【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・後編

 スポンサーリンク

resuta

【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・前編から続く

重要:広場を見ていると利用している人が少ないので再度お知らせします。

1.HR5になると町の入り口のガイドから「コールデFY防具一式」と「剛武器種」の素材がもらえます。必ずもらって装備しましょう。

2.同じくガイドから「元気のみなもと」が50個もらえます。受けるダメージが30%程度になる強力なアイテムです。1日10回制限はありますが惜しまず使いましょう。テクニックがあがってくれば不要になるアイテムです。

3.サーバー2限定ですが、アシストコースが有効になっています。ラスタ酒場の中でレジェンドラスタ(レスタ)を2人借りられます。レスタは死ぬことはなく攻撃力も高い超強力なNPCです。 人が集まらず困るようなら利用しましょう。(エイラとフローラがオススメ)

取り急ぎ3点についてお知らせします。

ハンターランク5!

toatsk

ここからの敵はなかなかしんどいです。

キークエストのモンスター別に対応を書いていきます。

バルラガル 難易度:普通

血を吸われはじめたらレバガチャでゲージを溜めて逃れよう。切れ味を下げたり毒攻撃をしてくるが、そんなに苦労する相手ではないはず。

ディオレックス 難易度:強

動作が激しく防御も硬い難敵。装甲を剥がすとダメージが通りやすくなるので部位を選んで攻撃しよう。

トリドクレス 難易度:普通

動作が速く攻撃範囲が広いが、攻撃を見慣れれば対応できる範囲。

ガスラバズラ 難易度:普通

そんなに性格の悪い攻撃はしてこない。なんとかなるでしょう。

トア・テスカトラ 難易度:強

こいつは強い。元気のみなもと飲んでも死ぬ可能性があるくらいヤバイ。

レスタか強い人に任せたほうがいい。逆に自力で倒せるようならば今後は安泰。

●緊急クエスト

オディバトラス撃退 難易度:簡単

攻撃が高威力だが動作が遅いので難しい相手ではない。

ハンターランク6!

オディバを撃退すればG級まで残るはあと3クエスト!

【撃退】至禍凶刻 難易度:強

kurore

通称黒レイア。

実装当時最強であったその強さは現在でも健在。複数パターンの即死級の攻撃をしてくる。

このモンスターの登場によりMHFでは作業ゲーに終止符が打たれることになる(筆者談)。

戦って攻撃パターンを覚えるしかない。ガンバレ!

【撃退】輝輝鱗鱗 難易度:強

ゴルガノスアルガノスを2匹同時に相手にする。

攻撃範囲が広く2匹同時に相手にするのでなかなか大変だが、黒レイアに比べれば難易度は低い。

何度かやれば勝てるだろう。

ハンターランク7!

上の二つのクエストをクリアすると、G級昇格試練が受けられるようになる。

G級昇格試練は入門区では受けることができない。自由区などで人のいる場所で募集しよう。先輩ハンターが手伝ってくれるはずだ。

z-shan

試練の対象となる初のG級モンスターはシャンティエン

攻撃は痛いがそんなに強くない。がんばって乗り切ろう。

フィールドには2つギミックがある。

・シャンティエンが浮遊状態で巨大なドラの前にいるとき、右側にあるスイッチを押すと撃墜できる。

・ドラの左側で捕獲用の玉を拾うことができ、シャンティエンが船の周りを飛んでいる状態の時、大型のバリスタを使用して弾を当てることで船の上に撃墜できる。慣れないとかなり難しい。命中後はレバガチャ必須。

これさえ乗り切ればG級だ!

G級昇格!

mhf_20161123_013009_737

シャンテを倒すとついにG級昇格! ついにメインコンテンツがいろいろできます!

G級になったらまず装備を整えよう!

1.まずはG級武器!

いきなり例外ですが、12月7日まで期間限定で「目指せ!極ノ型!13武器種プレゼント」イベントが開催されています。

※1月9日 G級上がりたてで作れるおすすめ武器について追記

GハンターズクエストG★1にある下記の4つのクエストで入手できるオーブから、数種類の準G級武器を作成できます。作成難易度に対して性能が非常に高いのでおすすめです。

獲得せよ!対霞龍装備!
獲得せよ!対炎王龍装備!
獲得せよ!対鋼龍装備!
獲得せよ!対紅蓮獅子装備!

クエストの詳細と必要素材等は下記の小部屋さんのページから確認できます。

http://ferias.life.coocan.jp/quest/hn_gr_l.htm

他にハンターライフコース購入でガイドからもらえる「ティオティオ(穿龍棍)」がなかなか強いです。(特典武器生産→長期プレイ特典武器→穿龍棍 から作成できます。)

また、G級昇格試験のクリア報酬で「キャラバンの珍品」があり、最も弱いけれどG級武器を作ることができます。

2.何はともあれ防具はエントラ!

G級モンスターは攻撃力が高いので、まずG級防具をそろえる必要があります。

G級入門用として用意された防具。それがエントラです。

(なお、ワンダレ等の課金装備を持っている場合にはそちらを強化しましょう)

復帰区へ行きG級クエスト担当の受付嬢から《ハンターナビ》クエストの

GR用②【エントラG】

GR用③【エントラGF】

を順にこなしエントラGF装備で固めましょう。

(敵の攻撃がちょっと痛いですががんばりましょう。また逃げられることが多いので「千里眼の薬」などを持っていくと便利です。)

完成すれば防御力が1172になります。

お金はハンターナビでもらえる「ポルタカード紫」を売れば間に合います。

これで防御力の面はとりあえずなんとかなります。

3.最後に装飾品

ハンターナビのGR用④~⑧をクリアしてグレン剣珠GFを10個入手しよう。

復帰区の《ハンターナビ》クエスト「GR用④~⑧【グレン剣珠GF】」をクリアしよう。グレンゼブルは強いので元気のみなもとの使用をおすすめします。

後はハンターナビに従い、防具を作成し、強化、精錬(珠化)するだけ。

ハンターナビ報酬と合わせてグレン剣珠GFが10個できたらエントラに装着しよう。

z-entr

エントラGFシリーズにグレン剣珠GF10個装着! エントラ一式完成しました!

●性能一覧

防御力 1172
各属性耐性+5

見切り+3  会心率+30%
龍風圧無効  もう一段上の暴風圧無効が欲しいところです。
超高級耳栓  G級の咆哮に耐えられます。
ブチギレ   超重要な防御スキル「真根性」と「火事場+2」が発動。
真根性:体力が0以下になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)
    条件:スタミナの上限が50以上,体力が50以上。麻痺状態では発動しない
剛撃+3   攻撃力が大幅UP。
回避性能+2 回避行動時の無敵時間が延びる。
一閃+1   会心率が5%アップ+会心ダメージアップ
斬れ味レベル+1 切れ味が一段階上がる。

この装備が完成すればスタートラインに立てたと言えます。

しかしG級上位で戦うにはまだまだ力不足な装備です。珠スロットもスキル発動枠もあまっているのでG装飾品などを入れてスキルを増やすのも手です。

次なる装備品をスキルシミュレーターなどを使って考え、それに向かってがんばりましょう!

続編書きました!

【MHFZ】G級昇格後の歩み方 システム・イベントなどを紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『【MHFZ】今から始めるMHFZ初心者案内・後編』へのコメント

  1. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2016/11/25(金) 00:32:15 ID:07b5df7bc 返信

    ps4で始めたばかりで役に立ちました(≧∇≦)

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2016/11/25(金) 01:02:58 ID:e0b09becd 返信

    ありがとう! お役に立てられて何よりです(・ω・)b

  3. 名前:うきし 投稿日:2016/11/25(金) 11:00:55 ID:89c822cf7 返信

    凄く助かりました!参考になります。
    出来れば、G級の歩み方も書いて頂けると嬉しいです!

  4. 名前:ろい 投稿日:2016/11/25(金) 21:53:34 ID:9f7591f12 返信

    とても参考になりました。
    課金のきっとなどG級でも前線で戦えるものを知りたいです

  5. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2016/11/25(金) 23:33:05 ID:79b3f15d1 返信

    いざはじめてみたもののやれることが多過ぎて途方に暮れていたのでとても助かりました!管理人さんどうもありがとうございます!

  6. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2016/11/25(金) 23:38:00 ID:e0b09becd 返信

    読んでくれてありがとう。
    今G級での記事を書いているところですが、質問があったので課金キットについて少しだけ説明します。

    始めたばかりの人向けでオススメなのは、
    PS4なら「MHF-Zビギナーズパッケージ」のワンダレシリーズがベスト。
    パソコン版なら「MHF-Z プレミアムエディション」のエヴォルシリーズ。
    どちらもそのシリーズのみ装備することで上々の性能を発揮してくれます。

    ちなみにどちらもパッケージなので定価で税込み6264円します。安いところだと5000円ちょっとで買えるみたい。
    また、近日中にワンダレシリーズが売り出される可能性があります。
    値段はいつもどおりなら2800円。

    キャロルセットやリアンセットなどの他の課金キットは、部位ごとに優秀なものはあるのですが、初心者さん向けではないです。

    重要な注意点としてパッケージはプラットフォームごとに違います!
    たとえばパソコン版のを買ってもPS4では使えないので買う時はよく確認しよう。

  7. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2016/11/29(火) 23:15:40 ID:1063476f8 返信

    こちらのページを参考にさせていただきG級に到達することができました。
    ただ最後のハンターナビのGR用④~⑧の部分の⑧でやらかしてしまいました。
    グレンメイルGFをレベル7まで強化して精錬するところを
    うっかりGXにしてしまいました。
    同じミスをしてしまう人が多くいるようですのでご注意を。

  8. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2016/12/04(日) 14:18:03 ID:22640d45f 返信

    なぜエイラとフローラがいいんですか?

  9. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2016/12/04(日) 15:23:24 ID:a32149d31 返信

    初心者の方から「レスタはどれがいいのでしょう」という質問もあったので、一番無難なところをおすすめしました。

    レスタは基本的に好みでいいと思います。ただ動作が緩慢な武器種のレスタは、敵が移動するたび武器を出したりしまったりして攻撃頻度が下がる傾向があるため、手早く行動してくれるレイラとフローラをおすすめしました。