【DQ10】キュララな夏休み攻略特集!マリンスライム編

marisura

モンスターに変身してのイベントバトルがありました。元キャラのステータスは意味なし。

何に変身するかはランダムのようですが、筆者はマリンスライムでした。クエストの説明は後回しにして、マリンスライムの使えるスキルをまとめました。見た目どおりの盾役ですねー

イベント戦闘はなかなか際どい戦いで楽しいです。

マリンスライムのじゅもん

●リベホイム

消費MP8 仲間ひとりのHPを最大500少しずつ回復

盾になる前に使うといい感じ。

●マヒャデドス

消費MP24 ダメージ320前後 チャージ60秒

周囲を巻き込む巨大な氷の柱が敵につきささる

素で300ちょいの威力。後半、敵が3匹に増えるので活用したい。

●スクルト

消費MP4

周囲の仲間の守備力を少し上げる

とっても使えるじゅもん。切らさずに使いましょう。

マリンスライムのとくぎ

●とつげきスクリュー

消費MP6 ダメージ約220

攻撃する相手と直線状にいる敵を刺しつらぬく大技

射程はかなり短く接触しないと発動しない。通常攻撃が110程度なのでなかなか強い。アイスフォースと属性防御低下が合わさると730前後のダメージが出る。チャンスに連打するためMPを温存しておこう。

●うずしおシールド

消費MP2

ダメージを軽減する魔方陣を作る

割合はちょっと不明(2割くらい?)。結構長持ち。30秒くらいかな。盾になる前に使おう。

●おシェルペンペン

消費MP3 チャージタイム150秒

相手を怒らせる。怒らせたら殻に隠れよう

使うとその場で挑発を行う。複数の敵をまとめて怒らせることが可能。下記の「殻にとじこもる」とセットで使うことになる。かなり貢献できます。

●殻にとじこもる

消費MP2 チャージタイム45秒

殻にとじこもる間ダメージ軽減

ダメージ軽減は25%くらい? 他のとくぎと組み合わせて盾役になれる。

●聖騎士の堅陣

消費MP6 チャージタイム60秒

一度だけダメージを無効にする

消費MPが少し気になるが強力な効果。チャージタイムごとに使いたい。

※道具使用不可・装備変更不可

マリンスライムは「おシェルペンペン」で挑発し防御系のスキルを活用して盾役になることが良さそうです。

味方の役割一覧(簡易バージョン)

●だいおうキッズ(主に回復役)

ザオとハッスルダンスが使える他、「元気になあれ」というHPを回復できる陣を使える。

●タコメット(支援系)

ピオリム・バイキルト・水フォースが使える。また、敵の全属性耐性を下げることができる。メガザルもピンチには有効。

●おばけヒトデ(打撃攻撃系)

打撃系特技が多く、敵攻撃力を下げることもできる。ハッスルダンスも使える。

●わかめ王子(ほぼ賢者)

ベホイム・ザオラル・ドルマドン等が使える。また味方の攻撃力と攻撃魔力を2段階UPさせる「うみのうた」が強力。状況に応じた行動が期待される。

海竜ヴォドニーグ攻略

vodo

●通常攻撃200前後

●ジバルンバ

自分の足元に設置。即死級のダメージなのですぐに離れよう。

●アイスプレス

自分中心に円範囲攻撃。怒り状態で300を超えるダメージ。発動も早い。なんとか避けよう。

●フリーズドロップ

ダメージ160~200。たまに凍り付いて行動不可になる。ターゲットになったら味方から離れましょう。

●バギムーチョ

ダメージ200前後。ターゲットになったら味方から離れましょう。

●ラリホーマ

範囲眠り。ターゲットになったら味方から離れましょう。

※HPが半分になると「水邪ジェルヴァ(ガメゴンロード)」と「水邪カトヴァ(アサシンクロー)」を呼び出す。(怒り状態だと呼び出さない)

●水邪ジェルヴァ

火炎放射やマホカンタをしてくる。痛恨の一撃率が高く、400くらい食らって痛い。

●水邪カトヴァ

攻撃がちまちまと痛い。即死攻撃もしてくる。HPが少ないので先に倒すのも手。

●総評

6戦で2勝4敗。慣れてない人が多いこともあるけれど手ごわいバランス。味方のスキルの理解が進めばだいぶ楽になると思う。ダメージソースとしては、タコメットの属性耐性低下と水フォースが超強力。

敵が2体召還した時、どれから倒すか決めておくといいかもしれません。

※怒り状態だと召喚しないので「おシェルペンペン」で怒らせ続ければ召還なしで倒せるようです。

防御に関しては何より味方が範囲攻撃食らわないことが第一です。

なお、リプレイは1日1回でした。残念。

0809152932

なかなかイベントシーンがこってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする