【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・前編

sa-eye

「モンスターハンターフロンティアオンラインZ」がPS4でのサービスを開始します!

ということで、初心者さんが序盤でつまずかないよう案内してみることにしました。

・メインコンテンツであるG級まで速やかに進めること。

・システムの概要を簡潔に伝えること。

を目的としています。公式サイトのオンラインマニュアルを平行して読むと理解が進みます。

前書き:モンスターハンターフロンティアZってどんなゲーム?

2007年7月5日サービススタート(来年2017年7月5日で10周年)

モンスターハンター2(dos)をベースに作られたオンラインゲーム。

バージョンアップにより定期的にオリジナルモンスター、フィールド、システム、モーションなどが追加されている。他のモンハンシリーズから輸入されるモンスターもあり、オンラインゲームならでは広がりを見せている。(歴史を話すと色々あって長い)

●よくある質問

Q:このゲーム古いけどやる価値ある?
A:定期的にアップデートされているので、内容が古いということはありえません。グラフィックも「ハイグレードエディション」が実装され最近のゲームに見劣りしません。フィールドは相変わらずですが。

Q:戦闘面白い?
A:筆者の主観では現状最高のアクションゲームです。以前のような作業ゲーではなくなりました。また、モーションの分岐が多く戦っていて楽しいです。オリジナル武器種である穿龍棍とスラッシュアックスFがおすすめです。難点を挙げるとすれば全体的に難易度が少し高くなってきていること。

Q:装備作るの大変?
A:そこそこ時間はかかります。しかしチュートリアルでそれなりに使える装備品と装飾品が手に入るのでスムーズに目的をもって進めていけます。課金キットやパッケージ装備を使えば、標準的なレベルまで1ヶ月程度で行けるでしょう。

なお、秘伝装備や不退装備など、手間や時間のかかる装備もあります。

Q:月額おいくら? 無課金プレイできる?
A:基本コース1400円+便利コース600円で実質2000円。PS4でも同じ。まとめて買うと少し安くなる。無課金は序盤のみ。無課金でプレイを続けることはほぼ無理です。

Q:月額以外にお金かかるのかな~?
A:お金をかけなくてもプレイ可能ですが、少しだけかけると楽です。

・課金装備系:いい装備が多いけれど無課金でも工夫すれば対応できる範囲です。
・ガチャ系 :これまたいい装備が多いけれど、無くてもなんとかなります。
・課金アイテム系:課金カフなどあると便利ですが、無くてもなんとかなります。
・コース系 :プレイ時間短縮の意味で極めて有効。社会人で使ってる人は多いです。

Q:どんなコースがあるのさ
A:主な特典をのせています。詳細は公式サイトから。

狩人応援コース :3日間で3000円。ダメージ+25%。常時「元気のみなもと」効果。さらに下記の3つのコースが同時に発動する。

プレミアムコース:3日間で1000円(初回のみ500円)。経験値2倍。お金2倍。MHFでは経験値ボーナスは乗算されるので、経験値5倍期間などに使うとすごい倍率になる。

アシストコース :3日間で1000円。常時激運+レスタ(強いNPC)が2人つけられる。

秘伝書コース  :3日間で1000円。秘伝装備を作るための素材の入手量が格段に増える。

Nコース    :10時間で2000円。経験値3倍。お金3倍。

個人的な評価と前置きしますが、プレミアムコースはいずれ1回は使うものと考えた方がいいです。MHFではGRと武器種ごとにGスキルランク(GSR)が設定されており、上げなければ十分に攻撃力を発揮できません。効率を考えるならば一度集中して上げる期間を決めてコースの購入を検討した方がよいです。

数ヶ月に1度、「誰でも○○コース!」という1週間全てのプレイヤーが○○コース有効な状態になることがあります。それを待つのも手です。年末か年始にくるかも?
他に報酬ブースト期間といって取得経験値が2倍~5倍になることがあります。

さて、初心者案内について。

実際に序盤からプレイして作成しています。

パソコン版のMHFZの進め方になりますが、PS4とほぼ変わらないと思われます。

また、この案内ではゲームを起動しキャラメイキングが開始できる時点からスタートします。

IDの登録方法等は公式サイトでご確認ください。

それではさっそくゲームを始めてみましょう!

まずはキャラメイキング

z-cm

まずはキャラメイク。満足いくまで調整しましょう。

名前と性別は一度ゲームを開始したら変更不可能です。

髪形と髪の色以外の外見の変更は、1箇所につき1000円かかる鬼仕様なので慎重に。

ちなみに男女で能力差などはない。昔は男女で性能差がある装備がありましたが、ここ数年では無かったと思います。現状、全く気にする必要はありません。

メゼポルタに降り立つ!

cptomo

教官からチュートリアルが始まりますが、その前に「カプトモパス」を入れるタイミングがある。入力すると便利なアイテムが手に入る。

「カプトモ」とはカプコンのオンランゲームに登録した人同士を繋げるグループ作成システム。(あんまり利用者はいないかもしれない)

筆者のカプトモパスは「CAPZFQS1053

特に筆者にメリットがあるわけでもないですし、カプトモに登録されるわけでもないです。

入力する宛てが無かったらご利用ください。

さっそくゴゴモアとバトル!

z-gogo

案内してくれる教官とチョロっと話すと、すぐにゴゴモアを狩りに行くことになる。

ゴゴモアはとっても弱い。がんばって倒そう。

(ゴゴモアは面白いギミックがある良いモンスターなのだが、この狩りではただのモッサリした猿でしかない。)

クリア後、教官から町の案内などを受ける。それが終わると自由に動けるようになります。

z-mh

マイハウスにもいけるように!

最初にやること

いろいろありますのでシンプルに説明します。

●ハンターナビについて

ハンターナビとは条件を達成するとアイテムがもらえるもの。

ご褒美つきチュートリアルと思ってOK。

良いアイテムがもらえるしゲームの理解も進むので積極的にこなしていこう。

(ポルタチケットは売却のみの用途なので、必要に応じて売ってお金にしよう。売却はアイテムボックスの「持ち物を売る」からできる。)

●マイサポート

z-neko

マイハウスから移動できる施設。

ホルクパートニャーを飼える。

ホルクは一緒に戦ってくれる小型の竜。クエスト参加人数には含まれない。

「攻撃訓練をする」に設定しよう。設定しておけば攻撃力がカンストするまで勝手に上がってくれる。設定しないと初期値のままなので注意!

パートニャーは一緒に戦ってくれる猫。クエスト参加人数に含まれる。(弱い。)

仲間になった時にランダムで「性格」と「得意行動」が決まる。重要な部分ではあるが最初のパートニャーは特に気にしなくていい。後々、3匹まで飼えるようになる。

マイサポートには毎日1個、元気のみなもと が落ちているので拾う。

元気のみなもと」はクエスト中のダメージを激減してくれる強力なアイテム。

1日に使える回数に制限があり、5回まで使える(初心者期間は1日10回)。

使える回数の残りはステータス画面で確認できる。

初めてのモンスターや強敵相手に使うのが一般的。

●マイガーデン

ガーデンではたいしたものは手に入らない。後々、グークというアヒルが飼えるが、最初は特に何もしなくてOK。

●総合ショップ

ハンターナビ等で手に入る「ポルタチケット桜」を売って回復アイテム等、いろいろ買い揃えましょう。書籍は全部1個ずつ買ってしまおう。

あとは狩り用のアイテムを50個ずつくらい買えば当面足りるでしょう。

また、毎日特典が1日1回もらえるのでもらっておきましょう。

●食材屋

おばちゃんから下記の料理に使う食材6種を50個ずつ買いましょう。

・温暖期
長寿ジャム + アブラフグ = 体力+50 スタミナ+50

・寒冷期
不死虫 + クラブマンティス = 体力+50 スタミナ+50

・繁殖期
ジャンゴーネギ + ペッパーバグ = 体力+50 スタミナ+25

火事場用の食事もあるけれど低ランク帯では無くても困らないので割愛。

ハンターランクを上げていくと季節の影響を受けない高性能な料理があるので、上記の料理は一時的な利用にとどまる。

●ガイド

メゼポルタ(町)の入り口にいるガイドさんから、元気のみなもと50個などアイテムがもらえます。もらっておきましょう。

ゲームの流れ

z-key

↑星マークがついた3つのクエストがキークエスト

受付からクエストが受注できるようになっています。ゲームの進め方としては、

1.指定された星マークつきのキークエストを全てクリアする

2.緊急クエストが発生し、クリアするとハンターランク(HR)が1上がる。

※1と2を繰り返しハンターランクが7になると「G級」に昇格できるクエストを受注できる。

G級に昇格することで、MHFZのスタートラインに立ったと言える。

まずはG級を目指してクエストをクリアしていこう。

注意:モンハンでは「装備を揃える→ハンターランクを上げる→装備を揃える・・・」と繰り返して進めていくのが主流ですが、G級に上がるまで装備の作成は必要最小限にしたほうがよいです。

なぜなら、G級までは急げば3日かからず上がること、G級ではハンターランク帯の装備は全く役に立たないためです。

バッサリ言うとハンターランク帯で装備を作るのは時間の無駄です。

また、HR5になると「そこそこ役立つ武器と、ちょっとだけマシな防具」がガイドさんからもらえるので、そこまで元気のみなもとやパーティの力を借りてクエストをクリアしていくのがおすすめです。

(あんまり早く進めるとプレイヤーの技術が追いつかない問題もありますが。)

ハンターランク2に!

z-abo

HR1のボスはヌルヌル動くことで有名な獣竜種のアビオルグ。なかなか手ごわい。攻撃力は控えめなのでがんばろう。

アビオルグを倒すとハンターランク2になれます。

「ラスタ」「パートナー」「狩人珠」が解禁されます。

●ラスタ

ラスタとは、自動で戦うプレイヤーの分身を貸し借りできるシステム。

ラスタ酒場に入りラスタ受付に話しかけると登録は完了。以降、ラスタ酒場にある椅子に契約したいプレイヤーと向かい合って座ることで貸し借りの契約をすることができる。

同時に「一時ラスタ」を借りれるようになる。町で他のプレイヤーを調べると項目が出るので借りることができる。相手側には何のログも出ないので気軽に借りてOK。

良い装備の一時ラスタはかなり強いので、GRの高い人の一時ラスタを拝借しよう。

●パートナー

パートナーとは、自動で戦う専属の相方。育てれば戦力になる。

ラスタ酒場にレジェンドラスタ(レスタ)というそれぞれ13種類の武器を得意とする13人がおり、依頼することでパートナーがマイハウスに派遣される。持たせたい武器種(穿龍棍とスラッシュアックスF以外)のレスタに依頼しよう。

なお、レスタは有料のアシストコースを購入するとクエストに連れて行くことができる。すごく強い。大抵の敵はほっといても倒してくれる。

●狩人珠

装備品とは別に、色々なスキルを発動させることができるもの。

ただ、育てるのにかなり時間がかかる。

パローネキャラバンへいくとカシラからもらえる。

なお、キャラバンで受注できるクエストは今のところスルーして問題ない。G級に上がってからサクッと進めよう。

●その他

HR2になった時点でガイドから「ガスギャルド生産券」がもらえる!

序盤で役立つ緑ゲージの長い太刀が作れる。

ハンターランク3!

緊急クエストでエスピナスを倒すとHR3になれます。

HR3ではホープ装備だとかなりダメージが大きい。

元気のみなもとを使うかがんばって避けよう。

●超越秘儀

HR3になると超越秘儀が解禁される。

狩りが始まってから一定時間経つと使えるようになる必殺技的なもの。

ハンターランク4!

z-mt

緊急クエストでルコディオラを倒すとHR4になれる。

ここまでくると初期装備ではつらいが、HR5になればそこそこの装備がガイドから貰えるので、防具を強化するか元気のみなもとで乗り切るか考えどころ。

●マイトレ

HR4になるとマイトレが開放される。

マイトレに入ると性格診断のような質問を受ける。この質問の回答でやってくる管理人が長女・次女・三女のうち誰がくるか決まる。

会話内容が違うことと喜ぶプレゼントが違うという点があるが、基本的に誰でも大差ない。

後々、別の人に交代することもできる。

施設を実際に利用できるのは翌日の0時から。

マイトレはできることが多いので細かい説明ははぶきます。

重要!

基本的に自由なプレイを推奨していますが、マイトレでは絶対に最初にやらなければならないと言える点があります。プーギーを出発施設に送ることです。

手順は

1.ハンターナビでマイトレ30P券が手に入る。

2.アイテムポーチにマイトレ30P券を入れ管理人に話しかけ「ポイントをもらう」を選びポイントと交換する。

3.必ず「プーギーの拡張 → ブーギー拡張(1匹目)」を選び30ポイント投入。

4.その後ハンターナビでマイトレ30P券を手に入れ再び管理人に渡す。

5.必ず「プーギー牧場の拡張 → 出発用施設」を選び30ポイント投入。

これで翌日にはプーギーをクエストに出発させることができるようになります。

なぜ重要かというとスキルカフ(装飾品)を装備できるようになるからです。

この手順を踏まないと、スキルカフを装備できるのが約1ヵ月後になります。

ハンターランク5!

z-hr5

アクラ・ヴァシムを討伐するとHR5になれる。

ここまではトライアルコース(無料)で進められる。

この時点で一気に色々な装備・アイテムがもらえる!

●褒賞品「ゼルレウス武器素材・コルーデ装備一式」

現在の装備から一気にランクアップできる装備一式がガイドからもらえる。(武器は工房で選んで作成する。)

防具はスキルがイマイチだがそれなりに防御力が高い。

この装備と元気のみなもとを使えばG級まで進められる。

●旧ハンターナビの報酬

ハンターナビの最後のページの報酬がまとめて貰えます。

大激運の御守りや元気のみなもとなど貴重品ばかり。必ずもらいましょう。

●秘伝書

武器種別で攻撃の動作が違う「天の型」を選べるようになる。

また、試練を受けることで「嵐の型」を習得できる。

新しい型は強いけれどクセも強いので注意。

●グーククエスト開放

マイガーデンでグークが飼えるようになる。

育てると独特なアイテムが手に入ったり、秘伝装備を作る時に役立ったりするが、とりあえずほおっておいてもOK。

最後に、わからないことがあったら「猟団FreeDom の小道具部屋」で調べよう。MHFをプレイしている人ならば、知らない人はいないほどの超有名データサイトです。

とりあえず無課金でプレイできる部分まで完了!

【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・後編に続く!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

『【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・前編』へのコメント

  1. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2016/11/23(水) 10:07:32 ID:17ab2b034 返信

    G級以前に入れないっつーのw

  2. 名前:よんもん 投稿日:2017/01/04(水) 10:20:42 ID:c5c058a12 返信

    秘伝書の説明がおかしいんだがw
    それだと武器種型の解放の為にしか必要ないって説明にしか見えんのだが?
    クエなどで、自分のステータス見た事あんの?w
    最近、こんないい加減なサイトが多いから、せっかくの珠秘伝なり剛5閃3でも、クソ火力なPTが多いんだよなw
    MHFで一番大事な基礎が出来てるメンバーで辿クエやると、ここまで楽なのか!ってくらい変わる一番の要素。
    それは、ランクやスキルと違うぞ?
    その秘伝書その物だろw
    公式見て勉強して来いw

  3. 名前: 投稿日:2017/01/06(金) 19:27:28 ID:9c681a0f1 返信

    ◉ はじめまして。サーバー1で遊んでいる人から誘われて、これからPS4を購入して、MHFZを新規で始めようかと、検討中なのですけど、 これから始める人は、サーバー2のみしかキャラを作成できないのですか?? サーバー1には新規キャラを作れないのでしょうか?

  4. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/01/06(金) 19:44:38 ID:5c9d3bb7b 返信

    管理人ですこんばんは
    現在、PS4ではサーバー2しか選べません。パソコンの人はサーバー1しか選べません。
    サーバー間のキャラクターデータの移動などはできず、完全に切り離されています。

    サーバー1とサーバー2は3月か4月頃に統合する見込みです。その時になれば一緒のサーバーで遊べるようになります。

    当ブログ内の下記の記事に統合について情報を載せています。
    【MHFZ】サーバー統合が決定!アップデート情報も!開発運営レポートまとめ

    残念ながら運営の見込みの甘さでこんな感じになっちゃってます。

  5. 名前: 投稿日:2017/01/09(月) 20:35:29 ID:0bede79a5 返信

    ご回答ありがとうございますm(__)m そうなのですね。。残念です。

  6. 名前:skf 投稿日:2017/01/10(火) 19:55:45 ID:bf57388d6 返信

    初めまして。
    携帯機版はほぼ全作やっていてFは未プレイの初心者です。
    プレミアムエディションとやらで始めようかと考えているのですが蒼竜版と紅竜版はどちらがオススメですか?
    あと昇級とか素材集め等でマルチプレイ必須になる箇所はありますか?なるべくソロでまったり進めたいタイプなのですが…。

  7. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/01/10(火) 20:42:59 ID:68f652ae4 返信

    こんばんは~
    プレミアムエディションはパソコン版のみ利用可能なのでご注意ください。

    2種類の違いについては、外見のための紅竜版、少しだけ実用的なのが蒼竜版という感じでしょうか。でもほとんど大差ないと思います。
    調べたところ紅竜版の特典アイテムを、蒼竜版の特典アイテムに交換できるようになるので、迷ったら紅竜版でいいかもしれません。

    続く。

  8. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/01/10(火) 21:19:12 ID:68f652ae4 返信

    ソロプレイ派ということで、少しご説明いたします。

    まず前提としてMHFZでは4人での狩りを想定したつくりになっており、1人プレイ用のモンハンと比較してモンスターの体力が単純に4倍近いです。
    基本的にソロプレイは可能ですが、1回の狩りにかかる時間は長めになります。

    その代わりソロプレイ向けの仕様も色々あり、レジェンドラスタ(有料)、パートナー、一時ラスタ、ラスタ、パートニャーなどから3人まで連れて行けます。個別の説明はちょっと長くなるのでGOOGLEで調べてみてください。

    次に、素材集めでマルチプレイ必須になる箇所があるかどうかというご質問ですが、技術と時間さえあればほとんどソロでできます。
    ただし、非常に強いモンスターを相手にする時や「天廊遠征録」ではマルチプレイ必須と言えると思います。

    昇級についてはソロでもいけますが、結構手ごわいです。なお、G級以降は昇級試験はありません。

    まとめますと、一部のクエストを除き時間と技術があればソロプレイは可能です。
    実際ソロプレイ派の人もそれなりにいますし、ソロプレイ用のワールドもあるくらいです。

    HR4をクリアするまでは無料なので、感触を見てみるのもいいかもしれません。

  9. 名前:skf 投稿日:2017/01/10(火) 21:55:59 ID:bf57388d6 返信

    丁寧な説明ありがとうございます。
    とりあえず無料でやってみようかと思います。
    ありがとうございました。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/02/22(水) 00:49:57 ID:b88aafabf 返信

    あのすみません、初めてまだ一週間もしてないのですが、ps4でお試しで福引き出来るのがありますよね、それで今日サガガチャを引いたら0.3%のやつを引いて対処に困っておりどうすればZP?シリーズまで強化出来るのですか?教えてほしいです

  11. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/02/22(水) 01:50:08 ID:054d5c756 返信

    むむむ・・・ サガ生産券は0.5%で70枚、3%で14枚ですがどちらを当てたのでしょう。

    いずれにしてもサガ生産券は14枚で1部位を最後まで強化できます。
    注意点として作成段階の他に強化段階でもサガ生産券が必要になるため、2部位以上作ると枚数が足らなくなるので必ず1部位に集中して使いましょう。

    強化素材についてですが、課金装備ですので入手しやすいものが多く、通常の装備に比べて強化は非常に簡単です。

    入手手段のわからない素材は小部屋さんの「素材検索」で検索すると良いです。
    http://ferias.life.coocan.jp/

    (デイリークエストの楽々強化!特典防具【その1】または【その2】でまとめて手に入る・・・かも? 必要素材がわからないのでちょっと自信ないですが参考までに提案させていただきます。)