レビュー:パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

 スポンサーリンク

言わずと知れた超有名ゲーム・パズドラをレビュー!

Screenshot_2016-07-01-12-21-32 Screenshot_2016-07-01-12-22-48 Screenshot_2016-07-01-12-42-29

※クリックで画像を拡大(ネフティスちゃんかわいいよ。使いどころに困るけど。)

●パズル&ドラゴンズ

発売元  :ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
発売日  :2012年2月20日
ハード  :スマホアプリ
ジャンル :パズルRPG
課金制  :基本無料・モンスターガチャ・スタミナ回復・モンスター枠の拡張等
スタミナ制 :あり
マルチプレイ:あり
チャット  :なし
対人戦   :なし

▼プレイ状況
プレイ時間 :約2年
課金    :累計 約4万円

●5行でまとめると

・パズルのシンプルな操作性。

・パズル自体の楽しさは強くなっても変わらない。

・ちょくちょく課金石を配る。

・3000種を越えるモンスター。デッキを組むのが楽しい。

・所持モンスターで工夫して勝つ楽しさがある。

●主なポイントレビュー

1.ストーリー :存在しないと言っていい。

2.グラフィック:非常に軽い。大抵のスマホで動く。良いイラストが多い。

3.サウンド  :可もなく不可もなく。

4.アクション :操作の面で困ることはない。パズル力を鍛えよう。

●その他

課金必要性 :中の下
・課金石の配布はそこそこある。溜め込んで良ガチャの時に使うスタイルでいける。
・もちろん欲しいモンスターがいる場合はそれなりに課金が必要。

※ なお、「合成によるスキル上げ」が以前より緩和されており、同モンスターを何度も手に入れる必要性は薄くなってきている。

長所 :
・パズル自体が楽しい。

短所 :
・高難易度に挑むにはそれなりに適したガチャモンスターが必要(デッキの編成次第でなんとかなる部分もある)
・ガチャモンスターの強化に従い、新しい敵も強い傾向がある。

●プレイ雑感 及び 総評

Screenshot_2016-07-01-12-33-45

書き込むと論文になるくらいネタが多いのですが、今回はゲーム全体像に絞ってサクッと書きたいと思う。

筆者は休みを挟んで2年ほどプレイしているが、たくさんのゲームを評価するたびパズドラの優秀さを感じる。

というのも「ガチャで強いキャラを引いて敵をなぎ倒す」というゲーム性無視のダメなゲームが少なくない中、パズドラはパズル自体にシンプルな楽しさを持たせている。

様々なアップデートがあっても「プレイ自体が楽しい」という根本が変わらないことが、パズドラが長く続いている理由だろう。

Screenshot_2016-07-01-20-22-53

(↑パズドラシステムの象徴的な画面)

スタミナシステムやダンジョンの選択方法などまとめて「パズドラシステム」と呼ばれることもある。

以前流行した携帯電話ゲームのシステムが元となっていると思われる。

サービス開始当初は、何かと課金石を要求される課金システムは、悪く言われることも多かったが、今やすっかり馴染んでしまった感がある。

このパズドラシステムは数多くのソーシャルゲームが採用している。

たまたま似たような仕様になったのではなく、パズドラの成功に追随しようとするメーカーの意図的なものであると筆者は考える。

(元々、スマホの限られた操作方法と表現方法では、ゲームデザインの選択肢は少なくなるとは思いますが)

ただ、時にはスタミナの表記とダンジョン選択の画面を見ただけで「パズドラと同じか」と呆れられてしまうことも。

筆者的には独自性のあるシステムのゲームがヒットしたら面白いなーと思っている。

Screenshot_2016-07-01-12-23-57

(↑7×6マスのイベントダンジョンが最近でました)

リアルの知り合いの社会人や学生も、普通にプレイしていると言うくらい普及している。

パズドラのためにスマホ買った人も多いのではないか。(実は筆者も。)

今後どれくらい人気が続いていくかトレンドを見て行きたい。

●新規の方へ

無課金でもやっていけます。ゲームはシンプルだし人と争うこともありません。「流行」の社会勉強にもなるのでやってみることをオススメします。

スマホを買って初めてのゲームの人は、お金を使いすぎないように意思を強く持ってください。

●課金石のお値段(おまけ)

課金石名称:魔法石
ガチャ1回:5魔法石

120円 = 1個
480円 = 6個
840円 =12個
2000円=30個
3800円=60個
5000円=85個

次のレビューは始めたばかりのモンスタースマッシュ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク