【メビウスFF】6章始動&メイア登場 第22回生放送まとめ

この記事は「6章始動&女性プレイアブルキャラ初登場!生放送!」第22回 のまとめです。

1003221730

MCに海外版のプロモーションをしているサンシさんを迎えての放送。台湾の方で2年前に台湾から日本にきているそうです。日本語上手。

1003222147

本日のお品書き

1003222222

1003222312

星ドラコラボ以降アプリのアップデートがなかったので今回色々つめこまれているそうです。以下、項目ごとに説明。

システムアップーデート一覧

・スキルカードのスワップ

配置されたカスタムスキルの位置を入れ替えられるように。シードなどは必要ない。

指でついっと動かせる感じでした。何度でも気軽に動かせます。

・デッキ編成でモデル読み込みを手動操作

デッキ変更時、横にスクロールするたびキャラを読み込むが、それをしないよう設定できるように。読み込みが必要な場合は新たに設置された「!」を押せば読み込んでくれる。

読み込みがあるとテンポが悪いのでこれはいい設定ですね。

・ジョブ王冠が最大12

→カスタムスキルでジョブ専用パネルを設定すると王冠の数が+1される。4つつけると王冠12個になる。

マルチなどで参加者のパネルがわかるように。たまに非カスタムっぽい人いるからねぇ

・カードNEXT

カード詳細画面にボタンが追加。次のカードを見ることができるように。

ちょっとだけ便利になりそうな設定です。

・ランキングに勲章システム

イベントや週間ランキングごとに設定される勲章がフレンド情報などに追加される。

他の人のがんばりがわかるように・・・

・subデッキからバトル開始可能。

戦闘開始時点からサブデッキで始めるか選べるように。経験値などの対象はメインデッキになる。

育成用カードをメインに入れてサブで戦うことができる。ジャボテンとかで便利そう。

・召喚カードも自動売却設定

不要なカードが当ったとき自動売却してくれるよう設定可能に。

→「メビウスって基本星6は出しません」と明言されました。基本というところが気になりますが・・・

・カットシーン後から再開

特定のカットシーンで落ちる方がたまにいるので、カットシーンの先から開始する設定などを追加した。

あると便利なシステムですね

・ダウンロード中のお知らせを非表示

一部のAndroidの端末で、お知らせが表示されているとダウンロードが遅くなることがあるため、非表示に設定できるように。

便利システムですね

・Androidのシステムメニューを非表示

画面下に出る「戻る」や「ホームボタン」を見えないようにする設定が追加される。

撮影をするとき邪魔だったのでこれはちょっと嬉しい。

・異なる色のドロウコインでもドロウが可能

mff-drow

ドロウコイン★1で★3のスキルドロウができるように!★3召喚に必要なコインの数は下記のとおり。

ドロウコイン★1×150枚
ドロウコイン★2×50枚
ドロウコイン★3×1枚

本日最良の更新項目ですね。この前★1無駄に使っちゃったよ!

上記のシステムのアップデートは10月7日の朝のメンテナンス後から実装されるそうです。

ストーリー6章前編 追憶の魔女

1003225353

6章前編の導入のカットシーンが流れました。

mff-ga

過去にガーランド(?)が死んだらしい。恋人だったのかな。詳細は不明。

・6章の要点

6章の前編はメイア中心のメイア1人で進めるストーリー。

オリジナルのメイアはストーリー報酬。6章に入るとメイアのジョブが手に入る。

1003230942

魔道士でアタッカー。エレメントは3パターンある。

火水闇 or 水風土 or 水光闇

カード召喚で入手できるメイア。ねこみみメイア(名称は仮らしい)

1003231217

魔道士でアタッカー。エレメントは火水光

浜口Pから「これからもメイアはどういうジョブが追加されても魔道士以外は実装予定はない。」との断言が出ました。

「メイア以外の主人公キャラを用意する前フリです。今後メビウスでいろんなキャラクターが出てくる。レンジャー系や戦士系の仲間も出てくる。モンク系はまだ未定。話の流れもあるのですぐには入れられない」とのこと。

しばらくコラボはやらずにメインストーリーを進めたいなという思いはある。この前も「ストーリー進めます」と言った後にコラボがポンポンと決まって(略)・・・(コラボ企画は上のほうで決めることみたいな話しぶりでしたねー)

そして実機プレイ。

実機プレイ

1003231824

1003232405

ノーマルメイアの必殺技「魔女の舞踏」を実行。単体への連続攻撃のようです。

ねこみみメイアの必殺技「魔女の連閃」も見せてくれました。単体連続攻撃の後、全体攻撃+ヘイストのようです。なかなか威力がありました。

メンバーチェンジシステム

1003232644

メイアとウォルがストーリーの途中で合流する。メインデッキをウォル、サブデッキをメイア にすることもできる「メンバーチェンジ」システムが実装。

ジョブチェンジの場合はHPが割合で共有されるが、メンバーチェンジの場合はHPは共有されない。回復エレメント等のHP回復効果は共有。メインデッキのウォルが回復するとサブデッキのメイアも回復する形。バフも共有。(要するにHPが別なだけっぽい)

新妖精

1003233111

左上の黒服はストーリーに絡んでおり、6章を進めると手に入る。他は運動会をテーマにした妖精だそうです。(台湾では運動会は春らしい!)

今月のジョブクエスト(ホール・オブ・フェイム)

1003233249

10月のジョブクエは暗黒騎士と黒魔道士。10月8日ではなく、順次開放とのこと。

ジョブカードリブート改良

1003233443

ジョブカードリブートが改良。特典が2個追加されます。

特典1

スリースターズ(新アイテム)が1回のリブートで2個もらえるように。

1003233559

アイテムショップで「召喚チケット」「グロウスター」「ジョブエクシード」と交換できる。交換レートは不明。

ジョブエクシードとは!

1003233754

1003233917

ジョブカードのレベルを上げる新アイテム。アビリティカードと同じようにジョブカードにレベルが付き、加算される。LV32が最大。「ジョブを召喚したが何も残らなかった」というユーザーの声を反映したものとのこと。

特典2

持っているジョブカードを引いたとき、ジョブレベルが+4上がる。

1003234017

召喚の新おまけ施策

1003234344

1003234354

コラボが終わると7枚召喚が6枚になってしまうため対応を考え、一定の確率で7枚目がもらえるときがあるようになった。名前はアルティメットカード

専用の「ミンウ:FFⅡ」アビリティ名は「アルテマ」!! エフェクトもかっこいいらしい。期間限定ではなく常設。メイアが使えるよう魔道士系にしたとのこと。

プレゼント等

1003234655

1003234725

1003234820

本日21時から23時59分までエリクサー3個を配布。アップデート後に召喚チケット配布。

1003234951

ぴょんぴょんハマー!(キモーイ) 以上、生放送まとめでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする