【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第3回

スポンサーリンク

gurakan2

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第2回から続きます。

結構時間かかってるぞ第3回! 早速進めましょう!

「砂の家」に戻ると3国のグランドカンパニーに誘われることに。3国をまわって演説を聴いてから所属先を決めることになります。今回はグリダニアの双蛇党に加入しました。なお、後から所属は変更できます。

kanue

今回はカヌエ様にお仕えすることに。どこを選んでもそんなに差はない。好きなところを選びましょう。

加入手続きをするとさっそく飛空挺まもってバトルするお仕事がもらえます。ソコソコ簡単。ビッグスとウェッジが仲間になります。

bgsw

このバトルが終わると正式にグランドカンパニーに所属することになります。そして軍票を手に入れることができるようになります。

●軍票

グランドカンパニーでのお金です。FATEやグラカンリーヴでもらうことができ、装備やアイテムと交換できる。軍票をアイテムにして売ることで金策にもなる。

軍票を手に入れることができるようになったら、まっさきにチョコボ取得しましょう! グラカンのNPCに話しかけてクエストを受注し、軍票でチョコボ支給券を取得しましょう。必要な軍票は200です。適正レベルのFATEなら2回でたまります。今回はグリダニア南部森林のFATEで稼ぎました。

nencho

チョコボ支給券をチョコボ屋に渡すとチョコボホイッスルをくれます。チョコボホイッスルはアイテムとして使用しましょう。これで念願のマイチョコボ取得です!

(なお、マイチョコボはLV30になると、「バディ」として一緒に戦うことができるようになるクエストを受けられるようになります)

mycho

念願のマイチョコボを手に入れたぞ!

さて、お次はグリダニアでシルフのお使い。

siruhuqe

戦闘もありますが簡単です。イベントの流れで高地ラノシアへいったりします。

そしてグリダニアのID「トトラクの千獄」へ。道端に落ちている魔導フォトセルを指定個数集めると次の扉が開くシステム。難しくない。

totokumo

ビギナー装備だと少しダメージが多かった! なんとかはなりましたが適正装備を用意していくべきでした。クリア後、最新装備を購入することに。

fuguyoroi

重装甲になったふぐひめちゃん。かわいくない。

dainasi

台無しのイベントシーン。悲しい。

さて、トトラク終了時点でプレイ時間は14時間51分。

その後おつかいをいろいろこなしてリトルアラミゴへ。

uxiru

アマルジャ族との戦闘。いつもどおり数を減らしていこう。

リトルアラミゴでの話がひと段落するとフォールゴウドへ行くことになる。その際、グリダニアに行ったところ、冒険者ギルドで探検手帳のクエストが開放されていました。

探検手帳を持っていると各地の「水色の丸い大きな玉」がある場所で「指定のアクション」をとることで経験値が手に入ります。

さて、フォールゴウドではイベントアイテムを投げつけるクエストがあるので説明します。

イベントアイテム投げつけについて

コンテンツ情報→イベントアイテムリスト からアイテムを使いましょう。地面設置型の丸い表示がでるので目的の位置に合わせて決定ボタンです。外してもやり直せます。

hauketa

さらに進めるとID「ハウケタ御用邸」に挑戦することになります。そろそろ敵の攻撃が痛くなってきます。装備はしっかり整えていきましょう。

最後のボスのギミックは四隅にあるランプが点灯するとダメージを与えてくる仕組みです。アタッカーがランプを切ってくれるのでボスの維持に集中しましょう。

ハウケタクリアでプレイ時間は16時間55分。砂の家に戻ったところ次のクエはLV30から! しかしまだLV29。まずはLV上げですね。第4回に続く!

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第4回

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする