【BDFE】ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(cβ)やってみた!

bd-ti

この記事はクローズドベータテストのレビューです。製品版と大きく違う可能性があります。ご注意ください。

※3月22日追記:本日16時にプレオープン予定!

アンドロイド端末でのみクローズドベータテストの始まった「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT」をプレイしてみました。先着5000名までの限定ベータテストです。

ゲームの見た目はこんな感じだった。

左からオープニングムービー、イベントシーン、戦闘シーン。※クリックで拡大

bdfe-1

いろいろありましたが、まだクローズドベータテストなので控えめにかいつまんで書きます。

感想

他の作品と比較すると、多くの部分でFFGMに似てるなーと感じるが、システム面の造りこみがしっかりしているので期待できる。

キャラの造詣はシンプルだがガチャが装備なのでデメリットにはならないだろう。音声などはないようだ。(3月6日追記:音声つきとの公式告知あり)

※クリックで拡大

bdfe-2

●ストーリー

序盤なので評価できない。今後どう展開するか気になる。題材的には面白く作れそうな印象。

●戦闘システム

4人で戦うアクティブタイムバトル。

5つ武器を装備することができ、それぞれにスキルが付いていて必要に応じて使う形。

基本的にシンプルだけど、隊列システムやBP管理などがあり、RPGらしい造り。

また、武器や技に細かい設定があるため奥行きが深く感じられる。

●ジョブシステム

ナイトとか白魔道士などお馴染みのジョブになれる。

ジョブごとにレベルがあり経験値で上がる。

それとは別に強化要素もある。その部分はまるっきりしろねk(略

●装備システム

武器は5つ 頭2つ 体上2つ 体下2つ アクセサリー6つ装備できる。(ずいぶん多いな)

ガチャで出た装備を惜しみなく装備できる。

装備品に細かく性能や特殊能力がついており、強化のしがいがある。

●ガチャ

ガチャは装備品のみ。課金アイテムはミスリル。15個で1回引ける。

課金関連の内容はほとんど不明。

●その他

グラフィックは画像の見てのとおり可もなく不可もなく・・・かな。

サウンドはまだ評価できない。いいボス音楽などに期待したい。

あとスタミナシステムは無い。

総評

全体の出来は1本のゲームとして売れるくらいしっかり作られている。

強化要素も細かく良く出来ていると言える。

序盤なので今は評価できないと前置きしますが、個人的には戦闘バランスさえ良ければ星ドラ並みのヒットはできると思う。

運営の舵取りに期待したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする