レビュー:サムライライジング

 スポンサーリンク

リリース約一ヶ月のサムライライジングをレビュー!(ややきつめ)

Screenshot_2016-06-28-23-02-24 Screenshot_2016-06-29-12-42-04 Screenshot_2016-06-29-12-38-39

※クリックで画像を拡大

●サムライライジング

発売元  :株式会社スクウェアエニックス
発売日  :2016年6月2日
ハード  :スマホアプリ
ジャンル :アクションRPG
課金制  :基本無料・キャラガチャ・所持品枠の拡張等
スタミナ制 :なし
マルチプレイ:あり
チャット  :なし
対人戦   :なし

▼プレイ状況
プレイ時間 :約20日
課金    :無課金

●5行でまとめると

・和風なFFアクションゲーム(ファイアなどの魔法や赤魔道士などのジョブがある)。

・シンプルなバトル(白猫プロジェクトに近い)。

・インターフェイスがきれいで全体的に見やすい。

・地図(専用クエ受注アイテム)システムが良い(後述)

・シノノメちゃんと双六のひよこがかわいい

●主なポイントレビュー

1.ストーリー :普通。基本的にアイコンとテキストで進む。

2.グラフィック:処理の重くない、ほどほどの3Dグラフィック。

3.サウンド  :音声付だがあまり台詞は多くない。音楽は和風でなかなかよい。

4.アクション :ボス戦はなかなかシビア。雑魚敵はオートモードでかなり楽。

Screenshot_2016-06-29-12-34-52

※ 戦闘画面は横向きにも出来る。

●その他

課金必要性 :中
・課金石の入手ルートはあまり多くないが、現在のところ無課金でさほど困らない。重課金する必要性は比較的薄い。

長所 :
・全体的に操作しやすく見やすい。
・キャラデザがシンプルでかわいい。
・キャラ(ストーリー)の性格設定がしっかりしている。

短所 :
・ゲームバランス全体の方向性が不明瞭。
・キャラデザの好みが分かれる。

 ●地図クエについて

クエストで「○○の地図」というアイテムを入手することがある。地図を使用すると特定の強化素材、またはお金などが多く入手できるクエストに行くことができる。シングルプレイも可能だが難易度がやや高い。

マルチプレイすることも可能だが、地図クエストでは主催者のルームIDを入力しなければ参加できない。しかしゲーム内コミュニュケーションが不可能であり番号を伝えることができない。

このため面倒だが、ゲーム外のチャットなどで番号を伝えて募集をかけるといったことが行われている。

この地図システムを活用すると、「4人が同じ地図を持ち寄って4回クエストに行く」ことができる。魅力的なシステムなのだが、活用できているプレイヤーは少ない。

※リアルの友人などで集まってクエストに行くことを想定しているのだろうか。

●プレイ雑感 及び 総評

Screenshot_2016-06-29-12-59-33 Screenshot_2016-06-29-13-04-59 Screenshot_2016-06-29-13-08-53

※3つ目は双六の画面(フィールドマップではない)

「もったいないゲーム」というのが現在の感想。面白いゲームになる下地は出来ているのに、ゲームバランスを欠いている状態。

サービス開始直後にしてもお金や強化素材等、絞りすぎの印象を受ける。どうやって育てろというのか疑問を抱くレベル。先日、「育成応援キャンペーン」と銘打ってお金と強化素材をばら撒いたが、根本的な解決にはなっていない。一気にばらまくのではなく、入手し易くするべきではないか。

また、初心者置いてけぼりな難易度のイベントを開催。後日、初心者も参加できる簡単バージョンのイベントを開催したが、どうみても順番が逆である。

運営にプレイヤー視点が欠落しているように思える。サービス開始から1ヶ月近く経つ。素材が良いことは間違いないのだから、そろそろ期待の持てる指針を見せて欲しい。ほんと期待してます。

↓超個人的意見が見たい人は反転

僭越ながら長年のゲーマーとして超個人的意見を言わせてもらうと、「抜本的に方針を変えず緩和だけする」とこのゲームは終わると思う。プロデューサーの手腕に期待したい。

●新規の方へ

とりあえず感触だけ楽しんで、運営の方針の変更を待つのがオススメ。素材は悪くないので期待して待ちましょう。

●課金石のお値段(おまけ)

課金石名称:クリスタル
ガチャ1回:500クリスタル

120円 = 120個
480円 = 500個
960円 = 1000個
2900円=3100個
4800円=5250個
8800円=10560個

次のレビューは星のドラゴンクエスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク