【MHFZ】2月22日アプデ特集!辿異ヴァシムの尻尾を切ってきた!

スポンサーリンク

今日は辿異ヴァシム実装ということでさっそく行ってきました!

尻尾でかっ! こんなので殴られたら普通死ぬね!

さて、200と800をクリアしてみました。攻略方法についてザックリと説明!

今までどおり結晶やられ攻撃がありスタミナ減少の効果。

また、結晶に関わる攻撃に麻痺効果がつき、くらうと強麻痺状態になる。

状態異常耐性[多種]と耐麻痺強化は必須です。

↑結晶攻撃もしてくる。キラキラしてキレイ。

●強麻痺状態

強麻痺状態になる攻撃を食らうと、通常の麻痺と同じく地面に倒れしばらく動けなくなり、さらに立ち上がった後も約4秒ごとにダメージを受けた時のような「痺れアクション」が発生する(ダメージは発生しない)。

強麻痺状態では痺れアクションにより、攻撃やアイテム使用の行動が中断されるようになり、かなりの障害となる。

スキルカフなどで麻痺無効+耐麻痺強化を発動させることで、「痺れアクション」が発生しないようにできる。ただし、通常の倒れこむ麻痺状態は防げない。

なお、属性やられではないためウチケシの実では解除できない。

●尻尾切り

今までどおり頭、右爪、左爪の3箇所を2段階破壊することで、ヴァシムが倒れこみ尻尾を切れるようになる。

部位破壊の1段階目は打撃が有効、2段階目は切断が有効。尻尾の肉質などはさすがにわかりませんが、わりとすんなり切れました。

尻尾を切ってしばらくするとヴァシムが尻尾を食べてしまいます。食べきると尻尾が消滅し剥ぎ取れなくなります。(プレイした限りでは再び尻尾が生えてくることはありませんでした)

尻尾を切ることでクエスト終了後、部位破壊報酬が手に入る。200~800まで4種類ある。尻尾をヴァシムに食われて消滅しても、部位破壊報酬は手に入る。

また、尻尾からの剥ぎ取りでなければ取れない素材がある。結晶部分と尻尾部分の2箇所を剥ぎ取れるのでお忘れなく。

●即死攻撃

2種確認できました。

・マウントポジションからの連続パンチ

正面のハンターを掴み、転ばせてからの連続パンチ。段階的に体力を削られて死にます。(これってG級でもやってきたっけ?)

・地面から爪が出て引きずこみ

一度地面に潜った後、地中から爪を出しハンターを引きずりこむ。ダメージ判定ではなく即死の模様。

麻痺で倒れこむと通常の攻撃でもかなり危険。でも予備動作が大きい攻撃が多いので慣れれば楽かもしれない。

●気になる武器

ヴァシム・ランサでらんらんす! デザインがゲームPCみたいでかっこいい。でも思ったほど麻痺属性は高くないなー。

ヴァシムフワールのようにメジャーになってほしいですハイ。

以上、速報でした! 徐々に加筆修正中・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする