【星ドラ×メビウスFFコラボ】8月18日アップデート速報!

ihusiva2

Ver1.8.2実装!アップデート盛りだくさん。さっそくまとめました。なお、装備とスキルについては全て最大効果を記載しています。

目次

メビウスFFコラボイベント

コラボ記念プレゼント

メビウスFF×星ドラコラボキャンペーン

FF装備ふくびき登場

ももん屋ポイント交換所に「そうび進化の宝玉」が登場!

新「錬金そうび」実装!

8月下旬の地図登場

メビウスFFの地図登場

ルビス装備ガチャ(予告)

m1

●メビウスFFコラボイベント

ihusiva

・ダンジョン

初級 イフリート

中級 シヴァ

上級 トンベリキング

超級 イフリートとシヴァ

伝説級 ギルガメッシュ

音楽は星ドラのもの。ダストメイジなどメビウスの雑魚敵が出てくる。専用のイベント料理などは出てこない様子。

一通り戦いましたが伝説ギルガメッシュを含めかなり弱い。属性も通るのである程度レベルがあれば苦も無く勝てるでしょう。唯一、ギルガメッシュの最後のゲージをまたぐ際の「斬鉄剣」だけはガードしておいたほうが無難です。

ギルガメッシュは「やすみ」「混乱」「CT減少」対策が有効。しかし、やすみ対策にスライム饅頭セットにしただけで行きましたが、状態異常で困ることはありませんでした。

追記:伝説オメガが追加されました!攻略記事についてはこちら

・コラボ装備詳細

モーグリ(アクセサリー)

守備力+5

C:攻撃魔力+中(こうげき魔力+10 → こうげき魔力+15)

D:HP+弱(さいだいHP+5 → さいだいHP+10)

こうげき魔力強いですねー 魔法職には必須になりそうです。

ブランクブレード(剣)

攻撃力46 → 最大110

攻撃特技B(ラウンドスラッシュ) 攻撃特技A 補助特技B 補助特技B

B:ラウンドスラッシュ:威力120%の3回攻撃 10%で攻撃力が20%上がる。対象:敵1体

攻撃力低いですね。初心者向け武器になりそう。ラウンドスラッシュはBにしては強い。

メビウスFFヘアー(頭装備)

守備力+3 → 最大53 最大HP+3

D:ちから+弱(ちから+5 → ちから+10)

B:いきなりCTチャージ・弱(戦闘開始時にCTが15%たまる)

確定でCTチャージ。劣化ルビス頭だけど持ってない人には悪くない装備。メタル狩りで使える気がします。

メビウスFFのよろい上

守備力+19 → 最大106

C:メラ属性ダメージ軽減・弱(メラ属性ダメージ15%減 → 20%減)

C:炎ブレスダメージ軽減・弱(炎ブレスダメージ15%減 → 20%減)

なかなかいい効果の防具。初心者には最適ですね。

メビウスFFのよろい下

守備力10 最大70

C:HP+中(さいだいHP+10 → さいだいHP+15)

C:ギラ属性ダメージ軽減・微弱(ギラ属性ダメージ5%減 → 10%減)

これも初心者向けですね~。HP+は嬉しいところです。

エコーヘアー(頭)

守備力+2 → 最大52 かいふく魔力+10

D:HP+弱(最大HP+5 → 最大HP+10)

B:いきなりHPチャージ・弱(戦闘開始時にHPが15%回復する)

使い勝手のよさそうな印象。でもおしゃれそうび枠かな。

エコーウェア(体上)

守備力+17 → 最大94

C:ブレスダメージ軽減・弱(ブレスダメージ5%減 → 10%減)

C:守備力ダウンガード+微弱(守備力ダウン耐性+5% → +10%)

あんまり使えなさそう・・・おしゃれ装備かな

エコースカート(体下)

守備力+12 → 最大85

C:かいふく魔力+中(かいふく魔力+10 → +15)

C:ジバリア属性ダメージ軽減・弱(ジバリア属性ダメージ15%減 → 20%減)

ジバリア攻撃してくる相手用に・・・やっぱりおしゃれ装備かな

・その他(スタンプなど)

スタンプ時にモグやエコーの声は出ない。残念。

クエストではぼうぐ強化そざいなどが良く出る模様。

m2

●コラボ記念プレゼント

8/18(木) メンテ終了後から「メビウスFF」とのコラボを記念して、期間中ログインした方全員に「3000ジェム」と「モーグリ」をプレゼント! 【3000ジェム受取期間】9/5(月) 23:59まで 【モーグリ(★5 アクセサリー)受取期間】9/7(水) 23:59まで

ジェムは嬉しいですね。コラボミッションと合わせて2回くらい10連ふくびきを引けそうです。不具合のお詫びとして300ジェムも配布されていました。

m3

●メビウスFF×星ドラコラボキャンペーン

mebihosi-RT

【メビウスFF×星ドラコラボキャンペーン】 リツイートキャンペーンにて、合計リツイート数が「10,000RT」を突破!星ドラでは8/18(木)メンテ終了後から、報酬の『500ジェム』をプレゼントいたします!

さっそく10,000RTが達成され、500ジェムが配布されています!

m4

●FF装備ふくびき登場

ffsoubi

メビウスファイナルファンタジーコラボFF装備登場!

8/18(木) メンテナンス終了後 ~ 9/7(水) 23:59まで

宝箱ふくびきに「FFそうび」が登場!期間中は、1日1回 無料!10連宝箱ふくびきは、初回のみ★5そうびが1枠確定!

予想外な実装!★5は竜騎士装備のみで他は★4。

★5は10%、★4が90%でFF装備のみ。

★5装備4個はそれぞれ2.5%、★4装備12個(4部位×3職)はそれぞれ7.5%で均等。

期間中毎日無料ふくびきができるようです。

取り急ぎ★5詳細を掲載!

ryu-huku

ドラグーンスピア(槍)

攻撃力69 → 最大160

攻撃特技A(ジャンプ) 攻撃呪文A 攻撃特技A 補助特技A 補助呪文B

A:ジャンプ 威力460%の攻撃 30%の確率で威力が560%に上がり75%ですばやさを60%下げる 対象:敵1体 CT15秒

ふくびき唯一の★5武器ということでなかなか強力そうです。

竜騎士のかぶと

守備力14 → 最大83

S:かいしん率+極(かいしん率+7%)

B:やすみガード+中(やすみ耐性+60%)

会心率もやすみ耐性も非常に高いですね。特効装備でしょうか。

竜騎士のよろい上

守備力22 → 最大138

B:炎ブレスダメージ軽減・中(炎ブレスダメージ20%減 → 30%減)

C:ちから+中(ちから+10 → ちから+15)

炎ブレス耐性がありちから+もつく。なかなかの逸品。

竜騎士のよろい下

守備力40 → 最大120

B:バギ属性ダメージ軽減・中(バギ属性ダメージ20%減 → 30%減)

B:CT減少ガード+中(CT減少耐性+20% → +30%)

特効装備の雰囲気ですね。ギルガメッシュで使えるんでしょうか

以下、★4装備から使えそうなものを抜粋。

●スキル

コメット(攻撃魔法B):隕石を呼び寄せて攻撃する黒魔法 対象敵1体 CT15秒

サドンスマイト(補助特技B):短剣専用 威力300%の攻撃 敵にやすみと守備力ダウン自分にすばやさアップをそれぞれ20%で付与する。 対象:敵1体 CT20秒

ミラージュフィスト(補助特技B):ツメ専用 130%の3回攻撃 対象:敵1体 100%で自分にリベホイミ効果を付与する。CT25秒

●防具

ローグボトムス(体下)

守備力3 → 最大38

C:みかわし率+弱(みかわし率+16)

D:HP+微弱(HP+3)

m5

●ももん屋ポイント交換所に「そうび進化の宝玉」が登場!

momosinka

8/18(木) メンテナンス終了後 ~ 8/31(水) 23:59まで

「ももん屋ポイントこうかん所」に期間限定で「そうび進化の宝玉」が入荷!

【 交換期間 】
2016年8月18日(木) メンテナンス終了後 ~ 8月31日(水) 23:59

必要ポイント どうぐ名 在庫数
50000
ぶき進化の宝玉
1
20000
ぼうぐ進化の宝玉
1

※1回交換すると、交換期間中の再入荷はありません。

また、今後は毎月1日に『ぶき進化の宝玉』『ぼうぐ進化の宝玉』を1つずつ、ももん屋ポイントこうかん所に入荷いたします!
毎月1日になると新しく「そうび進化の宝玉」が入荷されますので、そうびの進化を目指している方はお見逃しなく!
次の入荷は2016年9月1日(木) 0:00となります!

※8月31日(水) 23:59 までに「そうび進化の宝玉」を交換しなかった場合、8月分の「そうび進化の宝玉」は9月1日以降、交換できなくなります。
在庫数が9月1日以降に増えることはありません。ご注意ください。
※毎月1日の入荷の場合でも、1回交換すると、交換期間中の再入荷はありません。

ついに再販、そして定期購入可能に!5万Pはかなりきついけれど最大強化がしやすくなりますね。ももん屋ポイントの緩和もきて欲しいところです。イベント装備を1万着売る作業がはじまるお!

m6

●新「錬金そうび」実装!

■対象そうび:えいゆうのやり

必要そざい 錬金そうび名
ぶき錬金こうせきx3、バトマス錬金の粉x1 バトルドリル(バトルマスター向けそうび)
ぶき錬金こうせきx3、パラディン錬金の粉x1 ガーディアンスピア(パラディン向けそうび)

■対象そうび:月のおうぎ

必要そざい 錬金そうび名
ぶき錬金こうせきx3、海賊錬金の粉x1 バイキングファン(海賊向けそうび)
ぶき錬金こうせきx3、Sスター錬金の粉x1 なないろおうぎ(スーパースター向けそうび)

新れんきん装備詳細

Screenshot_2016-08-18-07-17-47

●バトルドリル(ヤリ)

攻撃力71 → 最大153

攻撃特技A(ドリルストライク) 補助特技B(ミラクルスピア)補助呪文A 攻撃特技A 補助特技B

ドリルストライク:ヤリ専用 威力400%の攻撃(バトマスのみ会心判定有り)対象:敵1体 CT15秒

シンプルに強そうな特技です。バランスの良い戦いができそうなスキル枠ですね。

Screenshot_2016-08-18-07-18-02

●ガーディアンスピア

攻撃力71 → 最大153

補助特技A(セイントネビュラ)補助特技B(ミラクルスピア)補助呪文A 攻撃特技A 補助特技B

セイントネビュラ:ヤリ専用 威力330%のイオ属性攻撃。対象:敵全体(パラディンのみ味方全体のHPを小回復) CT25秒

味方の支援に大活躍しそうなヤリですね。CT25と少し長めですが仕方ないでしょう。

Screenshot_2016-08-18-07-18-53

●バイキングファン

攻撃力59 → 最大134

攻撃特技B(荒れ狂う海風) 攻撃特技B(おうぎのまい)攻撃特技A 補助特技A 補助呪文A 補助呪文A

荒れ狂う海風:扇専用 320%(海賊のみ375%)のバギ属性攻撃 対象:敵全体 CT20秒

かなり支援よりのおうぎですね。海賊でおうぎを使うのはなかなか玄人かも・・・。

Screenshot_2016-08-18-07-19-00

●なないろおうぎ

攻撃力59 → 最大134

補助特技B(喜びのまい) 攻撃特技B(おうぎのまい)攻撃特技A 補助特技A 補助呪文A 補助呪文A

喜びのまい:味方全体にリベホイミCT45秒(スパスタのみCT30秒)

強力な「喜びのまい」に加え補助呪文Aが2つ。支援スパスタの最適解と言えるでしょうか。

m7

●8月下旬の地図登場

8tizu

8/18(木) メンテナンス終了後 ~ 8/31(水) 23:59まで

「8月下旬の地図」が登場! メインストーリーやマルチプレイなどで遊びながらお題に挑戦して、報酬を入手しよう!

お題は10個。全クリアでジェム100でした。

1.ソロでダンジョンを7回クリアしよう!

2.マルチでダンジョンを3回クリアしよう!

3.ソロで「カギ付きダンジョン」を3回クリアしよう

4.マルチで「47都道府県ご当地のカギイベント」を3回クリアしよう!

5.つぼ・タルを10個壊そう!

6.「しゃけのおにぎり」を食べてクエストに5回挑戦しよう!

7.キッチンでたべものを5回作ってみよう!

8.マップ画面でキラキラを10個見つけよう!

9.モガふり探索隊で7回探索してみよう!

10.メタルスライムを5匹たおそう!

m9

●メビウスFFの地図登場

8/18(木) メンテナンス終了後 ~ 9/7(水) 23:59まで

お題は8つ。報酬は全て100ジェム、全クリアで300ジェムでした。

1.ソロでメビウスFFコラボのダンジョンを5回クリア

2.マルチでメビウスFFコラボのダンジョンを5回クリア

3.イフリートを3回たおそう!

4.シヴァを3回たおそう!

5.トンベリキングを5回たおそう!

6.ギルガメッシュを1回たおそう!

7.メビウスFF装備4箇所(剣、頭、よろい上、よろい下)を全て集めよう!

8.「エコーそうび」を3種類(頭、服上、服下)すべて集めよう!

m8

●ルビス装備ガチャ(予告)

rubisu-rogo

8月21日(日)0:00から8月23日(火)13:59まで

ルビスふくびき登場!10連は毎回★5装備が1枠確定、さらに★5の確率が10%!

ラインナップが気になるところです。

以上、速報でした。徐々に加筆中。