【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第2回

スポンサーリンク

ff14hikuu

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第1回から続きます。

第2回はじまりました!

出身国以外の2カ国の偉い人に書簡を届けることになり、飛空艇にのって移動します。クエストを終えると自由に飛空挺で3国を行き来できるようになります。

と、その前に

●レストボーナスについて。

ff14rest

レストボーナスの付く場所(町など)で1日ログアウトしたため、経験値ゲージにレストボーナスが付きました。経験値ゲージの薄い黄色の部分がそれです。このゲージが無くなるまで入手経験値が+50%されます。

さて、攻略案内に戻ります。リムサに戻ると冒険者ギルドで新たに美容師クエスト攻略手帳クエストが発生しています。クリアしておきましょう。クエスト自体は簡単です。

ff14techou

メインクエストを進めるとエールポートへ行くことになります。船で移動できます。そこで一番最初のインスタンスダンジョン「天然要害 サスタシャ浸食洞」に挑戦することになります。

●インスタンスダンジョン(ID)について

ff14id4

パーティメンバー4人で挑戦するダンジョンです。メンバーの役割構成は決まっておりタンク1 ヒーラー1 アタッカー(DPS)2。

●コンテンツファインダー(CF)について

サーバーを超えて同じダンジョンに挑戦する人を集めるパーティ構成システムです。誰と組むかはわかりません。外国人の方と一緒になる可能性もあります。

ff14mch

CFに登録すると上記のような画面でメンバー募集が始まります。上の画面ではアタッカーが1人足りない状態。あと1人くるとダンジョンに突入します。

初めてのパーティプレイではわからないことが多いでしょう。「初心者です」と伝えておくとフォローしてくれるかもしれません。

ダンジョン自体の難易度は高くありませんが、ボス戦ではギミック(仕掛け)があるので状況や敵のセリフに注意しましょう。

●サスタシャをクリアするとパーティ募集機能開放。ワールド全体を対象に人を集めることができるようになります。

その後、同じくIDである「地下霊殿タムタラの墓所」と「封鎖坑道カッパーベル銅山」をクリアすることになります。

注意:封鎖坑道カッパーベル銅山のスライムが出てくるところではボムを倒してはいけませんボムの自爆をスライムに繰り返し当てることで倒すことができます。

ff14sura

↑最初のやっかいなギミックのあるイコラウス・アイルさん

カッパーベル銅山をクリアし、ウルダハにいくと戦闘のあるメインクエスト「カッパーベルで消える夢」がありますが敵は弱いです。楽勝でしょう。

kieyume

次にベスパーベイにある「砂の家」にいくことになります。リムサから船にのると即到着できます。

sunaie

↑今後お世話になる重要人物の面々と面接。リテイナー機能開放。

●リテイナー機能開放

各国のマーケットでリテイナーを雇うことができるようになり、アイテムをマーケットで売ることができるようになります。

さて、メインクエストの流れでウルダハの東、ドライボーンに行くことになります。立体的な造りの町なので慣れるまで位置関係の把握が難しいです。坂の下の建物の中にNPCがいることがあるのでクエストのマーカーを追う時は気をつけましょう。

今回はビギナーリングのおかげでレベル22まであがっていたので、周辺のクエストは放置してメインをすすめることにします。

次なる難所「猛る焔神イフリート」での戦闘になります。

takeruifu

今までで一番難易度が高いです。武器をレベルに見合ったものにして、ハイポーションを少し用意するのがおすすめです。弓の敵がかなり出現するので片っ端から倒しましょう。3回目くらいの増援の後、しばらく戦っていると戦闘が自動で終了します。

イフリート戦

最初の蛮神戦(ボスバトル)になります。メンバー構成はIDと同じ4人。基本的には壁を背にしてイフリートを引きつけ続けましょう。地面指定型の攻撃が多いので注意。タンクがやることは少ないのでそんなに難しくないです。

ifubtl

イフリート討伐の報告をした時点でプレイ時間10時間33分。順調です!

bigina

ビギナーシリーズ装備は優秀! LV22くらいまで戦える! 第3回に続く!

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第3回

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする