるかと思う。でも熱いところもあるよウォル君。

ゲームバランスについて、良く考えられているなーと感じる。一つのカードでゲームバランスが崩壊するなどということはない。完全上位互換のカードは存在せず、どのカードもそれなりに利用価値がある。もちろん人気、不人気はあるけれど・・・。今は全体攻撃系が人気のようだ。というか単体攻撃が不人気。

ただ、ジョブについては、新規ジョブほど明確に強い作りになっている。この辺について苦情が多かったようで、8月頃にジョブバランスリブートなるものが行われる模様。

手の込んだイベントが多い。FF7リメイクのコラボではクラウドが声優付きでしゃべっていた。次は7月にFF13コラボが予定されており、8月か9月頃にFF15コラボが来ると噂されている。発売前のFF15に触れるチャンスが来るか・・・!?

追記:星のドラゴンクエストとのコラボでした。星ドラも好きだけどちょっと残念。

マルチプレイは手に入る武器等は強力なのだが、難易度が高めなのとロードが悪いのが難点。プレイ自体は面白い。強くなった実感がもてる。

エリア難易度のハードとコンフィングのハードがあって紛らわしい。両方ハードにすると「ハードハードで経験地稼ぎを・・・」みたいな使われ方する。片方の名称をエクスラとかエキスパートとかにすればいいのに。

独特のノリの公式告知。うん、まぁ嫌いじゃないよ。ツイッターの告知も早いし。
ガチャの更新が午前0時にしているため、運営もその時間対応している。
午前1時くらいに不具合告知が出たりすることもある(大変だなぁ)。
楽しませてもらっているので運営にはがんばって欲しいと思う。

●新規の方へ

基本的に育成を楽しむタイプのゲーム。それだけ育成要素が幅広い。
シンプルな爽快感を求める人向けではない。
序盤はシステムになじむまで少しかかるが、難易度は低いので徐々に覚えていけば問題ない。
慣れれば育成にきっとハマる。がんばれ~。

●課金石のお値段(おまけ)

課金石名称:魔石
ガチャ1回:500魔石

120円 =120個
600円 =600個+100個
1500円=1200個+300個
2300円=2300個+700個
4500円=4500個+1500個
8800円=8800個+3200個

次回はドラゴンプロジェクト