ドラゴンズドグマオンライン(DDON)Ver2.0で劇的に改善!

スポンサーリンク

(予定を変更してDDONバージョンアップ情報をお伝えします)

DDON-hiroba

にぎわってます。表示制限で写りきってません。(IN初心者サーバー)

まず第一に筆者の最大レベルは35です。Ver1を途中までしかやってません。

理由はレベル上げがきついのと、戦闘システムその他に不満があったため。

この記事は主に「DDON途中でやめちゃったけどVer2.0で良くなった?」という人のためのレビューです。

●ドラゴンズドグマオンライン

発売元  :株式会社カプコン
発売日  :2015年8月31日
ハード  :パソコン・PS3・PS4
ジャンル :オンラインオープンワールドアクション
課金制  :基本無料・各種有料コース・装備ガチャ・クレストガチャ等

▼プレイ状況
プレイ時間 :2ヶ月
課金額   :累計 4000円

●筆者の選ぶ主な変更点+感想

・ブレイク状態の追加

公式サイトから引用

・モンスタースタミナゲージを減少させるための「ゆさぶり」と「弱点(シークレットコア)への攻撃」に続く新たな手段として「ブレイク」を追加いたしました。

怒り状態のモンスターに攻撃を加え「ブレイクアイコン」が満了になると、モンスターは大きく体制を崩してブレイク状態となります。ブレイク状態にすると、スタミナゲージを大量に減少させることができます。

●ブレイクアイコン(敵ゲージ左の顔マーク)
ダメージを蓄積させると オレンジ→青 になる。

DDON-break-1

ブレイクゲージがMAXになった瞬間、スタミナゲージが一気に減る!

DDON-break2

5秒か6秒程度、ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が劇的に増える!

DDON-break3

→非常にダウンがとりやすくなった。

殴る → ブレイク → ゆさぶる の流れでダウンが楽に取れる。

以前とは比較にならないほどストレスフリー。(もっと早く調整すればよかったのに)

ゆさぶりオンラインから脱却したと筆者は思う。

・ストーリーについて

Ver.2のストーリーが実装された。Ver1を終わらせてからVer2が進められる。

Ver1のメインクエストの報酬経験値が大幅に上がった(お手伝い経験値も)。

DDON-expup

なんとLV25のクエストで140,000XP

ちなみにLV26になるために必要な経験値は 32,700XP

(変更前の報酬は 4,500XP 4,000G 480R)

→メインクエストをレベル上げをはさまず進めるための調整と思われる。進めれば60近くまで行くのだろうか。

・レベルキャップ開放(LV65)

レベルに対応した新スキルが多数実装された。

→そこまでいってないのでわからない

・ジョブの全開放

Ver1の全ジョブの前提条件が無くなり、Lv1から選べるように。

→かなりの改善。どの職のガチャ武器が出てもすぐ使えるように。

・エリア・ダンジョンの追加

Ver2のエリア、ダンジョン追加。Ver1のエリアにも新ダンジョンが実装された。

→主に高レベル帯向け。

・覚者の自室実装

DDON-room

格納チェストというアイテム枠追加(無料枠2ページ・課金枠5ページ)

鍛錬の小部屋でスキルの練習ができるように。

ポーンとイチャイチャできる。

→予想していたより実用性は薄い様子。家具を飾ったりできる。

→格納チェストは普通に嬉しい。

・ロビーの人数制限の100人→1000人に

→しばらくサーバーダウンなどあったが、今は落ち着いている様子。町はにぎやか。

・ポーンのAI強化

公式サイトから引用(一部)

・素早く命令に従うように調整いたしました。

・一部のモンスターにおいて、攻撃を大きく避けすぎていた状態を改善し、攻撃頻度が上がるようにいたしました。

など、調整が行われた。

→以前からポーンの動作については調整が繰り返されており、概ね適した行動をとってくれるようになってきた。命令も適時行えば不便しないレベルになっている。

・久しぶりの人へ

・LV45まで経験値2倍の指輪「祝福のルーキーズリング」が実装されています。すぐ作れるので覚者とポーンに装備させましょう。

・アイテム倉庫枠が少し増えている。

・カプトロフィーで条件を達成すればシルバーチケットなどいっぱいもらえる。MHFなどやっていた人は結構いろいろもらえるようになった。

・総評

ようやくプレイできる段階になったかなという感想。

戦闘システムに足を引っ張られていたが、戦闘に楽しさを感じられるようになったのは大きい。

もともとクラフトや育成システム自体は悪くない。

全体的にユーザーの意見を聞くようにもなってきたので、一度投げてしまった人はこの機会に再開してみることをおすすめする。

さて、難点だが・・・レベル上げきつい。

1職目はメインクエストで上げられるが2職目以降はかなり時間がかかる。

経験値UPの指輪も実装されたがやっぱりだるい。

経験値2倍のコースもあるけど、レベル上げでお金をとる時代じゃないと思うんだけどなぁ・・・

それと相変わらずチャット使いづらい。横に伸ばせるようにして欲しいです。はい。

以上、復帰を考えている人の参考になれば幸いです。

7月6日追記:メインクエとレベル上げ進めました!こちら