【FF14】最近ビギナーがめっさ多い!ゲーム内の様子をお届け(鞄鯖)

スポンサーリンク

期待高まるゲーム開始画面!(PLLから切り出し)

アーリーアクセスの日時が正式に決定!

2017年6月16日(金)18:00頃~

大型パッチ「紅蓮のリベレーター」がいよいよ近づいてきました!

気がつけばあと2週間!

ゲーム内の様子(カーバンクル)をちょこっとお届け。

年初めに比べかなり人が増え始めています。パッチに向けて徐々に増えていってますね。

パッチへの期待が大きいのでしょう。画面はゴールドソーサーのイベント時。

リムサのエーテライト前。人口がリムサに集中している点もありますがなかなかの盛況ぶり。

ちょっと前だけど変な集会やってたり・・・

そして最近ビギナーが多いですね。気になるので調べてみました!

ビギナーキャラクターの数を調べてみた!

LV帯別「ビギナーキャラクター人数一覧」 2017.6.2 21:30調査

ビギナーとは下記のどちらかに該当するキャラクターのこと。

・プレイ時間168時間未満
・メインクエスト「希望の灯火」をコンプリートしていない

調査時点でログインしている人数を調べてみました。

1-10 61人
11-20 78人
21-30 71人
31-40 64人
41-50 49人
51-60 72人
計:395人

サーバーの規模からピーク時の人口が3000人と言われる中でこの人数はすごい。さっきログインしようとした時も順番待ちになったし・・・

(ちなみに正確な同時接続人数を調べるのは大変なので今回はやらないヨ)

しかしながらこんなプレイヤーもいるので、正確な新規プレイヤー数は少し少ないかも。

グリダニアにいたところ、ログが一気に流れたので何かと思い撮影しておきました。

このランダムな名前、どうみても業者です本当にありがとうござ(ry

まぁ業者が出るってことは賑わいを嗅ぎつけたってことでしょうか。

早めに対処してくれるとイイナー

雑感

筆者は紅蓮のリベレーターの発表直後は、成功するか懐疑的でしたが最近の新作MMOを作りづらい情勢と相まって、十分に人が集まりそうな雰囲気です。

昔を振り返ればFF11ではバージョンが進むにつれて使いまわしが多くなり、目に見えて先細りでした。

しかしFF14はパッチごとにしっかりお金をかけてゲームを作り成功しています。ただ利益は薄そうです。

恐らくスクエニは金銭的な利益よりFFブランドの維持を重視しているのでしょう。もしくは新生させる時に吉田Pが継続的な予算の使用を執り付けたかですねー

これで吉田Pの評判がさらに上がる・・・のかな?

なんにしても6月16日はログインゲームが楽しめそうです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする