【DQ10】黄昏の奏戦記(シアトリカル クロニクル)攻略特集!

シアトリカル クロニクル始まりました!

新バトルコンテンツという位置づけで、邪神の宮殿などと同じく期間が区切られており、

「毎月1日と15日 6:00に報酬の受け取り状況がリセットされ、再度初回報酬を受け取れるようになります。その際、報酬も変更されます。」

というシステム。

内容としては単純に5連戦のボスバトル

1.出現する人形を倒す。1体倒すと次の1体が出てくる(5連戦)。

2.1~4番目の人形はそれぞれボスを模倣している。なんのボスになるかはランダム(後半ほど強いボスが出る)。

3.5番目の奏演王ベイオウルフ(強い)を倒すとクリア。

4.15分の時間制限あり。オーバーすると強制終了。

5.何度でも挑戦可能。2回目以降のクリア報酬はゴールドストーンなどになる。

クリアすると進行度に応じて宝箱からアイテムが手に入る。例:4体目までクリアすると4個宝箱が開けられる。

報酬はこんな感じ

sc-hs

半月制限もあってなかなかいいものが揃ってます。

ちなみに2回目のクリア以降は下記。

sc-hs2

2回目以降は労力に見合わないですねー でも経験値が結構もらえるようです。

sc-eye

最後の奏演王ベイオウルフは強い!5回目でようやくクリア。

クエストの流れを説明!

クエストっていうほど大したものはありません。

スタート地点は港町レンドア南の赤丸のポイント。詩人ナスガルドがいます。

siatonpc sc-nas

説明の後、アモデウスを倒して「黄昏の詩人の楽譜」を持ってくるよう言われます。

場所はキノコ山より偽レビュール北が近いのでおすすめです。

渡せばクエストクリア。シアトリカルクロニクルに挑戦できます。

攻略!

sc-beio

ランダムなボス4連戦の後、ラスボスの奏演王ベイオウルフと戦うという認識でOK

※ランダムボスは「魔軍師イッド強・ザイガス強・グラコス・恐怖の化身」など。強戦士の書のボスやカードボス、ストーリーのボスなど候補はかなり多いのかもしれない。

アイテムは持ち込めず配布される。せかいじゅの葉1個とまほうのせいすい3個のみ。

ボスは1体目は弱く後半になるほど強い仕組み。

LV90超えていれば4体目までで詰むことはない。
追記:ザルトラやゴースネルが出てくると詰むこともあるようです。

しかし5体目には状態を整えて挑みたいのでMPを消耗しないことが重要。5戦目でMPなしだと勝ち目は薄いです。

●奏演王ベイオウルフ

sc-beio2

ラスボスの王様人形ベイオウルフ。仲間を呼んだりはしませんが、攻撃が非常に激しい。

特殊攻撃等一覧。ダメージは装備などによって変わるので目安と思ってください。

通常攻撃 :300前後

ラリホーマ:範囲睡眠

奏演乱舞 :周囲に1850÷くらった人数ダメージ(つまり4人でくらうと1人465くらい)になる。くらうとテンション1段間UP。踊り効果あり。

連続ドルマドン:500前後をランダムに3発

ジバルンバ:設置型土呪文 450~550

ちからため:テンション1段階UP

幕切れアタック:300程度のダメージまたは即死(結構確率高い)

糸繰り針 :400前後を2回 たまに動けなくなる。

●総評

踊りガード必須。睡眠・即死耐性もほしい。

シンプルにダメージがすごく痛いボス。ダメージの軽減と回復を意識しつづけないとジリ貧。また、アイテムでMPを回復することが難しいため、占い師の「節制」などが役立つ。

2番手の回復役がカギになりそうなボスです。正直旅芸人では辛いので占い師が主役になるのではと思います。

筆者がクリアしたときは、戦士・道具・占い師・僧侶(筆者)でした

支援型のデッキ編成の占い師さんが大活躍してくれて、回復しきれないところをカバーしてくれました。節制によりMPが枯渇することもなく、また真やいばや磁界シールドを活用し、大崩れすることなくクリアできました。

クリアできたのは15時頃だったので、すでに占い師さんは支援専用のデッキを構成してくれていたようです。

これは支援占い師の時代がきたか!?

シアトリカルクロニクル用支援占い師デッキを作成!

暫定運用デッキ:

赤アルカナ:7枚(戦車1・死神2・塔2・罪人2)
青アルカナ:4枚(力2・皇帝1・世界1)
緑アルカナ:7枚(教皇2・節制2・太陽2・審判1)
紫アルカナ:2枚(愚者2)

エンゼルは世界と審判。わたぼうは力。あとはわりと適当。

●特徴

節制の効果が高く、味方が遠慮なくMPを使って攻撃できる。

攻撃カードはざっくり切り捨てた。弱い攻撃をするよりも味方の支援に徹する方向。

カードの取捨選択がなれるまで難しい。使わないカードはガンガン投げ捨てよう。

攻撃役2・占い師1・僧侶1でかなり安定して戦えます。

ボスの種類と味方の編成によって結果にばらつきがでますが、6割くらいはクリアできるようになりました。ぜひ試してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする