【FF14】3.5パッチノート朗読会まとめ 3.5パッチは3段階だった!

スポンサーリンク

2017年1月16日21:30から3時間弱かけて行われた、3.5パッチノート朗読会での吉田Pのコメントまとめました。

パッチノートには書いてないことが色々ありました。

コメントの無かった項目は飛ばしています。本文は基本的に吉田Pのコメントです。

パッチノートのページと平行して読むとわかりやすいです。

影の国ダン・スカー関連

今回アライアンスレイドマハシリーズ完結ということになる。「ひとつの冒険の終わり」でフィナーレを迎えることになります。

マハシリーズを3つクリアするウィークリークエストはパッチ3.55からを予定している。

三闘神関連(鬼神ズルワーン)

結構こったことをやった。ストーリー的にも世界設定好きにはたまらないシチュエーションがあったりします。

女神よりは難しいかな~。女神は最悪誰かについていけばなんとかなったが、今回はわりと本格的な蛮神。

聖アンダリム神学院記関連

一部メガネを正すというエモートが大注目。恐らくこれをキメポーズにしている人が絡んでいると思われる。種族男女ごとにこったつくりになっている。

ヒルディブランド関連

今回3.Xシリーズ完結。かなりいいまとまりになったと思っている。なかなか過去のFF好きにはたまらないシーンもあるので、ぜひ楽しみにプレイしていただければと思います。

アニマウェポン

残念なお知らせ。長らく皆さんに可愛がって頂いたTさん(?)卒業です。

凝縮度の上昇はダスクヴィジル以降の全ての3.0コンテンツのみ対象。

日々、武器を使うことで強くなっていく設定。ぜひ人造精霊の最後の成長を見届けて欲しい。

蛮族クエスト(エクストラストーリー)

新しいダンスもきっと・・・。それぞれの蛮族の特徴が良く出たストーリー。ニコニコしながら遊んでもらえるんじゃないかな。

変幻するエギ

LV50の召喚のJOBクエをクリアすると受けられる。リムサへいってぜひクエストをクリアしてください。

エギのミラプリはテキストコマンドで設定する。ハウトゥーに出る。ちなみに未だに(吉田Pが)テキスト全構成を担当している。

1回設定すれば毎回入力する必要はない。

NPC専用の黒いカーバンクルなどは、格をつけるためまだ実装しない。

鳳凰、現世に飛来せり

鳥を全部もってるとクエストを受託できる。非常にでかくて派手なので集めていただきたい。

各クラフター/ギャザラーのレベル15~50までのクラスクエストでの獲得経験値が引き上げられます。

この辺りは徐々にですね、4.0でレベルキャップ開放がありますのでレベル60までのレベリングを「少しずつ簡単にしていこうかな」という対応が始まっています。

F.A.T.E

・F.A.T.Eの発生間隔や制限時間の調整。

(キャンサーが邪魔なので移動したらしいww)

トレジャーハント関連(アクアポリス)

一部報酬の入手率が引き上げられる。担当者が「非常に申し訳ございません」といっていた。

カンパニー関連

一目瞭然ですがパイッサが追加されます。

イダとパパリモの肖像画交換開始

これで暁が全部揃うのかなぁ(?)

ハウジング

・アパルトメントのロビーにレターモーグリ実装。

すみませんお待たせしました。

ピクチャーフレーム

設置数がね。今作業しているところです。総数をほにゃららいけるようになる。ちょっとおまちください。

ゴールドソーサー関連

・トリプルトライアドで大会の試合数が20試合で統一されることに。

「試合数おおすぎてしんどい」という声に対応した。

・カードトレーダー回収時のMGPを引き上げ。

あまりにもケチくさいだろ。知らないうちに圧迫するカードたち。イディルシャイアでバシバシ捨ててた。安すぎたので高くした。

超える力(女神ソフィア)

データセンターでのPT募集もできるようになるので、ラナー集めのときにいいんじゃないかな。

ディアデム諸島

(特にコメントなし)

なんか言って欲しかったな・・・

フロントライン

フリー枠で参加できるように。システムで設定する必要がある。

対人戦績引き上げ

PvP装備とるために戦績も増やしてある。めっちゃマッチングするのでぜひ参加して欲しい。

ザフィースト ザ・フォールド

・チャット使用不可に。替わりにクイックチャット機能を実装。

(浄化が使えます!/使えません!)はリキャストからシステムが判断して発言してくれる。あおりになりそうなものは一旦なくしてシンプルにした。

IL235PVP向け装備実装

・コラボ牙狼装備実装

勝っても負けても(戦績が)もらえるので、コツコツやってもらえればたまっていくのでぜひ。

牙狼装備一式を装備してNPCに話しかけることで、アチーブで「牙狼」がもらえる。新マウントの取得条件がアチーブメント「牙狼」をつけた状態で30勝。

コラボ期間長い。終了時期未定。こつこつやってればそのうちとれる。好評であれば延長はありえる。半年以上は余裕で大丈夫。

MGPで交換できる牙狼装備は3.5では入ってこない。3.55でMGP交換がはじまる。

宗教上の理由でPvできない人は3.55までお待ちください。

本当に宗教上の理由なのかよって思う時がある(とちょっと笑い話)

・PvP装備の必要対人戦績の引き下げ

わりとそれなりに手に入るんじゃないかなと思っています。

バディに関して

バディ呼び出し中でもパーティに誘えるようになる。コレ結構おおきいよね。「バディ出ているからパーティさそえない」みたいな。

製作レシピの変更

・サファイアとルビーチェンジ。

「まちがってるやんこれ」って言われてたヤツ。

サバイバルマニュアルなどの効果変更

レベリング緩和策です。

現在効果が発生しているものと全く同じ食事をした場合に限り、食事の効果時間が継ぎ足されるようになります。

残り時間がコンテンツの途中できれそうなとき、食べる(上書きする)と損した気分になるので。

新たなマウント

こちらはMGPですね。大変ですよ結構。フェンリルほどではないけれど。

アチーブメント

光るクラフター装備は「手帳好き○○ランク5」など。レシピ全部やりましょう!

※条件は「木工師のレシピのうち、320種類を製作し、製作手帳に印を付ける」など。

パーティ募集関連

・パーティ募集の範囲が、同一データセンター内の全ワールドに拡張されます。これにより、異なるワールドにいるキャラクター同士でパーティを結成し、様々なコンテンツに挑戦できるようになります。

クロスワールドパーティと表示されるようになる。UIでお花マークがあるが、「なんで花なの?」ってUI班に聞いたら、「えっ 花じゃないですよ。これデータセンター選択時に出てくるイメージです」と言われた。

「データセンター内でパーティを募集する」をONにして募集すると、クロスワールドに対応する。デフォルトでは入った状態でチェックがはいっている。アクアポリスなどの募集ではマズイ。モブハンとかもまずい。

プライベート募集

・4桁のパスワードでカギをかけられる。

友達と遊ぶ時などに使って欲しい。

パーティ募集検索

インタビューでちょっと間違えた。フリーワード検索のように応えてしまったが、サーバー負荷が高いので、一旦取りやめになっている。キャラクター名での検索です。

パーティ募集で花マークのついている人はTELLできない人マークと思って欲しい。

コンタクトリスト機能

・パーティを組んだ人が記録されるシステム

50人まで。異なるワールドのキャラクターについては、ブラックリストしか対応できないけど、フレンドリストに対応したいと考えている。

カットシーンのセリフ自動送り機能

ボイスのシーンではボイスをまってから送る。ヒラのテキストの初期設定は遅めにしている。色々ためしてもらうといいかなと。

カメラ設定

カメラ設定担当との話で「おまえらもういい。十分戦った。次の戦場へ行こう。」ということでまとまった。が、新年会で担当者がきて「そうでした!アクションを使う機能が残っているのでやっていいですか!」と言ってきた。なのでもうしばらくアップデートが続く。

ホットバーのレイアウトの変更

コメント:設定のしなおしは大作業。他のMMOやってて便利だったのが、コンフィグから角を押すとホットバーが回転するようになっている。アレが欲しい。

その他コメント

インスタンスバトル中、戦闘不能になった時に「開始地点に戻る」を長押しし、ゲージをためて移動することに(誤爆防止)。

4.0向けにつくっていた新設(親切?)システムを結構いれてる。

重要なお知らせ! 新たなBGMが追加されます!

次の朗読会では「新たなBGMが多数実装されます」と言えると思う。

哀しいお知らせ。

アニマウェポンの昔の緩和。3.5シリーズで緩和して行こうと思っていたが、明日には間に合わない。来週の木曜日くらいに緩和をしていく予定。

2月にいろんな項目で緩和していく。

牙狼一式は戦績カンストさせてる人はそんなにかからないんじゃないかなー。

1月20日金曜日21時から吉田Pの出る番組を放送する。

「紅蓮のリベレーター」の予約特典とかアーリーあるのかな?とか紹介したい。グッズ関連の生産状況も。

パッチ3.5は「パート1 3.55(2月) パート2(3月)」の3つのパッチがリリースされる。3.55はパート2ではない。

筆者:パッチ3.55はパート2じゃなかったんですねー。ボリュームありますし楽しみです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする