【DQ10】第2回スライムレース開催!イベントの進め方と変更点を解説!

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2017年1月5日12時に第2回スライムレースが開催されました! 内容を更新中!

第2回の変更点についてはこちら

なかなか面白いです。かなりの金策にもなるのでおすすめのイベントです。

スライムレース場はカジノ入って右の扉の先です。

イベント開始!

おしゃれなレース受付係タータさんに話しかけると始まります。

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スライムレースとはスライムを自分好みに育てながらレースへと送り出しビッグな賞金獲得を目指すゲームです」との説明。報酬はカジノコインではなくゴールドで支払われます。

主なポイントは以下

・レースでは順位ごとにポイントがもらえる。

・レース参加権がありレースできる回数は基本12回。

・全レースの合計ポイントと同じ額のゴールドがイベント終了後にもらえる。

・レース参加権を使い切っても9回まで最初からやり直し(きたえなおし)ができる。

スライムレース進行の流れ

1.まずスライムの名前を決める(周回ごとに変更可能)

srname

2.種族を4つの中から選択する

srshu

スライム:スピードタイプ

スライムナイト:バランスタイプ

バブルスライム:妨害タイプ

マリンスライム:マイペース(守備)タイプ

最初はバランスの良いスライムナイトがいいかも。

3.カラーを設定。

sriro

カラーはステータス等には影響しない。好きに選んでOK。

4.あげるエサを決める(重要)

sresa

最初に3つエサをあげることができます。ステータス右のスライムマークを埋めていく感じ。スライムマークが満タンになるとランクが上がる(ランクが上がるまでステータスの上昇は無い)。

これ以降はレースをするごとにランダムで1アップ。その後エサを任意で1つ選べる。レースごとに合計2ずつ上げられる計算。12回レースが終わるとステータス上昇は終わり。

各ステータス詳細

スピード :移動速度UP
ジャンプ率:ジャンプする確率がアップ(一気に進行+攻撃回避)
スタミナ :スタミナの初期値・最大値がアップ
最大MP  :最大MPがアップ

筆者のステータス雑感

スピード :主力ステータス。先行逃げ切りがブーム。
ジャンプ率:進行が早くなり回避もできるので有効だが運任せにもなる
スタミナ :少なくともC(14)は欲しい
最大MP  :とくぎの編成によるがC(10)だと苦しい。B(12)は必要かな。

最終的にSABBくらいまで上げられる。

2017年1月5日現在、相変わらずスピード高めで先行逃げ切りが主流な様子。

バブルとつむりを使ってみましたが、あいかわらず妨害系使っても防御や無敵アクセルで逃げ切られてしまう・・・。今回もスライムとスライムナイト有利かなぁ。

ステータスランク対応表

D C B A S
スピード 26 28 30 32 34
ジャンプ率 10 18 26 34 42
スタミナ 9 14 19 24 30
最大MP 8 10 12 15 18

ステータス画面でとくぎも確認できる。

とくぎはステータスが上がった時にランダムで覚える。4つまでしか覚えられず、5個目を覚えると入れ替えを選ぶことになる。

これで準備完了!レースに参加!

最初はコンピュータとの対戦になるので気楽にいこう。

スライムレース開始

最初はビギナー3から始まる。1位を取るごとに1ランク上のレースに参加できるようになる。

レース選択を行うとさっそくレース開始!画面がレース場に移ります。

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↓特技設定画面

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レースは4つのポイントで区切られており、各ポイントに到達した時点で使うスキルを設定する。プレイヤーが操作する部分は設定のみ。レースはオート。コンピューターとの対戦では相手が何を使うか右側に表示される。そのためある程度レースの展開が読める。

画面の④のポイントでは攻撃してくる相手が多いので「ぼうぎょ」すると有利に進められる。逆に攻撃してくる相手がいないポイントでは「攻撃とくぎ」を使うといいかも?

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左上にスタミナとMP表記があります。レース場は妨害攻撃が飛んだりスタミナ切れを起こしたりいろいろです。

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無事1位が取れました。これで次のランクへ上がることができます。2位から4位の場合は同じランクをやり直すことになります。

チャンピオンシップへ!

レースのランクを上げ続けるとマスターⅠになります。マスターⅠで1位を取るとレース参加権を使い切った後、チャンピオンシップに参加することができます。同ランクは獲得勝利ポイントが非常に多いです。

※2017年1月5日獲得勝利ポイントの変更に合わせて画像変更

チャンピオンシップのレース参加権は5回ですが、1位か2位を取ることで参加権を1回増やすことができます。参加権の増加は10回まで。1位か2位を取り続ければ最大で15回参加することができます。

そしてチャンピオンシップの今までのレースとの違い・・・それは

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対人戦であること。相手のとくぎは表示されますが、どこで何を使うかはわかりません。実際対戦してみるとかなり手ごわい。そうそう1位2位は取らせてもらえません。

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第1回スレイムレースでは全レース終了時の筆者の最終スコアは1,580,000でした。イベント終了後に1,580,000ゴールドもらえました。世界1位の人は210万くらいでしたね。複数キャラでやるとすごくお金になります!がんばろ~

第2回からの変更点について

獲得勝利ポイントの変更について

第2回スライムレースから獲得勝利ポイントが変更されました。低ランクでの報酬が増え、上級ランクでの報酬が増えた形です。

気になる総獲得ポイントですが、全レース1位をとった場合の獲得ポイントはマスター1までで62万、チャンピオンシップで150万の計2,120,000となり、第1回の2,198,000とあまり差はありません。

低ランクであまり勝てない人でもそれなりにポイントを稼げるようになったので、良修正と言えると思います。

とくぎの追加、調整について

・げんきトールが追加
効果:消費MPは5。敵3人からスタミナを10ずつ吸収。

・マホカンタが追加
効果:消費MPは2。魔法を使用者に跳ね返す。(げんきトールは魔法ではない。)

・イオラの消費MPが3から4に増加

・バナナセットの消費MPが3から4に増加

・吸収バリアの消費MPが5から4に減少

・ボミエ、ボミオスの効果時間増加(1秒くらい伸びたかな・・・)

バブルとつむりに日が当るといいなぁ・・・ でもあんまり変わってない感じもする。

以上、スライムレース特集でした!

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