【星ドラ】オメガ倒してきました!ルビスふくびきも始まったよ~

hosi-omega

21日0時に突如、「伝説級 オメガ襲来」が配信されました!

最初挑戦したら波動砲で約300ダメージをくらいあっさり全滅。

次は入念に準備して挑戦! オメガの行動をチェック!

通常攻撃:100前後

制圧行動:80前後+ショック

スモークストーム:70%~80%スキルゲージ減

波動砲 :20%、50%、99%の後行動、300前後+ショック(バギ属性)

波動砲 :20%、50%、99%、120%の後行動、350前後+ショック(バギ属性)

エアロガ:最終ゲージ到達時に行動、250前後(バギ属性)

※バギ耐性とやすみ耐性は必須です。CT減少耐性もあるとなお良し。

●オメガの攻略ポイント

通常時とっても硬い。なので攻撃はほどほどに波動砲を撃つまで支援、強化を行う。いてつくはどう系の攻撃はしてこない。波動砲は必ずぼうぎょするべし。波動砲発動後、必ずオーバーヒート状態となり全属性が弱点となり防御力も下がる。ギガソードなど4桁に届く勢いでダメージが出る。CTが貯まっていれば一人2回くらい行動できる。

いかに体制を整えつつオーバーヒート状態を迎えるかがポイント。慣れればさほど難易度は高くないと感じました。

hosi-omega-2

実際のクリア状況です。転生3人が集まってくれました。

料理は

・スカッシュ(バギ属性ダーメジ20%減 かいふく魔力+30)

・ナン&カレー(最大HP+15 やすみ耐性+40%)

・ホットドッグ(さいだいHP+25)

・紅スライム餅(やすみ耐性+40% すばやさ+5)

でした。

波動砲を2回くらいましたが、バギ耐性とぼうぎょのおかげでダメージは120程度ですみました。スモークストームはくらったら仕方ないかなぁ。CT減少耐性つけづらいし。ピオラで応急処置しました。制圧行動と波動砲で運悪く「やすみ」をくらう人が多いとちょっと不安定になるかも。しかし、壊滅するような攻撃は波動砲以外してこないので、回復をフォローしあって体制を維持しましょう。

ちょっと戦術性のある良ボスだと思いました。

●ルビスふくびき

Screenshot_2016-08-21-15-22-50 Screenshot_2016-08-21-15-23-16

ラインナップは悪くないですね。確率はやっぱり0.5%。毎回★5確定に加え★5確率10%というなかなか実施されない良ふくびきと言えるでしょう。天空やロトに興味の無い方は引いてしまっていいかも。

ダイの大冒険の告知も出ましたが、まだ先になりそうな様子でした。しかし等身大のグラフィック・・・どんなイベントになるのでしょうね。しばらくダイ大ふくびきに備える時間が続きそうです。(メドローアはよ!)