【DQ10】占い師タロット合成まとめ(初心者~中級者向け)

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yuno

とっつきにくい占い師のタロット合成について、簡単にまとめてみました。
タロット合成チャートも掲載しています。

おすすめデッキについては下記の記事をどうぞ(新しいタブで開きます)。

【DQ10】3.4後期対応!悪霊の神々デッキ完成しました!

これから始める占い師・初心者向け案内!

まずはオルフェア(D-5)の占い師の館で転職クエストをこなす。「くみひもこぞう」はイナミノ街道の山間の関所付近にいます。

最初にスライム20枚のデッキがもらえます。使用感を確認しましょう。

討伐やメタル迷宮などでLvをいっきに上げてしまいましょう。エンゼルスライム帽のキャラやサポと組むと効率が良いです。

LV40になると占い師の館でタロット合成が解禁されます。タロットパックももらえるのでもらっておきましょう。また、5つパックを購入できます。どれを選んでも問題はないけれど、各種1個と緑2個がオススメです。(タロットパック銀が売っていたらラッキー)

タロット合成しましょう!

●タロット合成概要

の前に・・・・

やってはいけないこと
もし序盤のうちに以下のカードが出たら、種族が変わる合成はやってはいけません。

赤字は特に重要なカード。無くさないよう注意!

くさった死体、ベンガルクーン、トロルキング、くろかびこぞうファーラットおどるほうせき、メイジキメラ、キラースコップ、ガーゴイル、キラーマシン。

追記:スライムパック、デビルパック、ビーストパックについては以下のカードが貴重です。

キングスライム、クイーンスライム、セルゲイナス、エメラルドーン、ガネーシャエビル、キングエレファント

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おどるほうせきは特にレア。後述のエンゼルスライムの材料になる。

さて、タロット合成の基本情報として

・カードは C、B、A、S、SS、SSS の6ランクがある。

・カードにはモンスター効果(最大HPが増えるなど)がついている。

・カードには22種類のアルカナ効果がついている。

タロット合成は2枚のカードを合成して1枚にする。目的はカードのランクを上げることと、アルカナ効果をつけること。

※アルカナ効果とモンスター効果一覧については、こちらに記載しています。

合成によるランク上げについて

C+C=B

B+B=A

A+A=S

といったルールで行うことができる。とってもシンプル。モンスターの種類が違ってもOK。

アルカナ効果の付与について

例をあげると、下記のように合成を行うとします。上の2枚を合成し、下の2枚のうちどちらかを選択する形です。「隠者」「罪人」がアルカナ効果です。

gousei

ドラキー(ランクC) 隠者 のカードと

ホイミスライム(ランクC) 罪人 のカードを合成します。

この場合

ベホイムスライム(ランクB) 隠者 または

メイジドラキー(ランクB) 罪人 のどちらかのカードを入手することができます。

この合成からわかることは

・ランクC+ランクCなのでランクBのカードができる(モンスターランクアップ)。

・モンスターの種族が交差しており、種族を維持しようとするとアルカナが変化する。

説明するとややこしいところです。しかし下記のやり方をすれば気になりません。

一番簡単な方法を書きます。

1.欲しい種族のランクAを作る(アルカナはなんでもいい)。

2.欲しいアルカナのランクAを作る(種族はなんでもいい)。

3.2つを合成するとランクSで欲しいアルカナと種族のカードが手に入る。

という超簡単な結論となります。

また「アルカナ効果は後でつけ直せる。モンスター種族優先で合成するべき。」と言えます。

下の画像はランクSの「メタルスライム」と、ランクAの「つららスライム」の合成です。

metasura2

ごらんのとおり簡単に「ランクS メタルスライム 死神」のアルカナを「力」に切り替えることができます。

ある程度合成するとわかりますが、ランクSのカードはレアカードではありません。合成すればランクCのカードからいくらでも作れます。レアなのは「おどるほうせき」などの希少な種族です。

タロット合成自体は見た目よりシンプルな仕組みなのです。

●ランクSS「わたぼう」と「エンゼルスライム」の作成

合成の仕組みがわかったら次は「わたぼう」1枚と「エンゼルスライム」2枚を目指しましょう。これら2枚は特殊で、特定のランクSカード2枚を合成することで作成できます。

わたぼうの効果は「このタロットは戦闘開始時に必ず手札に入る」という強力なもの。

合成は ベビンゴサタン と モッツァレーラ(くろかびこぞうのランクアップ)

wata

わたぼうには「力」のアルカナをつけての開幕範囲バイキルトが強力です。

●わたぼうの注意点

20枚のデッキ中、最初に引くことになるため、残りのカード16枚を使い切るまで再度引くことが出来ない。「力」のカードで旅芸人の代わりをするならば、エンゼルを利用するか2枚以上組み込む必要がある。

エンゼルスライムの効果は「とくぎ『エンゼルのみちびき』を使えば手札に呼び寄せることができる」というもの。

合成は スウィートバッグ(おどるほうせきのランクアップ) と ピンクボンボン(ファーラットのランクアップ)

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エンゼルスライムはデッキの中心となるカード。デッキに2枚組み込むことができる。スキル「エンゼルのみちびき」を使うと必ず手札に2枚入る(1枚しか無い場合は1枚)。みちびきのリキャストは40秒。これにより定期的に任意のアルカナを手札にすることができる。

また、手札に2枚あることで「オーラ(カード効果アップ)」状態にできる。つまりみちびき使用後は確定でオーラ状態のカードが使えることになる。

攻撃、回復、支援のどの役割でも重要なカード。何のアルカナを入れて活用するかはデッキや敵次第。エンゼル2枚を手に入れることが本業占い師のスタートラインと言える。(レアカード2枚使うのでなかなか険しい道だががんばろう)

※追記:180スキル「魔王のいざない」と多数のSSSカード「悪霊の神々・伝説の三悪魔・幻界の四諸侯」の実装により、エンゼルスライムの価値は相対的に下がりました。それでも2枚は必ず持っておいたほうがいいでしょう。

※追記:ランクAの「おどるほうせき」や「ファーラット」が出る確率は、タロットパック銀からは3%~4%(×3回)、それ以外のパックでは1%(×3回)ほどの出現率と思われます。

●タロットの破棄

モンスタータロット → タロットを見る からタロットを捨てられます。

●タロット魔人について

タロットカード集めにタロット魔人と戦うことになります。カードが揃わないうちは回復主体のデッキで支援に周るか、僧侶で参加するのが良いでしょう。基本的にブレスと突進が多いので、分散して戦うことになります。

今はカードが揃ってきている人が多いので、占い4でも余裕で勝てるかもしれません。

ただしタロット魔人はタロットを引く特技により、非常に高火力になることがあります。その時は回復と回避に集中しましょう。

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●アルカナ効果一覧(基本効果)

正義  敵1体に光の攻撃 相手が怒っているとより威力が上がる
戦車  自分に良い効果がついているほど威力が上がる攻撃
死神  小さな闇の爆発が周囲を巻き込む攻撃 たまに呪いもかける
塔   周囲を巻き込む裁きのいなずま 闇耐性を下げる
罪人  相手に属性耐性ダウン以外の悪い効果がついているほど威力が上がる闇の攻撃
隠者  闇の光線で敵1体を攻撃 雷耐性を下げる
力   周りの仲間の攻撃力を1段階上げる
魔術師 仲間ひとりのテンションを1段階上げる 自分に使うことはできない
恋人  仲間ひとりのテンションが上がったときに自分もテンションが上がる効果
悪魔  敵ひとりのテンションが上がったときに自分もテンションが上がる効果
皇帝  仲間ひとりのチャージ時間をしばらく5秒短縮
世界  自分に呪文を一度無効にするスペルガード効果をかける
教皇  周りの仲間のHPを最大300 少しずつ回復し守備力も上げる
女教皇 仲間ひとりのHPを25~回復し悪い効果を打ち消す
節制  周りの仲間のMPを最大30少しずつ回復
太陽  周りの仲間のHPを25~回復する
審判  周りの仲間をHP1で生き返らせるが失敗する時もある
運命  仲間ひとりをHP1で生き返らせるが失敗する時もある
月   敵を幻惑させる魔法陣が少しの間出現
星   敵を眠りに誘う魔法陣が少しの間出現
愚者  乗っている敵にダメージが効きやすい魔法陣が少しの間出現
女帝  近くにいる範囲の敵を魅了する みりょくが高いと確率アップ

 

●モンスター効果一覧

C スライム     なし
B スライムベス   デッキに入れると1枚につき身かわし率が0.1%ずつ上がる
A スライムタワー  デッキに入れると1枚につき身かわし率が0.2%ずつ上がる
S メタルスライム  デッキに入れると1枚につき身かわし率が0.3%ずつ上がる
C いっかくうさぎ  デッキに入れると1枚につきすばやさが4ずつ上がる
B アルミラージ   デッキに入れると1枚につきすばやさが6ずつ上がる
A ブラバニクイーン デッキに入れると1枚につきすばやさが7ずつ上がる
S ゴールデンコーン デッキに入れると1枚につきすばやさが8ずつ上がる
C スライムつむり  デッキに入れると1枚につきみのまもりが1ずつ上がる
B マリンスライム  デッキに入れると1枚につきみのまもりが2ずつ上がる
A つららスライム  デッキに入れると1枚につきみのまもりが3ずつ上がる
S つむりんママ   デッキに入れると1枚につきみのまもりが4ずつ上がる
C ホイミスライム  このタロットを使うかひき直した時にHPが10回復する
B ベホイムスライム このタロットを使うかひき直した時にHPが15回復する
A ベホマスライム  このタロットを使うかひき直した時にHPが20回復する
S メタルホイミン  このタロットを使うかひき直した時にHPが25回復する
C ドラキー     このタロットを使うかひき直した時にMPが5回復する
B メイジドラキー  このタロットを使うかひき直した時にMPが8回復する
A ドラキーマ    このタロットを使うかひき直した時にMPが10回復する
S ツンドラキー   このタロットを使うかひき直した時にMPが12回復する
C じんめんじゅ   デッキに入れると1枚につきかいふく魔力が3ずつ上がる
B ウドラー     デッキに入れると1枚につきかいふく魔力が4ずつ上がる
A エビルトレント  デッキに入れると1枚につきかいふく魔力が5ずつ上がる
S ちょうろうじゅ  デッキに入れると1枚につきかいふく魔力が8ずつ上がる
C つかいま     デッキに入れると1枚につきこうげき魔力が3ずつ上がる
B ベビーサタン   デッキに入れると1枚につきこうげき魔力が4ずつ上がる
A ミニデーモン   デッキに入れると1枚につきこうげき魔力が5ずつ上がる
S ベビンゴサタン  デッキに入れると1枚につきこうげき魔力が8ずつ上がる
B くさった死体   デッキに入れると1枚につきタロットの魔法陣以外の範囲効果が0.1m広くなる
A リビングデッド  デッキに入れると1枚につきタロットの魔法陣以外の範囲効果が0.3m広くなる
S マッドスミス   デッキに入れると1枚につきタロットの魔法陣以外の範囲効果が1m広くなる
B ベンガルクーン デッキに入れると1枚につきすべてのタロットの射程距離が0.2m長くなる
A ダークペルシャ デッキに入れると1枚につきすべてのタロットの射程距離が0.5m長くなる
S ミケまどう   デッキに入れると1枚につきすべてのタロットの射程距離が2m長くなる
B メイジキメラ   このタロットを使うか引き直した時に自分のHPが3%回復
A スターキメラ   このタロットを使うか引き直した時に自分のHPが5%回復
S ムーンキメラ   このタロットを使うか引き直した時に自分のHPが12%回復
B キラースコップ  このタロットが手札に入った時3%の確率でテンションが上がる
A ブランマトック  このタロットが手札に入った時5%の確率でテンションが上がる
S キラーピッケル  このタロットが手札に入った時10%の確率でテンションが上がる
A トロルキング   このタロットが手札に入った時10%の確率でテンションが上がる
S スイーツトロル  このタロットが手札に入った時15%の確率でテンションが上がる
A くろかびこぞう  このタロットを使うかひき直した時に自分のMPが30回復
S モッツァレーラ  このタロットを使うかひき直した時に自分のMPが50回復
A ファーラット   このタロットを使うかひき直した時にパーティのHPが5%回復
S ピンクボンボン  このタロットを使うかひき直した時にパーティのHPが12%回復
A おどるほうせき  このタロットは使っても30%の確率で消費しない
S スウィートバッグ このタロットは使っても50%の確率で消費しない
A ガーゴイル    デッキに入れると1枚につき最大MPが5ずつ上がる
S 死のカラステング デッキに入れると1枚につき最大MPが15ずつ上がる
A キラーマシン   デッキに入れると1枚につきちからが3ずつ上がる
S タイプG      デッキに入れると1枚につきちからが4ずつ上がる
SS エンゼルスライム とくぎ「エンゼルのみちびき」を使えば手札に呼び寄せることができる
手札に同じモンスターが2枚そろうとオーラが発動する
SS わたぼう     このタロットは戦闘開始時に必ず手札に入る

●バージョン3.4前期追加

B キングスライム  デッキに入れると1枚につき最大HPが1ずつ上がる。
A クイーンスライム デッキに入れると1枚につき最大HPが2ずつ上がる。
S メタルキング   デッキに入れると1枚につき最大HPが3ずつ上がる。
SS プラチナキング  デッキに入れると1枚につき最大HPが8ずつ上がる。
SS キラーマジンガ  デッキに入れると1枚につきちからが8ずつ上がる。
SS ヘルバトラー   デッキに入れると1枚につきこうげき魔力が24ずつ上がる。

●バージョン3.4後期追加

B セルゲイナス   使ったときに5%の確率でテンションを消費しない。
A エメラルドーン  使ったときに10%の確率でテンションを消費しない。
S アスタロト    使ったときに20%の確率でテンションを消費しない。
SSS アトラス    このタロットを使った時のかいしん率が30%になる。
SSS バズズ     使ったときに50%の確率でテンションを消費しない。
SSS ベリアル    このタロットにオーラが宿ると必ずテンションが上がる。

●バージョン3.5前期

A ガネーシャエビル  使ったときに10%の確率で効果が2回発動する。
S キングエレファント 使ったときに30%の確率で効果が2回発動する。
SS ネクロバルサ   このタロットが手札に入ったとき20%の確率でテンションが上がる。
SS メカバーン    デッキに入れると1枚につき受けるダメージが5減る。
SSS バラモスゾンビ このタロットは使っても50%の確率で消費しない。
SSS バラモスブロス このタロットは使っても50%の確率で消費しない。
SSS ヤマタノオロチ オーラを宿して使ったときのダメージと回復量が増える。

タロット合成チャート

6月1日追記:画像の下にモンスター名を追加したバージョン2.01を公開しました。

3.5前期対応、占い師情報まとめました!(別ウィンドウで開きます)

【DQ10】占い師タロット合成まとめ 3.5前期タロット合成チャートを追加!

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『【DQ10】占い師タロット合成まとめ(初心者~中級者向け)』へのコメント

  1. 名前:まひろ 投稿日:2017/01/25(水) 16:21:55 ID:ccb67993c 返信

    良いことが、分かりました

  2. 名前:まひろ 投稿日:2017/01/25(水) 16:22:46 ID:ccb67993c 返信

    良いいことが、しれました

  3. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/03/26(日) 08:09:40 ID:4391eab77 返信

    参考にします!
    ありがとうございます