【メビウスFF】星ドラコラボ実装!まとめ速報!

 スポンサーリンク

9月2日更新のコラボ第2弾については下記記事へどうぞ~

【メビウスFF】星ドラコラボ第2弾開催!伝説のまものつかい実装!

無題

ついにやってきた星ドラ×メビウスFFコラボ。
大召喚も合わせて開催されています。
星ドラコラボ ふくびき大召喚 第1弾 開催!

mebi-densetu

伝説の勇者実装!

タイプ : 戦士系

属性  : 火 風 光

マルチロール:ディフェンダー

オートスキル:光強化+100% 火強化+100% クリティカルダメージ+100%など。

防御力が高く魔力、ブレイクパワー共に中の上。悪くはないんだけど高性能とは言いがたい。期待してたんだけどな・・・。

真伝説の剣:レインボーエレメントスターター+2 クリティカルダメージアップ+30%

武器「伝説の剣」の性能は戦闘開始時に必ずレインボーエレメントが2個出現するというもの。マルチでの使いどころはありそうだけど汎用性は低いと見られる。

新アビリティカード4種実装

新アビカは「ブレイク防御ダウン」と「クリティカル耐性ダウン」のついたカードが3種と「デブレガ」のミミック。なかなか絵がかっこいい。ドラクエコラボカードのおまけもつくそうです。

注目したいのは第2弾第3弾があり、ジョブが不明になっていること。また、コラボカードも第2弾第3弾で違うようです。

どうやら新ジョブ2つはドラクエ3の武道家とドラクエ5のまもの使い(主人公)のようです。

メビウスFF 夏祭り第4弾!ガンガンいこうぜキャンペーン!

その1 8月20日から毎8月26日まで毎日エリクサーとフェニックスの尾プレゼント。

その2 伝説を継ぎし王子+アビカ3枚プレゼント。

配布されるアビカはフェンリル(風単体+スタン)、メーガス三姉妹(土単体+スロウ)、バイコーン(光全体)となかなか気の利いたカード選別。

スターターパック大召喚!

5枚すべてが★4アビリティLvMAX&エキスパンドスキル全覚醒済み、覚醒シードレベルMAXで召喚!

すごいサービスですねー。初心者にはおすすめです。

そしてさっそくコラボリージョンいってみました!

星ドラコラボリュージョン

mebi-hosi-op

さっそくムービーが流れます。ストーリーの出だしを見るとメビウスFFは「主人公=プレイヤー」なのかな?今まで明言されていなかったけれど設定が気になります。

Screenshot_2016-08-20-00-05-24 Screenshot_2016-08-20-00-05-50

ウォルとエコーが流れ着くところから始まります。星ドラの最初と同じですね。経過とか状況を全く気にしないウォル君。

Screenshot_2016-08-20-00-08-31 Screenshot_2016-08-20-00-08-38

リージョンを開始するとドラクエ風の説明が入り、「伝説を継ぎし王子」のジョブが手に入る。それなりの性能と経験値+20%がついており悪くないジョブっぽい。

Screenshot_2016-08-20-00-10-25 Screenshot_2016-08-20-00-58-57 Screenshot_2016-08-20-02-02-37

星ドラでは見慣れたマール島全景。なかなかの再現度です。フィールドの再現もかなりのもの。

Screenshot_2016-08-20-02-12-27 Screenshot_2016-08-20-02-29-53 Screenshot_2016-08-20-00-36-44

モガマルもなかなか表情豊か。グラフィックがんばってるなぁ・・・

ストーリーは悪さをする竜王を追っていく形になる。コラボとはいえ世界観の混在っぷりはすごい。でも作りこんであるので気にするほどでもない。

ウォルとエコーの掛け合いも健在。コラボリージョンでは音声は無くテキストのみ。ちょっと普段と違う雰囲気が味わえる。

●プレイ雑感

サブデッキの職業にも経験値が8割か9割入る様子。序盤だがレベル上げを意識しなくても勝手に上がる。

カードの強さはそれなりに健在。育てたキャラならば楽に進めます。

ドロップアイテムは魔石とドロウコイン。イベント専用アイテムとかは出ない。

最初は最大レベル15。マール島を出るころちょうどLV15になる。

ダーマ神殿で上限開放。最大レベル40に。

バトラシア・南リージョンクリアで最大レベル50に。

そして途中で「つ・づ・く」で終わってしまった。

その後やりこみ風の領域が開放される。(未プレイ)

左はメビウスFFの公開ゾーン、右が星ドラのMAP。赤で囲んだ部分が今回実装されたバドラシア大陸の一部。あと大陸が4個くらいあるけど、どこまで実装するつもりだろう。

Screenshot_2016-08-20-01-56-05 badozoon

まぁ開催期間長いしあと2回くらい更新があるのでしょう。

それにしても星ドラ側のコラボに比べて力の入っていること。星ドラ側ももっとがんばれ!

Screenshot_2016-08-20-02-10-24

画質悪いけどとっておきの一枚を。ストーリー中で突然でてくる4人。新ジョブはまもの使いと武道家で確定ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク