【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第4回

dabyc

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第3回から続きます。

LV30になったらやることが2つあります。

バディの取得

グリダニア南部森林のトランキルにいるドセットから「頼れる相棒」を受注しましょう。チョコボが一緒に戦ってくれるようになります。IDやイベント戦闘には参加できませんが、通常戦闘がすごく楽に!

バディ(チョコボ)の特徴として、範囲攻撃を避けません。位置取りを気にかけて巻き込まないようにしましょう。ただし防御力が非常に高く丈夫です。

バディは「スキル振り」により成長させることができます。今回はチョコケアルを覚えさせた後、アタッカースタンス気味に育てることにしました。

スキル振りについては、「レイゲンの野菜」というアイテムでリセットできます。ただ入手できるようになるのはLV50になったころになります。

ジョブ「戦士」とディフェンダーの習得

さて、LV30になったらやることがもう一つ。まずは斧術士のクラスクエストを30まで終わらせましょう。その後、ジョブ「戦士」の習得クエストを受けられるのですが、剣術士LV15が必要になります。結構めんどう。

ウルダハの剣術士ギルドで簡単なクエストを受注し剣術士になりましょう。アーマリーボーナスにより、2職目以降は経験値+100%がつきます。LV上げはリーヴ討伐手帳、死者の宮殿がおすすめです。

jsensi

ディフェンダーの効果

自身の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを25%減少させる。 さらに、自身の命中率を5%上昇させる。

タンクとしての性能を大幅に伸ばすスキルです。というか今後のIDでは無いと苦しいでしょう。

死者の宮殿について

sishaq

グリダニアの冒険者ギルドにいるノジロ・マルジロから受注。クォーリーミルのNPCかダンジョンに入れるようになる。

このダンジョンは特殊で、LV1からスタートし、専用の武器と防具を装備するシステム。外の装備の影響は受けないし、LV1からなので他の人と同じ条件で始まる。最初は敵も弱いので初心者でも安心。ただ31階以上は難しくなるのでおすすめできない。

※魔土器という特殊アイテムを手に入れることができるが、なれないうちはPTメンバーに任せて使わないようにしましょう。

クリアするとLV1上がる分くらいの経験値がもらえる。運がよければお金にもなる。

iwawari

さて、ストーリーに戻ります。リムサへ行きタイタンと戦うことに。なるんですが・・・戦うまでが長い。

最初はタコタン大好きトラッハトゥームと石割り競争。爆弾を設置してくるので爆弾をすばやく殴って壊そう。

お次はコスタデルソルで珍味を集めるクエスト。おつかいラッシュ。めんどい。

進めていくとLV32からのクエスト「ブレイフロクスの珍チーズ」でLVが足らなかったためCF「レベリング」を利用しLV上げ。タンクだと不足ロールボーナスなどがついてお得。1回で次のレベルまでに必要な経験値の50%が入りました。

ブレイフロクス野営地

aiata

このIDでは最後のボス「アイアタル」が手ごわい。ギミックを知らないと全滅するかもしれません。ギミックはアイアタルが毒を吐くと毒のフィールドができ、その上にアイアタルがいるとHPが回復してしまうというもの。回復させないよう移動させつつ戦う必要がある。

3mesi

さらにおつかいをこなし、集めた3大珍味を食べるとようやくタイタンと戦うことに。

●タイタン戦

takotan

タイタンの最大の攻撃はランドスライドという帯状の攻撃。食らうとフィールドから落下して即死します。そして蘇生不可。食らったら再起不能になる最悪な攻撃なので絶対に避けましょう。味方を石にして行動不能にさせる技も使ってきますが、破壊はアタッカーに任せましょう。

タイタン討伐で24時間21分。やっぱりレベル上げがちょっと時間かかるなー

第5回に続く!

【FF14】初心者・復帰者向け 今から始めるFF14特集!第5回

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする