DDON Ver2.0レビュー(続報その1!)

続報!メインクエストを進めました!プレイ日記風にレビューするよ~

(前回レビュー:バージョンアップレビュー:ドラゴンズドグマオンライン(DDON)Ver2.0で劇的に改善!←基本情報を載せているので先に読むことをおすすめします。)

mainkue

↑ メインキャラクター達よ! 久しぶり!

この記事は主に「DDON途中でやめちゃったけどVer2.0で良くなった?」という人のためのレビューです。

・筆者の進行状況

エレメントアーチャーでLV19から少しレベル上げをした後、LV25~LV40までのメインクエストをクリアした(プレイ時間2日)。

これからプレイする人のために感想と注意点を並べてみる。

DDON-LVUP

・大量の経験値

やはりメインクエストの経験値がすごい。LV25からスタートしたところ、メインクエストをクリアするだけで次のメインクエストに必要なレベルまで上がる経験値が手に入った。

DDON-Qexp

↑LV25クエで14万、LV30クエで25万の経験値がもらえる!

・なかなかの難易度

筆者がへちょいのもあると思うが、全体的に敵が強い。筆者は運よく手に入れたガチャ装備を持っていたので、それほど苦労しなかったがボス敵の攻撃は激しい。適正レベルの装備で挑みたい。

新システム「ブレイク」のおかげでほぼ揺さぶりいらず。その点は快適。

・スキルを覚えよう

メインクエストをクリアすると大量のジョブポイントが手に入る。使用しないとカンストしてしまうくらいもらえる。クエストをクリアしたら割り振ろう。

・レベル上げ

筆者は低レベルのエレアチャで進めようとしたため、若干レベル上げの必要が出た。ブレイクのおかげでサイクロもわりとサクサク倒せるようになったが、さすがに同じ敵ばかりだと食傷気味。

そんなときに出会ったのがリンドブルムでした(CM風)

rindo1

水を吐いたり

rindo2

怒って感電させたりします。体がかなりでかい。

リンドブルム(当時敵レベル36)はサイクロとはタイプが違う敵なので、気分転換とレベル上げに最適。経験値12000くらい入る!

サイクロに飽きたら行ってみよう! 装備にもよるけれどLV28くらいから挑めるよ!

・2日間プレイしての総評

メインクエストでレベルが軽快に上がり楽しい。このままLV60までいけるか見ていきたい。

たまに敵が強いが、安易にイージーモードを搭載しない方針は筆者は好きだ。

あとポーンなかなか賢くなった。攻撃をかなり回避するし、雑魚相手なら知らぬ間に倒してくれる。

人口も多くパーティ募集も活発。ワールドごとにパーティ募集の方針がある。活用したい。ただ、それでも人集めがうまくいかない時がある。活発なクランに入るといいかもしれない。

これから進める人へ注意点を2つ

注意1:メインクエストのお手伝い報酬はクエスト受注時点でパーティに入っている必要がある。1回受注するとメインクエストは破棄できない(受けなおし不可)。また、クリア報酬をもらう時点でパーティに入っている必要もある。

お手伝いを募集する時、お手伝いをするときは気をつけましょう。

(なお、お手伝いでもらえる経験値は素の10%という情報あり)

注意2:「ボルド鉱山ランク5のエリア試練」で戦うことになるボルドバンガーゴーレムは、PTを組んで行きましょう・・・ 筆者は倒すのに1時間以上かかりました・・・。

Ver1クリアしました!Ver2にちょっと触ってます!こちら