【星ドラ】1周年ふくびきやロト錬金も!アップデートまとめ

 スポンサーリンク

rotoh-eye

1周年を迎えて怒涛のアップデートがきましたね。

追記:10月15日イベントが始まりました!ギガデイン撃ってみた!

gigad2

ルビスの杖を手に入れたのでさっそく新Sスキル「ギガデイン」をぶっぱなす!雷が術者に集中するエフェクトから・・・

gigad

複数の落雷が敵を襲うエフェクト。威力は魔力が低かったため300前後。

ふくびきは星5が10%で出る大盤振る舞いのガチャ。ルビス系の新装備を画像付きでまとめました。

1.アップデート内容一覧

2.ロトのそうび錬金初登場!

3.星ドラ1周年記念ふくびき 開催!

4.1200万ダウンロード記念プレゼントクエスト開催!

5.星ドラ1周年記念イベント「LEGEND OF ROTO ~ルビスの光に導かれ~ 」開催!

6.ダンジョンイベント「ハロウィンデーモンがやってきた!」開催!

7.「1周年の地図」が登場!

8.宝箱ふくびき「魔剣士そうび」&「大天使の杖」&「大天使のこん」登場!

1

アップデート内容一覧

プレイ感は青字で記載!

■「錬金そうび」の追加

ロト錬金とドラクエ3錬金が実装。後述。

■「ふくびき」画面の改修
ふくびき画面の改修を行い、複数のふくびきが一覧で表示されるようになりました。

見た目が変わっただけですねー

■「星の冒険者パスポート」に新たな機能が追加!
「星の冒険者パスポート」に「超早送り」機能が追加されました。

すごい早い!全員にピオラ2がかかったより少し早い感じ。動作も速い。
おまかせバトルとバトルスピードがクエストをクリアしても維持されるようになった。毎回クエスト開始時にボタンを押す必要がなくなった。

■ソロプレイでのなかまポイントの実装
マルチプレイだけではなく、ソロプレイでもなかまポイントが獲得できるようになりました。

ソロプレイでフレンドを同行させたところ、スタミナ消費1のクエストで+5ポイント。スタミナ消費20のクエストで+15ポイントでした。スタミナ消費が多いと増える傾向にある模様。

■初顔合わせボーナスの発生人数が増加!
マルチプレイにおける、初顔合わせボーナスの発生人数が200人から300人に増えました。

200人以降も1人30ジェム。新たに3000ジェムもらえる機会ができました。

■「ドラゴンクエストVイベント 後編」を終了いたしました
一緒に冒険をした「想い人」から何か伝えたいことがあるようです…

ビアンカが手紙をくれました 。冒険にいった回数が表示されたので多いと何かご褒美があるのかも・・・? 私は冒険回数41回で何ももらえませんでした。

■新しい「カナヘイ」さんスタンプ
人気イラストレーター「カナヘイ」さん描き下ろしスタンプが新たに16種類追加されました。

かわいいし実用性のあるスタンプが増えました。「どうぐまかせて」と「回復まかせて」は使えそう。

■「47都道府県ご当地のカギイベントシーズン2!」イベントの延長対応

< 延長期間 >
イベント延長前)2016年8月4日(木) メンテナンス終了後 ~ 10月13日(木) 0:59まで
イベント延長後)2016年8月4日(木) メンテナンス終了後 ~ 12月7日(水) 0:59まで

また、「47都道府県ご当地ダンジョン」にて、リーダー報酬が豪華になるイベントを開催予定! さらに上級の地図も出現?!

また延長されました。詳細は後日だそうです。リーダー報酬の改善に期待したいところです。

■その他

・キラキラの点滅が大きく早くなった。見つけるのがだいぶ楽に。入手できるアイテムに変化はなさそう。

・料理選択画面が前回の位置を参照するように。ちょびっと便利になった。

2

ロトのそうび錬金初登場!

■「錬金そうび」に、ロトのそうびが登場!
2016年10月12日(水)メンテナンス終了後より、ももん屋の「そうび錬金工房」にロトのそうびが追加されました!

■対象そうび:ロトのつるぎ

必要そざい 錬金そうび名
ぶき錬金こうせきx3、ロト錬金の粉x3、ロトのつるぎ ロトのつるぎ★

■対象そうび:ロトのかぶと ロトのよろい上 ロトのよろい下 ロトの盾

必要そざい 錬金そうび名
ぼうぐ錬金こうせきx2、ロト錬金の粉x2、ロトのかぶと ロトのかぶと★
ぼうぐ錬金こうせきx2、ロト錬金の粉x2、ロトのよろい上 ロトのよろい上★
ぼうぐ錬金こうせきx2、ロト錬金の粉x2、ロトのよろい下 ロトのよろい下★
ぼうぐ錬金こうせきx2、ロト錬金の粉x2、ロトの盾 ロトの盾★

■「ロト錬金の粉」の入手方法
ロトのそうびを錬金する際には「ロト錬金の粉」が必要となります。
「ロト錬金の粉」は、イベントクエスト「ルビスの光に導かれ」の、「超級」「伝説級」「ギガ伝説級」のいずれかで魔王を倒すと入手することができます。

んー 私の運が悪いだけかもしれませんがなかなか落としませんね。

追記:知り合いは伝説ゾーマ50戦しても0個だったそうです。絞りまくりですね・・・
私は20週目あたりで1個でました。

新錬金装備一覧!

rotoh1 rotoh2

ロトのつるぎ★ 攻撃力高い。超ギガスラッシュ強そう。

rotoh3 rotoh4

ロトのかぶと★ 新スキルはイマイチ。

rotoh5 rotoh6

ロトのよろい上★ これまたいまいちな追加スキル

rotoh7 rotoh8

ロトのよろい下★ 追加スキル良好。使い勝手がよさそう。

rotoh9 rotoh10

ロトの盾★ 今まで30×4回復だったのが50×4に!エフェクトも派手に!これは強い!

アリアハン装備なども新錬金で出たのですが、性能がいまいちだったので後々まとめます。

3

星ドラ1周年記念ふくびき 開催!

バナー

1人1回限定で「ロトのそうび」「天空のそうび」10種類の中からどれか1つが当たる1周年記念宝箱ふくびき「プレゼントふくびき」開催!

また、新たなそうび「ルビスの杖」「ルビスのかんむり」「ルビスのローブ上」「ルビスのローブ下」が登場!
1周年記念ふくびきの内容と開催スケジュールは以下の通りです。

 【 開催される宝箱ふくびき 】

<1> 1周年記念宝箱ふくびき「プレゼントふくびき」

【 開催期間 】
2016年10月15日(土) 0:00 ~ 10月31日(月) 23:59

開催期間中、1人1回限定でこちらのふくびきを引くことができます。
ふくびきからは下記のそうびのうちどれか1つが出現します。
・ロトのつるぎ
・ロトのかぶと
・ロトのよろい上
・ロトのよろい下
・ロトの盾
・天空のつるぎ
・天空のかぶと
・天空のよろい上
・天空のよろい下
・天空の盾

値段が書いてませんね。300ジェムなのか無料なのか・・・。
→無料でした。ロト盾ゲット!

<2> 1周年記念宝箱ふくびき「ルビスのつるぎ」&「ロトのそうび」登場!
「ルビスのつるぎ」「ルビスのかぶと」「ルビスのよろい上」「ルビスのよろい下」「ルビスの盾」「ロトのつるぎ」「ロトのかぶと」「ロトのよろい上」「ロトのよろい下」「ロトの盾」が登場します。星5確率10%!

<3> 1周年記念宝箱ふくびき「ルビスの杖」&「天空のそうび」登場!
「ルビスの杖」「ルビスのかんむり」「ルビスのローブ上」「ルビスのローブ下」「ルビスの盾」「天空のつるぎ」「天空のかぶと」「天空のよろい上」「天空のよろい下」「天空の盾」が登場します。星5確率10%!

新装備をピックアップ!

●ルビスの杖

rubitue1 rubitue2

ついにでましたギガデイン! Sランク魔法で威力書いてない! 試しに使ってみたところ魔力が高ければ500以上はでそうな感じでした。

●ルビスのかんむり

rubikan1 rubikan2

最初の攻撃呪文の威力が1.5倍になるという「ルビスの秘術」。強いです。特殊エフェクトあり。こうげき魔力+もあり攻撃呪文特化の装備ですね。

●ルビスのローブ上

rubiue1 rubiue2

ギガデイン特化とも言える装備。デイン系30%増しは喉から手が出るほどほしい。防御力もかなり高い。

●ルビスのローブ下

rubisita1 rubisita2

呪文発動時にHPが回復する新スキル。知り合いは「ヤヴァイ」と言っていたが、実際どの程度強いのか判別不能。強そうではあるけれど・・・。

ルビス一式が揃えば賢者最高装備でしょう。筆者は80連しましたが杖1ローブ下2でした。深追いは禁物です・・・。

<2>と<3>の開催期間等について

【 開催期間 前半 】
2016年10月15日(土) 0:00 ~ 10月16日(日) 11:59
10連宝箱ふくびきは毎回★5そうびが1枠確定

【 開催期間 後半 】
2016年10月16日(日) 12:00 ~ 10月17日(月) 23:59
開催期間 後半の間は「10連宝箱ふくびき 毎回★5そうび1枠確定」の設定なし。

★5そうび1枠確定は前半期間のみなので注意!

metasere

メタスラぶきセレクションもひっそりと開催。あんまり引く人いないでしょう。1日1回無料なので回収しよ~

4

1200万ダウンロード記念プレゼント開催!

バナー

■プレゼント
1000ジェム

■受け取り期間
2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 2016年10月26日(水) 23:59

受け取り期間内にログインするとてがみで届きます。不具合のお詫びで500ジェムももらえました。



バナー
【 開催期間 】
2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月26日(水) 23:59

【 報酬 】
初回クリア報酬・ミッションクリア報酬・敵からのドロップで、以下のどうぐなどが必ずもらえます!

・300ジェム
・5000ゴールド
・ふっかつの石 1こ
・せかいじゅの葉 1こ
・星霊樹の果実 3こ
・大ももん屋トレイ 1こ
・大ぶき強化そざい 1こ
・大ぼうぐ強化そざい 1こ
・大ぼうぐスキル強化玉 1こ

なかなかいいものがもらえる。クリアは1回のみ。

5

星ドラ1周年記念イベント「LEGEND OF ROTO ~ルビスの光に導かれ~ 」開催!

イベント
【 開催期間 】
2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月9日(水) 0:59

いつもどおり難易度ごとに分かれたダンジョンです。ゾーマが特殊な攻撃「凍りつく世界」をしてきます。スキルアイコンが2個凍り付いて使えなくなります。しばらくすると解除されます。

zo-ma1 zo-ma2

【 イベントスケジュール 】
本イベントは2016年10月12日(水) メンテナンス終了後から順次、遊べるクエストが増えていきます。

スケジュール

1週ごとにダンジョンが増えていくようです。最後のスペシャルクエストはなんだろう・・・

6

ダンジョンイベント「ハロウィンデーモンがやってきた!」開催!

バナー
【 開催期間 】
2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月31日(月) 23:59

ハロウィン装備は★4のおしゃれ装備。クエストでは強化素材が手に入る様子。料理が使いどころありそうだったので貯めておくといいかも。

7

「1周年の地図」が登場!

 【 開催期間 】
■1周年の地図 第一章
2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月9日(水) 0:59

■1周年の地図 第二章
2016年10月19日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月9日(水) 0:59

■1周年の地図 第三章
2016年10月26日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月9日(水) 0:59

期間限定で「1周年の地図」に挑戦できます。
お題をクリアしていくと、ジェム魔王級のカギなどがもらえます!

いつもの地図ですね~ 上級などの2枚目はありませんでした。

8

宝箱ふくびき「魔剣士そうび」&「大天使の杖」&「大天使のこん」登場!

バナー

(開催期間 : 2016年10月12日(水) メンテナンス終了後 ~ 10月14日(金) 23:59の間)
期間中、10連宝箱ふくびきは初回のみ★5そうび1枠確定!

<期間限定のそうび>
宝箱ふくびきに「魔剣士そうび」「大天使の杖」「大天使のこん」が登場!
「ちりょくの盾」も登場するぞ!

完全スルーでしょう。どう考えても。

以上、ざっくりまとめでした。徐々に追記中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク