DDON Ver2.0レビュー(続報その2!)

スポンサーリンク

Dragon'sDogmaOnline_1467787810

この記事は主に「DDON途中でやめちゃったけどVer2.0で良くなった?」という人のためのレビュー第3弾です。

●参考にご覧ください

前々回:VUレビュー:ドラゴンズドグマオンライン(DDON)Ver2.0で劇的に改善!

前回 :DDON Ver2.0レビュー(続報その1!)

メインクエストをつっぱしりVer1ストーリー終了!Ver2.0ちょっとプレイ!

プレイした感触をお伝えします!

7月3日にLV19エレアチャでスタート。7月9日にLV56Ver1メインクエストをクリア!

エリアランク上げを3回挟むことを除けば、メインクエスト自体は休日2日あれば余裕でクリアできる長さでした。

ストーリーイベント、ダンジョンなども短く全体的にあっさり風味。

レベルについてはレベル30以降、クエストクリア報酬でレベルが上がるため戦闘によるレベル上げは一切していません。

lv51↑全て白竜神殿でのクエスト報告時。メインクエストを進めるごとに上がる感じ。

なお、筆者は支援職であったこともあり、ほぼ全てパーティを募集してクリアしました。ポーンが強くなったとはいえ、ソロでのボス戦はなかなかハードです。メインクエスト推奨ワールドで募集することをお薦めします。

Ver1を終えてレビュー(復帰者、新規の方向き)

●ストーリーについて

掘り下げ不足なのか、あえてあっさりさせたのか・・・シンプルな印象。世界観は良いのに活かしきれていない。今後はもっと深みのあるストーリーに期待したい。

あと、キャラクターの心情がいまいち理解しづらい。「ラスボスのほうが正しいんじゃない?」とか思ったり。

ゲームとしては話の筋道がはっきりしているので、進めるぶんには助かった。

●戦闘について

ブレイクシステムのおかげで楽しめるようになった。ブレイクゲージを溜めやすい技とそうでない技があるので注意。

揺さぶりの問題さえなければ普通に楽しめるシステムだったんだなぁとつくづく感じる。

●装備について

レベルが一気に上がるため、装備を整えるのが大変になる。パーティメンバーに任せる姿勢ならば、レベルごとに揃える必要性は薄い。レベルが上がりきってからお金をかけるのも手。

●レベル上げについて

前々回、「相変わらずレベル上げがきつい」と書いたが若干訂正したい。メインクエストの手伝いで経験値が入ること、以前に比べて戦闘時間が短縮したことを含めると、レベル上げの労力は減っていると言える。

加えて筆者の主観を含めると、以前より戦闘が楽しいので苦痛に感じないという点もある。

(経験値をレベル45まで2倍にする「祝福のルーキーズリング」の存在もある。)

●課金について

メインストーリーを進めるだけならば無くてもなんとかなる・・・かもしれないが、やはり不便に感じる点が多い。戦闘が楽しめそうならば、冒険パスポートの購入を検討するのがいいと思う。

ガチャ装備はレベル1から装備でき、LV60星4相当まで強化できるのでおすすめできる。強い装備が手に入ったらポーンで再利用もできる。最初からVer1の全ての職に転職できるようになったので、当ったガチャ武器がすぐに装備できる。

(筆者は溜め込んだシルバーチケットでエレアチャの武器が当ったので、エレアチャで進めることにした経緯がある。)

●総評

バージョンアップとブレイクシステム実装の結果、人に薦められるレベルになったと言える。

職業も多いのでいろいろな楽しみ方ができるだろう。

人口も増加傾向でシャウトも活発、混雑表記のワールドもある。

エンドコンテンツはまだレビューできるほどプレイしていないが、やることの幅は広いようだ。今後進めていきたい。

まだまだ伸び代のあるゲーム。運営がどれだけ期待に答えてくれるか、今後に期待したい。

Ver1クリア後

CGムービーとエンディングテーマ、そして思わせぶりな予告ムービー(黄金竜?)が流れる。

エクストリームミッションが解禁される。

そしてVer2の序盤をプレイ。

EP22用

最初に新ストーリーらしくムービーが流れる。レスタニアに大嵐が来たそうな。

Dragon'sDogmaOnline_1468052351

ストーリーは噂の侵食モンスターの死骸が流れ着くところから始まる。

そして・・・

これ以上はネタバレになるので控えます(短っ)!

●復帰者向けの特集は今回で終了します。ご愛読ありがとうございました!

前々回:VUレビュー:ドラゴンズドグマオンライン(DDON)Ver2.0で劇的に改善!

前回 :DDON Ver2.0レビュー(続報その1!)