FF14 パッチ3.35 【死者の宮殿】 初プレイ!まとめ速報!

スポンサーリンク

ディープダンジョン「死者の宮殿」さっそくいってみたー

si1

クエストはグリダニアからはじまり、クォーリーミルが入り口となります。

入り口のNPC付近はえらい混みよう。

si2

オートマッチングで進入。DPS4人でした。

装備は自動的に専用の光る武器と防具に切り替わります。

右側の四角が地図で左側がマイキャラクター画面。通常時のマイキャラクターウィンドウは開けないのでステータス確認できません。

独特のウインドウですが、シンプルに装備と持ち物が記載されているだけでした。

si3

ところどころにお宝箱が出現。

金→魔土器(特殊効果のあるアイテム)

銀→武器防具の強化効果(または爆発とか)

銅→ハイポーションやフェニックスの尾(持ち帰り可)

si4

MAPを進むと地図ができてゆきます。MAPは最大で上下左右に6マスずつの36マスかな。通常は8マスくらいで次の階へ行けます。

通常のIDと流れはほぼ同じ。出てきた敵を倒し、アイテムを拾って移動。

si5

MAPのゴール地点の光る輪に4人で入ると次の階へ移動します。

その際

si6

悪い効果がついたり

si8

良い効果がついたりします。

si7

なつかしのサイトロ出現! 使うとMAP全域が見えるようになります。

マップタイプは何種類かあるようです。

si12

si13

音楽は3階ごとに様々な曲がランダムで流れます。今までのIDの曲のようです。

si14

そして階を進むとカットインが少しだけでます。

だ・・・だれだーーー!!!

10階ごとにセーブできる形で、全滅したらレベルも装備の強化も無かったことに!

筆者は20階達成し30階に挑戦するも25階で全滅・・・

その前にも地雷で1回全滅してます。地雷には気をつけましょう。

オートマッチングではDPS4人になったりしますが、21階以降はヒーラー無しはツライ感じです。20階のボスもヒーラー無しだとツライかもしれない。

●プレイ雑感

1階から10階までは慣れるまでのチュートリアルのようなもので難易度はヌルッヌルです。

11階から先は少し難易度があがりますが地雷を踏まない限り全滅は無いでしょう。問題はその先の20階のボスです。強くはないのですが、ダメージを与えてくるのでヒーラーがいないとジリ貧になりそうな感じです。(私がクリアしたときはヒーラーいましたが・・・)

21階以降は通常のID並みの難易度です。慣れるまでタンク・ヒーラー・DPS2の編成でいくのが無難だと思います。

武器防具の強化値が低いと先々「つむ」という噂あり。

追記:21階~30階 DPS4人でいけました!かなりしんどかったです!

さらに追記:40階まで進めました!しかし強化値のせいでストップかかりました!

あとスキルですが、レベルが上がるごとに使えるスキルが増えていく感じです。アディショナルも該当レベルになると使えるようになります。(迅速魔とか)

思ったより単純な作りでプレイ自体はスルッと入れました。

で、肝心の「面白いかどうか」ですが・・・

うーん。序盤なので結論を出すには早い・・・と思うところです。

基本的にやることはIDと大きく変わらない・・・かな。難易度が上がるほど魔土器の重要性が増してきて、テクニカルな戦いになることに期待しましょう。

40階まで進めたところ強化値が足らずストップ。変な仕様なので別記事でまとめました。

FF14 パッチ3.35 【死者の宮殿】 強化値についてまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする