【星ドラ】9月8日アップデートまとめ速報 はぐメタ錬金つよー!

Unity4からUnity5へのアップデートのため、アプリの再ダウンロードが必要になる。ユーザーとしては、起動すると勝手にダウンロードを始めるだけ。アプリは削除しちゃ絶対ダメだよ!

ダウンロード容量は659M。最小ダウンロードでも562Mもある。
WIFI環境でダウンロードを強くおすすめします。

そして再ダウンロード後、お詫びに3000ジェムくれるようです。ヤッタネ!
メンテナンス延長のお詫びで300ジェムも配布されました。
さらに緊急メンテナンスのお詫びとして1000ジェムはぐメタ錬金の粉1個が配布。

さてさて、更新情報がかなり多いようです。まとめました。

・「ドラゴンクエストVイベント後編」の開催

hd-debo

hd-deboko

一番のメインであるイベントの開催。新しい笛も出る模様。

開催期間は「9月8日(木)メンテナンス終了から10月12日(水)0:59」まで。

10月15日が一周年の日なのでその週までの開催。かなり長いですね。

また、同時に「ドラゴンクエストVイベント前編」も開催されます。笛を手に入れるチャンス!

そして最強の呼び笛スラりんLV99ゲット!!

(超級の最初のクエで手に入れました。スライム単独で出現しました)

hd-sr

フォォォォォォォ

hd-sr2

おなじみのしゃくねつ!

hd-sr3

バトマスで撃ってこのダメージなのでステータスは関係なさそう。ドラゴラム級の威力!!

家宝にします。

伝説級ミルドラース攻略

hd-mirud

初級を全てクリアすると「解かれた封印」と「解かれた封印・伝説級」が開放される。「解かれた封印」ではミルドラースとの1戦のみ。(ソロ・マルチでそれぞれで初級をクリアする必要あり)

伝説ミルドラース倒しました! そんなに強くなかった。防御ダウン系が痛いので対策とスクルト等があるといいかも。さっそく攻略情報。

食べ物はポテトセット(セットで守備ダウン耐性+60%)でいいんじゃないかなー

(↓戦いながら記録したけれど少し違うとこあるかも。ダメージは耐性付き)

ミルドラース(変身前)

攻撃手段

・こおりのいき 50くらい

・CT メラゾーマ 100くらい

・CT こごえるふぶき 90前後

・CT 絶え間なき業火(最後の方でチャージしはじめたが倒してしまった)

・なかまよび(お供が倒されると2体同時召喚)

・まかいのせんれい(最初のゲージまたぎ) 味方全体の守備力・呪文耐性・ブレス耐性ダウン

・かがやくいき(ラストゲージまたぎ) ダメージ120くらい

作戦

お供2体がいるがミルドラースが「なかまよび」をするのでミルドラースから倒そう。特殊な攻撃をしてくるわけではないのでそんな邪魔にならない。

氷ブレス耐性を付けておくと少し楽。一番の問題は「まかいのせんれい」による防御力低下。第2形態になった時、ダメージが大きくなり苦労する。荒波の船歌やフバーハ、マジックバリアがあると良い。

ミルドラース(変身後)

攻撃手段

・マホカンタ(開幕・CTで時々)

・HP回復 999回復

・いてつくはどう

・ルカナン

・デステイル 30くらいのダメージ。防御力が高いと1ダメージですむ。

・CT イオナズン 120くらい

・CT しゃくねつ 100くらい

・1ゲージ目またぎでイオグランデ 150くらい

・ラストゲージまたぎで激怒→イオグランデ 150くらい

作戦

はぐメタ盾を使えと言わんばかりの攻撃。呪文対策をしてHPに気をつければ余裕。ていうか「はぐメタ盾もってないやつは来るな」みたいな空気になりそう。いやなるよこれは絶対。

・思い人について

screenshot_2016-09-08-10-28-01 screenshot_2016-09-08-10-28-37 screenshot_2016-09-08-10-31-28

(モガマルクリックでセリフ有り)

序盤のクエが終わると、じじいの想い人という設定で3人から1人を選びます。選んだ女性で以下の特典があります。

ビューティーサロンで服装を変えられる。

・クエストについてきてアイテムを拾ってくる。

・ももん屋で椅子に座る。

・引き換え券交換所で想い人のみ、頭装備と服、スタンプが交換できるようになる。

・息子のレックスと娘のタバサの頭装備(カツラ)が交換できますが、想い人によって交換できるカツラの色が変わります。

フローラ:青 ビアンカ:黄 デボラ:黒

イベントの開催に合わせて、ドラクエV後編の地図・初級も配布されました。内容はいつもどおりジェムなどがもらえるものです。


・一部メタスラそうびの「錬金」を実装

hd-metaren2

でました「はぐメタそうび」! 初のSランク攻撃特技実装!(スキル取り出しても入れる武器がないです。注意!)

はぐメタダガー

超彗星連撃は強い! 攻撃特化のスキル組みになりそう。

screenshot_2016-09-08-09-20-25 screenshot_2016-09-08-09-20-13

はぐメタのツメ

攻撃力高い!きようさも上がる。超彗星拳はCT12秒で500%に追加効果付き!会心を上げて神鉄拳をしたらすごい強そう。

screenshot_2016-09-08-09-20-50 screenshot_2016-09-08-09-20-42

はぐメタの弓

超さみだれ流星群はさらに高威力。CT20秒と少し長め。スキルは回復よりですね。

screenshot_2016-09-08-09-21-14 screenshot_2016-09-08-09-21-04

はぐメタの盾

メタルガードの覚醒。メタルガードの効果をいてつくはどうで消されなくなる!魔法を使ってくる敵には最強の盾になりそう。

screenshot_2016-09-08-09-22-37 screenshot_2016-09-08-09-22-31

はぐメタのかぶと、よろい上、よろい下

軽減はすべてLV1で20%減、LV10で30%減。

screenshot_2016-09-08-09-21-33 screenshot_2016-09-08-09-21-59 screenshot_2016-09-08-09-22-11

錬金対象の装備と必要素材は下記のとおり。

■対象そうび:メタスラダガー メタスラのツメ メタスラの弓

必要そざい 錬金そうび名
ぶき錬金こうせきx3、はぐメタ錬金の粉x2、メタスラダガー はぐメタダガー
ぶき錬金こうせきx3、はぐメタ錬金の粉x2、メタスラのツメ はぐメタのツメ
ぶき錬金こうせきx3、はぐメタ錬金の粉x2、メタスラの弓 はぐメタの弓

■対象そうび:メタスラのかぶと メタスラのよろい上 メタスラのよろい下 メタスラの盾

必要そざい 錬金そうび名
ぼうぐ錬金こうせきx2、はぐメタ錬金の粉x1、メタスラのかぶと はぐメタのかぶと
ぼうぐ錬金こうせきx2、はぐメタ錬金の粉x1、メタスラのよろい上 はぐメタのよろい上
ぼうぐ錬金こうせきx2、はぐメタ錬金の粉x1、メタスラのよろい下 はぐメタのよろい下
ぼうぐ錬金こうせきx2、はぐメタ錬金の粉x1、メタスラの盾 はぐメタの盾

「はぐメタ錬金の粉」の入手手段については、9月8日時点ではももん屋ポイント3000での交換、またはドラクエV引き換え券・金25枚で1つ。

・宝箱ふくびき「メタスラセレクション」

hd-metasere

hd-metasere2

期間は2016年9月8日(木) メンテナンス終了後 ~ 9月13日(火) 1:44

はぐメタ錬金に合わせてメタスラの弓、メタスラダガー、メタスラのツメ、メタスラの剣、メタスラの槍、メタスラのハンマーとメタスラそうび(防具)が出るふくびきが開始。10連は毎回星5確定!

星5の確率はメタスラ装備10種が各0.5%、残り2%が通常の星5装備。

screenshot_2016-09-08-09-24-46

それにしても変な終了時間・・・ 何かあるのかな。

スタンプ更新

hd-st

縦長で使いやすくなった。誤爆しやすい仕様だったから助かる。設定画面も前より見やすくなりました。

「LINEで募集」が実装

hosidora-line

以下、公式からコピー

『「LINE」で募集』のやり方
1. 「マルチ」のトップ画面から「パーティを募集する」を選択する。
2. 「パーティを募集」画面から「LINEで募集」を選択し、「募集する」をタッチする。
※この時、「あいことば」や「パーティせってい」の設定は反映されませんのでご注意ください。
3.クエスト選択画面から任意のクエストを選択する。
4.クエストを選択すると確認画面が表示されるので、「LINEに送る」を選択し、LINEアプリを起動させる。
5.「トーク」をタッチし、誘いたいともだちを選択して作成されたメッセージを送信する。
※LINEにうまく募集メッセージを送れない場合は「うまくいかない場合はこちら」のボタンをタッチしてください。
6. 募集を行った人は、募集メッセージに表示されたURLをタッチするか、再度「星のドラゴンクエスト」を起動してください。
起動後、「マルチ」の出発準備画面に移動します。
 ※「マルチ」の出発準備画面でLINEアプリを起動すると、パーティが解散してしまいますのでご注意ください。

LINE使ってないからわからないな~ LINE好きじゃないんだよね。

プレミアムログボ開始

プレミアムログインボーナス始まりました。600円課金するといろいろもらえる。

月に冒険パスポートに当てると効率がいいぞ~ 課金ジェム額の維持に気をつけよう。

他、気になる改善点

・マルチでたべものを選んでいる時、「たべもの選択中」と表示されるようになった。

・マルチのおまかせ参加の待機時間が120秒になった。

・スキルの無い「ぶき強化そざい」が実装される。今までの「ぶき強化そざい」は「古のぶき強化そざい」に名前が変わる。

今後はアイコンがハンマーになりました。ハンマーの強化値が450それ以外が300でした。

・「おまかせバトル」のAIを改修いたしました。今回の改修により、スキルをより頻繁に使うようになります。

ゲージがたまり次第スキルを使うようになった!タイミングが合えばコンボも組んでくれる!
・・・敵が死んでても過剰に攻撃するのはちょっと困る。

おかげで冒険パスポートの価値が上がりました。売れ行き悪かったのかな。

以上、まとめでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする