【MHFZ】10周年特集!灼零龍エルゼリオンと狩煉道に行ってみた!

スポンサーリンク

2017年7月5日ついにMHFは10周年を迎えました!ヽ(‘Д`)ノ

イベント満載ですが目玉である灼零龍エルゼリオン狩煉道(しゅれんどう)の様子をお届けします!

エルゼリオン!

火やられと氷やられをやってくる。氷で足止めして炎で攻撃というパターンが多い。

必要な火耐性はヴォージャンと同じ+20の模様。

氷耐性は+34でもダメだったので辿ドドと同じ+55ではなかろうか。

・罠きかない(古龍あつかいだもんね)

・麻痺耐性が低い(3回は麻痺させられる)

・閃光玉が効く

そして元気のみなもとが使えます!

最大の攻撃は炎を纏った氷を作り・・・

メド○ーア!!「ぐわー」(NRUTOの九尾のリスペクトかな?)

大爆発に加えて広範囲に氷塊が振り注ぐヤバイ攻撃。溜め動作中に攻撃を加えることで停止させることもできる。閃光玉でも止められる模様。

総評としては攻撃の範囲が広かったり属性やられがやっかいだが、そんなに強い感じはしなかった。体力も標準レベルなので慣れれば倒すこと自体は難しくない。

ただよく動くので角を破壊するのはなかなか面倒です。2段階壊れるのかな?(確認中)

狩煉道(しゅれんどう)

ひたすら連戦するタイプのコンテンツ。公式参照。

手に入るジェムでアイテムを補給する仕組みだが、入手できるジェムが少ないため、回復アイテムや砥石の消費がかなりしんどい。進めるとなるとかなり難易度は高いかなと思いました。

追記:狩煉道スキル「初期Gm増加」をセットすると最初にもらえるジェムが3000になります。これと「ボーナス遭遇増加」をセットすることをオススメします。

その代わり報酬となる交換アイテムは色々良さそうなものが並んでいます。

・猟団料理が効果ありました。薬仙人などがあると便利かも。

・歌の効果もありました。

そして10階でミラルーツでました。

攻撃がかなりやばい。準備しておかないと普通に勝てない。

でもいいね。筆者はミラルーツのラスボス感大好きです。

ルーツについては別記事に記載しました。

【MHFZ】狩煉道で魔改造された祖龍「ミラルーツ」のラスボス感がやばい!

10戦目にミラルーツが固定。ドゥレムディラは30戦目まで達成するとクエストを受注できるようになるようです。

注目のリファイン!

・天廊石に巧撃や一閃+1の石が追加されてました。

自動入魂が実装!受付のお姉さんにONにしてもらいましょう!

・穿龍棍がG級昇格と同時に作成可能に!

・猟団に「おすそわけボックス」が実装!他の猟団員がクエストで手に入れたアイテムがランダムで手に入る!0時と12時に受け取り権利が発生する。受け取り権利はアカウント単位。
(怪鳥の鳴管がもらえたのでHC素材も出る模様。なかなか良システムの印象です)

・他プレイヤーの装備ステータスを確認できるように!装備してる珠もわかる!ただしスキルポイントがどうなってるかまではわからない。また、猟団プーギー、猟団料理、歌スキルの3つは確認できない。

・性転換が可能に!性別変更により装備が出来なくなる防具について、変更前に一覧を出すことができます。

(筆者の場合は意外と少なかった。あんまり心配しなくていいのかも)

・Fキー登録に調合が登録可能に!ボタンを押すだけで調合してくれる!ものすごい楽!

ひっそりと大量の不具合修正を出していましたが、アプデ後は目立った不具合も無く順調のようです。不具合の対応がもっと良ければ評価されるんだろうけどな~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする