【DDON】シーズン3.0「亡国の炎」が始まったぞ特集

スポンサーリンク

安定のメンテ延長。しかしやさぐれネトゲーマーからすれば想定内。

3.0から久々に本気でプレイ中!

色々なアップデートがあったのでいくつかの項目に分けて紹介・攻略します。

メインクエスト(ネタバレなし)

舞台はアッカーシェラン大陸。白竜神殿に突如現われた竜の瞳によって覚者は新大陸に強制転移される(またかい)。

転移先のアッカーシェラン大陸ではオーク族に対し、人間側が敗色濃厚となっていた。主人公は解放軍を手伝い「戦甲」を纏うモンスター達と戦うことになる。

まぁいつもながらストーリーはあっさりしてます。開発も割り切って作ってる印象。

バトルコンテンツの「エピタフロード」と「ウォーミッション」については未実装。9月頃実装とのこと。

戦甲モンスター追加

戦甲モンスターが実装。戦甲とは、簡単に言うと自動修復する鎧。一定ダメージを与えると破壊され、戦甲を破壊すると本体への大ダメージになる。戦甲を破壊しまくってダメージを与える戦術が有効。なお、戦甲モンスターにブレイクゲージは無い。

感想としては、悪くないシステムとは思うけど、ブレイクゲージがあったほうがメリハリがあっていいなーと個人的には思う。

LV85までキャップ解放

メインストーリーに合わせてLV85までキャップ解放。取得PPにしてる人はEXPに忘れずに変えておこう!

また、祝福のルーキーズリング(経験値2倍)がレベル70まで有効になりました。かなりGOOD。ポーンのレベル上げも楽々。メインクエストの経験値だけでLV70まで上がるようにもなってますし、これから始める人は楽じゃないかなー

なお、メインクエストの経験値はポーンも貰えるので、受け取る時だけでも同行させることをお忘れなく。

極限合成と武具の資源分解

3つの新システムが実装されました。クラフトルームで簡単なクエストをクリアすることで実行可能になる。

●リミット解除

星4まで強化した武器に新たな効果をつけられる。何度でも付けなおせるので良いものが出るまで挑戦することが可能。

リム300・黄金石1個・カスタムメイドサービス券でチャレンジできるが、良い性能がつく確率はリムより黄金石と券が高い。

●極限合成

各シーズンの最強武器にだけかなり強力な付加効果をつけられる。基本1回限りだが、黄金石を使うことで再度挑戦が可能。

●資源分解

いらない装備を分解してBoや別のアイテムに変えられる。売るしかなかった邪魔な装備を有効活用できる。

未確認情報:クレストを入れて分解すると良クレストが出やすいらしい。検証求む。

マンドラゴラ育成

マンドラゴラがかわいい。キュイー!

アイテムを渡してボーナスダンジョンなどにいけるアイテムに交換してもらえるシステム。育てると何十種類もの形態に変化し外見が大きく変わる。実装したてなので他の外見は不明。がんばって育てよ~

アプリ

アプリが公開されました。便利機能と連絡機能のためのアプリのようです。

「メール送信、クラフト、バザーの機能については「黄金石のカケラ」が必要です。」とのこと。黄金石のカケラは1日5個配布される(今はボーナスで10個)。

うーん。クランで連絡を取り合いやすいのはわかるけど、何をして欲しいのかイマイチわからないアプリ。もっと遊び要素でアイテム手に入れたりとかのシステム入れてほしい。

シーズン3リミテッドエディション

シーズン3.0記念のパッケージ。公式の特設サイトはこちら

初心者の方向けに内容物について評価してみます。

・3.0まで役立つ防具一式
→LV1から装備できる優秀な装備。4部位しかないので他は適当に装備する形になる模様。毒耐性より侵食耐性の方が良かったな~ 3.0までは役に立ってくれる。

・IL70の武器一式
→LV1から装備できる強力な武器。3.0までは役に立ってくれる。何より全ジョブ分の使える装備が手に入るのがいい。

・オプションサービス(1万円相当)
→かなり価値のあるセット。複数のコースを同時発動することで、経験値の倍率が増えるイベント期間もあるので使うタイミングは要検討。

・LV80成長&礎とエリアランク解放セット
ついに出てしまったレベルスキップアイテム。使うことで1つのジョブのレベルが80になり、竜力の継承4ページを習得した状態になり、3.0以前の各地の礎が全て解放され、エリアランクが10になる。要約すると3.0までのストーリーを終えたような状態の強さになる。

(ストーリー自体は未クリアの状態だが、この状態ならあっという間に終わらせられるだろう)

オンラインゲームって最先端が一番面白いですからね。FF14でも発売されましたがこういう流れは自然かと思います。

・その他グッズとか
→マイクロファイバータオルを活用するべし。

●まとめ

初心者の方なら余すところなく活用できるでしょう。ただ、7800円+消費税といういいお値段するので、本当の初心者が買うパターンのは少ないかも。基本無料ゲームなので、感触をみてから購入を検討するのが賢明かと思います。

コードの入力期限は2018年2月1日までなので注意しよう。それ以降に買っても意味はありません。

その他の改善点など

他にも美容室がシルバーコイン200個で利用できるようになったり、冒パスポイント(ログインポイント的なもの)が実装されたり、オートランがダッシュになったり良い調整が多い。大きな不具合もなく概ね好評のようだ。

あとボックスが拡張されたけれど、新エリアで取れるアイテムのほとんどが新素材なのでコースいれないとやっぱりキツキツになる。

感想

3.0は新エリア、新装備の実装で色々やることが増えてよい感じです。が、それ以上に全体として細かい機能の実装、調整が大きかった気がします。不満や要望をフォローしている形のようで、まだ改善を期待したい部分はあるけれど方向性としては悪くないと思いました。

さて、サービス開始当初は色々と酷かったけど今は親切設計になってきてます。

プレイしてると改善してほしい点は目につくけど、基本的なキャラクター強化システムがしっかり作られているので育成することが楽しい。バトルバランスも繰り返し調整されて概ね良好と言える。(初期のポーンは酷かったなぁ)

ゲームの方向性は違うけれどPSO2くらいの評価はされていいと思う。サービス開始当初にこの出来であれば中堅どまりじゃなかったでしょうに・・・

なぜ最初からこうしなかった!

それにしても装備の強化すると素直にキャラが強くなるってほんと楽しい(*・ω・)

育成好きの人にはオススメしたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする