【MHFZ】遅れ気味速報!お詫び動画+サーバー新設きたぞー!

スポンサーリンク

運営からメッセージ動画が配信されました!

11月26日15時30分からサーバー2が新設され、PS4、PS3、VITAでこれから始める人は全員サーバー2からのスタートになる。今後(ずっと?)サーバー1は選べない。キャラデータの移動はできない。

パソコンスタートの人は今までどおりサーバー1で始められる模様。

お詫び・補償について

saba2-0

補償について

ログイン制限が発生している期間に有効であったお客様の各種コースの補償を行わせていただきます。

お詫びについて

まずはサービスの安定化を最優先に対応させていただき、安定化したのちに、各種コースの無料開放やアイテム配布などのお詫びについて、実施させていただきます。

→まともにゲームできなかったので補償は当たり前ではありますね。お詫び動画を出すくらいですから盛大に開放して欲しいです。

新サーバーの追加

saba2-1

新規のプレイステーションプレイヤーのみ切り分ける形になりました。

恐らく、ワールド人口に余裕はあってもサーバー1の処理能力が限界でこれ以上無理だったのでしょう。

PS4のテストプレイの時点でこうなることは予想できなかったのでしょうか。想定以上に離脱率が低かったのかな?

サーバー2 概要その1

saba2-15

11月26日(土)15時30分にサーバー2が設立されたようです。

サーバー1で育てたキャラでこれから始める友達と遊ぶ・・・ということができないですね。

既に始めていた人も、サーバー2に新たにキャラクターを作ることができるようです。

サーバー2 概要その2

saba2-2

サーバー1とサーバー2は完全に独立。交流やアイテムの行き来は完全に不可能。

各種イベントコードについてはサーバー2で再び受け取れる形になるそうです。今はまだ無理みたいですね。プレミアコース36時間とかは書いて無いけどどうするんだろう。

イベントコードを間違って使ってしまった人は、サーバー2で救済されるみたいです。やり直すか考えどころでしょう。

サーバー2 概要その3

saba2-3

定期開催イベント「狩人祭」「天廊遠征録」「極限征伐戦」「歌姫守衛戦」「公式狩猟大会」が停止中。

負荷状態を見てから配信するんでしょうかね。まぁ始めたばかりの人にはあんまり影響は無さそうです。

補償の問題があるから「ハリセンネコくじ」は止めたんでしょうね。

●雑感

普通に考えれば数日すれば人口は盛り下がると見るんですが、新規の流入やプレイ状況、課金システムの利用をみて見込みがあると踏んだんでしょうね。

FF15の発売で人口が減るかもしれませんが、そもそもFF15のおかげでPS4人口が増えている面もありますからどう転ぶかですね。

PS4の込み具合が気になるところです。

追記

23時でサーバー2の人口は2000人くらいだそうです。

そして公式告知でサーバー移動のお願いが出ましたね。そしてキャラクターデータの移動はなしです。

この告知を出したということは、今後もキャラクターデータの移動はしないという明確な方向性を提示したと言えるでしょう。

サーバー2で最初からやり直した人がいる状態になってから、「やっぱりデータ移動を認めます」とは言えませんからね。

この告知で心配なのはサーバー2優遇の姿勢をとるあまり、サーバー1への補償が粗末になる可能性があることです。

豪華な補償をしてサーバー1への接続が減らなかったり、さらにPCプレイヤーが増えたりすると運営は困るわけですから。

サーバー1へは今までのプレイヤーが納得するような補償をし、サーバー2へは桁違いの補償とサービスを提供するべきだと思いますよ。

「サーバー1で育てた時間とデータを無駄にしてごめんなさい」の姿勢が必要でしょう。

具体的には、

・作った武器の補償として課金武器。

・作った防具の補償として課金キット。

・時間の補償として狩コ。報酬ブースト5倍。

・その他、不具合と不便をかけたお詫びとして小判100枚程度。

・NP1000、GP3000、スペリアチケット20枚くらい。

キャンペーンやイベントの延長は当たり前。

1週間でコンテンツを食い尽くされるかもしれないけれど、出し渋りしてる場合じゃないと思いますよ。古参のハンターに「サーバー2でやり直したほうが得だ」と言わせるくらいやらないと。

これだけやっても新規の方に伝わらない可能性すらありますが。

私はPS4を持っていないですが、このままサーバー1のログイン制限が続くのは困ります。

運営の対応に期待・・・できるのかな・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

『【MHFZ】遅れ気味速報!お詫び動画+サーバー新設きたぞー!』へのコメント

  1. 名前:孤高の防人 投稿日:2016/12/14(水) 08:13:30 ID:b3e5e2407 返信

    今年の夏前まではサーバーも安定して、快適その物だったMHF。
    しかし、新実装されるZを見越して、大量の新規PC・PS3組が【先を見越した介入】が、そもそも今回の不都合問題の原因。
    GR過密層、いわゆるブレイブ1から9までが全て、ほぼ満員になる事態が多発した。
    その時点で即時対応を考えるべきなのに、そのままPS4参入を許せば、目に見えて明らかな結果だろう。
    クエストなど、広場からクエストへの移動中の読み込み画面でのフリーズや、クエスト中、広場などに突然訪れる回線落ちなど、また、クエスト中のモンスターとの同期のズレなども多発していた。
    元々古い昔のサーバーをそのまま使い回して、建て前だけ大きくしよう!と言う下心が、今回の新規や依存ユーザーに多大な迷惑を与えたのは言うまでもない。
    MHFで詐欺まがいにユーザーからカネを貪り、MHFには【おカネを掛けない】で【本家】などに当てがうカプコンセールスの典型的な問題点が、あからさま過ぎて笑えない。
    フレンドになった(元々のフレンド同士)ユーザーが、サーバーで分けられるなどの、あっては為らない問題も多発している。
    慢性化に伴い過疎化する事を恐れて、不用意にサーバー拡張に踏み切れない運営なのだろうが、問題が多発してから、改善策を考えていたのでは早期解決には為らない部分でもある。
    思うに【その場しのぎの、考えが浅はか】なゲーム業界のアラが、スクエニ共々に多く見られる。
    (スクエニは、1ヶ月待たすに解決して来たが…)
    カプコンに、それをやれる力があるのかは疑問も残る。
    もう少し【大人の対応策】を打ち出してから物事を行動に移せと言いたい。