【MHFZ】10周年前週特集!DQ10の斉藤陽介氏がぶっちゃけた!

スポンサーリンク

モンスターハンターフロンティア10周年の日が近づいてきました!

特集でDQ10の斉藤陽介氏からスペシャルメッセージが送られてきました。

10人スペシャルメッセージ斉藤

ドラゴンクエストX、ドラゴンクエストXI、NeiRを手がけた斉藤陽介氏がインタビューが公開されました。なかなか会社では厳しそうな感じの人ですね。

「オンラインゲームユーザーへのコメント」で面白いコメントがあったので抜粋。

斉藤氏:これは一応ゲーマーとしての意見なんですけど、正直同じゲーム何年もやってると飽きるんですよ。もっとぐるぐる、例えばドラクエ10してた人がMHFZいってもいいし、MHFZやってた人がFF14いってもいいしPSO2いってもいい。で、またそこで楽しんだらまた戻ってきたりすることで循環することによって飽きが来ない。すばらしい業界内リレーが出来ると私達もちょっと気が楽になる(笑)」

宮下氏:アップデートとかずらしていきたいですね(笑)

斉藤氏:半年遊んで半年戻ってきたりとか私は全然ありだと思う。

●筆者の感想

別の会社のタイトルが出るのはちょっと意外でした。ただオンラインゲームユーザーの移動が活発なっていることについて、大手のプロデュサーが口にすると重みを感じますね。FF14の吉田Pも同じようなことを言っていました。

ユーザーを独占し続ける時代は終わり、流動的なユーザーに対応する時代になったということでしょうか。短かったけれどなかなかいい話が聞けたと思いました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする