【白猫テニス】配信開始!初プレイ速報!

スポンサーリンク

唐突に配信が始まりました! さっそくプレイしてみました!

Screenshot_2016-07-31-18-42-18 Screenshot_2016-07-31-19-02-35 Screenshot_2016-07-31-19-25-26

いつもの2人と1匹で唐突に始まります。ストーリー的な流れはあまり考えていないっぽい。

アイリスが髪型を変えていてかわいい。あと主人公が掛け声だけだけどしゃべる。

Screenshot_2016-07-31-18-42-44 Screenshot_2016-07-31-18-47-38

100階まである塔「タワー」の最上階を目指しつつ、島を巡る「ツアー」でテニスの練習をしよう!という流れ。「タワー」はプレイヤーと戦い、勝つことで上に進める仕組み。筆者は20階まで上ったが「負けると下がる」ということはいまのところなかった。

●ゲーム内容について

Screenshot_2016-07-31-18-46-04

さて、さっそくのゲーム性について感じたことをまとめてみた。

1.操作はシンプル。ボールが飛んでくる位置に行きタップするだけ。

左右に打ち分けたいときはフリック。

(フリック操作での打ち返しが基本になる。と思う。)

サーブはタップでボールを投げ、タイミングよくタップ(またはフリック)

他、キャラクターを強化すると使えるようになるコマンド何種類かあり。

・スーパーショット

それぞれのキャラの固有スキルである「スーパーショット」は試合経過と共にゲージが増えていき、MAXになると使用可能。高速ショットや落下地点に特殊効果のあるものなど様々。

遅れ気味にラケットを振ってもしっかり枠内に飛んでくれたり、かなりずれた場所で振っても当ってくれる親切設計。
対人戦をするとわかるが、シンプルながら奥が深い。ファミコンの「テニス」を思い出す(誰もわからんて)

2.おなじみのキャラクター

主人公達は言わずもがなだが、白猫Pのキャラクターが多数出演。オリジナルも多い。無論声優つき。

オリジナルキャラはあんまり魅力を感じなかった。これからかな。マールを初回のガチャに入れたのは評価する(超個人的意見)

Screenshot_2016-07-31-18-58-04 Screenshot_2016-07-31-18-55-57 Screenshot_2016-07-31-18-57-51

序盤に手に入るガチャチケで、3回ガチャを引いたらカスミが来てくれました。

Screenshot_2016-07-31-19-27-54 Screenshot_2016-07-31-19-30-29 

キャラごとに6つ、声入りのイベントがある。レベルを上げると開放される。

性能はいまのところレベルが低いので何とも言えない。もちろん能力は高い。

3.強化要素はそのまんま白猫プロジェクト。

Screenshot_2016-07-31-19-31-47 Screenshot_2016-07-31-18-51-13

試合でルーンを手に入れソウルボードでステータスを上げていく。サーブ・ストローク・テクニック・スタミナ・スピードの5つの項目がある。

スタミナとスピードが優先項目になりそうな感じでした。

・ギア(装備品)

ギアという名の装備品がある。要するにラケットとシューズ。それぞれ一つずつ装備できる。ステータス上昇効果がある他、特殊効果のあるものがあり、「サーブタイプの場合スピード+3%」などがある。

Screenshot_2016-07-31-19-34-29 Screenshot_2016-07-31-19-35-26 Screenshot_2016-07-31-19-35-52

装備品にもレベルがあり、お金を使って上げることができる。星4装備は、最大レベルにしルーンとお金を使うことで星5へ進化できる。「交換」の項目では、星4装備4つを任意の星4装備一つと交換できる。

4.マルチプレイについて

前述の通り、タワーではプレイヤー同士の対戦となる。

またタワーを10階まで進めることでチームに加入することが出来るようになり、チームメンバーと共にダブルスをすることができる。勝つとチームルーンが手に入り、チームの持つ「タウン」を育てることができる。

尚、なぜか時間制でプレイできる時間が限られている。

Screenshot_2016-07-31-20-38-28 Screenshot_2016-07-31-20-44-49 Screenshot_2016-07-31-20-47-03

なかなか楽しいが相方に対する責任も重い。スタンプでコミュニュケーションも取れるよ!

加えてチームのタウンではチャットが出来る。作戦を練ったりできそうです。

5.ガチャチケシステム

Screenshot_2016-07-31-20-01-30 Screenshot_2016-07-31-19-13-16 Screenshot_2016-07-31-20-09-24

課金石の配布量の多いことで有名な白猫Pでしたが、今作もなかなか配布してくれそうです。というのも、少し変わった「ガチャポイント」システムが採用されており、ランクアップやミッション達成によりポイントが入手でき、100ポイント貯まると1回無料でガチャが引ける「ガチャチケ」が手に入る仕組み。結構たまりやすい。

その代わりジュエルの配布は控えめ。

キャラガチャは1回25ジュエル またはガチャチケ1枚

ギアガチャは2回25ジュエル、または2回ガチャチケ1枚(1回のみはできない)

●総評

プレイしていて楽しい。人にも勧められる作品。対人戦のあるゲームは日本ではなかなか流行らないことが多いが、がんばって欲しいと思う。また、無課金にも優しい仕組みは今作も同じ方向のようだ。気前よく配布して欲しいものである。
あとキャラの頭身が高いせいか微妙にエロい・・・ような気がする。

難点を言えばスタミナとスピードが厳しいことと、高いボールが見極めにくいことか。序盤だからかもしれないが・・・。

以上、序盤のプレイ感でした。徐々に追記します!

以下趣味ゾーン

Screenshot_2016-07-31-18-43-02 Screenshot_2016-07-31-19-18-36 Screenshot_2016-07-31-20-32-53

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする