【PSO2】ヒーローが復帰者に向いている6つの理由

スポンサーリンク

有名ブログを真似たタイトルにしてみました(・ω・*)

今日は上級職として実装されたヒーローについて、全クラス75にした後休止した復帰者の視点から書きたいと思います。

結論から言うと、ヒーローは単純に火力が高く、かつシステム的にシンプルなので扱いやすく、復帰者に向いていると考えられます。注目する点をまとめてみました。

ヒーローとは!

(画像:公式サイトより引用)

2017年7月26日実装のEP5で登場した初の上級クラス

武器はソード・ツインマシンガン・タリスの3種。(ガンスラッシュも使えるヨ)

転職の条件は、打撃クラス、射撃クラス、法撃クラスそれぞれでLV75の称号を取得すること

打撃クラス:ハンター、ファイター、バウンサー
射撃クラス:レンジャー、ガンナー、ブレイバー
法撃クラス:フォース、テクター、サモナー

例:ハンター75、ガンナー75、テクター75で達成可能。

LV80にする必要もキューブを集める必要もない。ほんの少しEP5のストーリーを進める必要があるが、誰でもすぐに開始できるためハードルは低い。また、称号の取得が条件のため、1キャラ目がハンター752キャラ目がガンナー753キャラ目がテクター75という状態ならば、全キャラがヒーローに転職できる。

ヒーローは火力がやたらに高い

(適当にソードを振り回すだけで5桁ダメージを連発できます)

シンプルに火力が高い。すごく高い公式サイトでは「一対多数を得意とする」といった文面がありますが、ほとんどの状況下で既存のクラスを上回る火力を出せます。

●ソード

近接高火力、広範囲。主力のライジングスラッシュは威力高い・範囲広い・速度速いという超性能で、振り回すだけで敵が死ぬ。また、武器アクションで気弾を撃つことができ、PPを回収できる。

●Tマシンガン

武器構え時はPPが自然回復せず、通常攻撃でPPが減る。代わりに武器アクションの「リロード」でPPを高速回復できる。連射速度が速く、射程が非常に長い。貫通広範囲多段ヒットのブランニュースターが主力。これを打ち続ければ大抵の雑魚は蒸発する。

●タリス

継続的にダメージを与えるゾーンを設置するフォトンアーツが使える。法撃が上がるのでテクニックの使用に向いているが、テク強化系のクラススキルが少ないためテク目当てではあまり使われない。

3種の武器それぞれに武器持ち替え効果のあるフォトンアーツがあり、コンボを組みながら状況に応じて武器を切り替えるという戦い方になる。(PAで的確に武器を切り替えるのは難易度高め)

基本の攻撃力の高さから、ソードとTマシンガンを使うだけで他のクラスより圧倒的に高火力が出ます。

・同じ条件下でSHウーダンをハンターとヒーローでそれぞれ通常攻撃したところ、ハンター(サブブレイバー・フューリー+アベレージスタンス状態)でのジャストアタックダメージが3000前後なのに対し、ヒーローは7000前後出ます。しかも攻撃速度はヒーローの方が圧倒的に早い。

筆者の体感ですが他のクラスの2倍~3倍近い火力を出せている印象です。

10月4日追記:基本クラスのバランス調整が行われ大幅に強化されました。記事はこちら

復帰者に向いている6つの理由

ヒーローはとても復帰者に向いています。転職条件はあるものの、サモナーのように準備に時間がかかったりしません。以下に長所を並べてみました。

1.ヒーローはサブクラスが設定できないため、純粋にヒーロークラススキル・ヒーロー専用フォトンアーツ・既存のテクニックのみを考えれば良い(既存のPAは使えない)。

2.武器3種は既存の物なので流用できる。

3.クラススキルは重要なものに限ればLV80でほとんど習得できる。

4.ヒーロー専用フォトンアーツはヒーローになると同時に覚えており、ディスクを手に入れる必要はない。(PAのレベルを上げる必要もない)

5.新規テクニックは無く新たに手に入れる必要はない。タリスはもちろんソードまたはTマシンガンを装備していてもテクを使うことができる。複合テクも使える。(使えないと指摘を受けて使えないことを確認しました。失礼しました(´・ω・`)

6.「ヒーローマグ」スキルがあるため、ほとんどの場合、新たにマグを作る必要がない。スキル内容は打撃・射撃・法撃の合計値がそれぞれの加算値になるというもの。

例:打撃100・射撃100・法撃0のマグの場合、打撃200射撃200法撃200となる。

●短所

次に個人的に気になる点を3つピックアップしてみました。

・オートメイトがない。
→代わりにヒーローウィルという「致死ダメージ時HPが1残る」スキルがあるが、クエスト中1回しか発動しない。ヒーローはガードができないのでオトメだよりの戦いをしてきた人は、ステップ回避の練習が必要になる。(ソードは気弾の溜めうちの瞬間に無敵時間がある。)

・テクが使えるがクラススキルがほぼ無い。
→テクが使えるものの攻撃手段としての活躍の場が無い。主にレスタ・シフタ・デバンドが使われているが、本職のテクターの方が効果が上。

・ヒーローギアのギアゲージ上昇が難しい
タリスでDOTPAを使い、武器を持ち替えて複数のPAを使うことでゲージを溜めやすくなるのだが、なかなか難易度が高い。(ヒーローギア自体は非常に強い)

まとめ

上記の通りある程度進めた復帰者ならスムーズにヒーローを楽しめます。

LV1から上げることになりますが、経験値15000などを使えばある程度一気に上げられます。最近では経験値増加のイベントが定期的に開催されることや、デイリーオーダーなどもあるのでレベル上げはさほど困りません。

また、低レベル帯でもヒーローの高火力ならば敵をあっという間に倒せるのでヒーロー無双を楽しめます。

何よりヒーローのレベル上げと装備の作成という目的が楽しさになっています。筆者は久しぶりに全盛期の勢いで緊急クエストを楽しんでます。

コレクトファイルやウェポンバッジの交換などで星13武器が手に入りやすいのも良い点。

難点を挙げるとすれば星12ユニットが手に入りづらいこと。

しかしながら現在、汎用型サイキを使用していますが、星12ユニットに比べても防御力はさほど低くないので困ってません。(ユニ更新しろって言われるけど)

そんなわけでヒーローをおすすめしてみました。強さ的にはちょうどいいサジ加減だったのではないでしょうか。PSO2の爽快感を久しぶりに思い出させてくれた良いアップデートでした。(・ω・)b

10月4日続報:基本クラスのバランス調整が行われ大幅に強化されました。バランス調整後の使用感についてまとめました。

【PSO2】通常クラスのバランス調整実施!プレイした感想を書いてみる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

『【PSO2】ヒーローが復帰者に向いている6つの理由』へのコメント

  1. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/08/05(土) 19:26:50 ID:f340377fc 返信

    FAじゃなくてPAやろ

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/08/05(土) 19:49:29 ID:4e09d7a7a 返信

    ハッ(゚Д゚)
    何か違うなと思いつつ気づきませんでした。指摘ありがとう。

  3. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/08/06(日) 22:12:01 ID:26747d269 返信

    >複合テクも使える。

    使えません(´・ω・`)

  4. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2017/08/06(日) 23:29:59 ID:0af373630 返信

    指摘ありがとう。記事訂正しました(´・ω・`)

  5. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/09/04(月) 18:36:34 ID:b082f46a9 返信

    向いている…?
    解放条件がマゾすぎて全然レベリング捗らないんだが
    三職速攻で75にする記事も追記願います

  6. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/09/19(火) 17:38:41 ID:304679055 返信

    地雷おでも上級者以上になれるヒーローという壊れクラス

  7. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2017/10/05(木) 07:33:54 ID:f0b0cfd9b 返信

    ※5
    全クラス75にした後休止した復帰者の視点から書きたいと思いますって書いてありますが・・・