【PSO2】2017年10月7日「アークスライブ1周年」アプデ情報まとめ

スポンサーリンク

アークスライブ1周年(2017年10月7日)が放送されたのでアプデ情報をまとめました。

バランス調整やダークブラスト、アトリエシリーズとのコラボについて情報がでました。

イラストの紹介とかは省略! 随時更新中~

10月25日に実施するバランス調整について1

●一部スタンスのパッシブスキル化

●一部スタンスの仕様変更

サブパレット1つで切り替えられるようになります。

10月25日に実施するバランス調整について2

●一部アクティブスキルの発動モーションを廃止

スタンス系スキルの発動モーション(ガッツポーズ)を廃止。地味に嬉しい仕様変更。

●一部アクティブスキルの発動モーションの高速化

こちらは将来的な調整を見据えて高速化にとどめる。

10月25日に実施するバランス調整について3

●テクターのクラススキル「エレメントウィークヒット」を上方修正

非弱点属性でも10%ダメージアップ。底上げになりそう。

●ブレイバーマグとバウンサーマグの効果を変更

変換率100%になり、初期習得スキルに。技量マグの出番がくる・・・かも?

今後のバランス調整について1

移動速度に関する改善

移動用PAという言葉が出ましたね。PAでの移動を推奨する考えのようです。

●テクニックによる戦闘テンポの改善

チャージテクはJA扱いになるよう検討中。テクニックの威力調整等についての話はありませんでした。

今後のバランス調整について2

●ペットの育成に関する改善

ペット育成に手間がかかりすぎるので簡単にする方向とのこと。

●強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実

新しい難度を作るわけではなく、XHが今までより難しくなる形で新しいクエストを配信する。

「ハロウィンイベント2017」開催!

毎年恒例のハロウィンイベント。ラタン・エンペラッピーとそのマグも実装。

NPCについて「マトイらしきキャラクター」という表現で紹介。しかし特別深い意味があるわけではないらしい。

季節緊急クエスト「トリックオアトリート2017!」

採掘場が舞台の1本道のクエストで、最後にアイテムが出るパターンとのこと。

新スクラッチ「ミスティダークワールド」

ブルマ!

驚いたマトイちゃんがかわいい

イラスト可愛かったな~ ゲーム内で再現してほしい。

EP5第2章パート3「決死の反逆」

ストーリーの追加~ ここでダークブラストを覚えることになるのだろうか。

コメントで「バスタークエストは今4人いないと始められないが、1人からでも始められるように(10月11日に?)変更する予定。10月25日以降は参加人数が少ない場合、バスタータワーのHPが増えるようになる。グレードに関係なく少人数での出撃が可能。」とありました。

ストーリークエストキャンペーン第2弾

そこそこのアイテムが貰える。ダークブラストの取得条件っぽいので進めることになりそう。

コーエーテクモゲームス「アトリエ」シリーズとのコラボが実現!

10月25日実装。ミュージックディスクも実装されるそうです。ちょっと期待したい。

新スクラッチ「アルケミストレプリカ」

相変わらずブルージーレクイエムの衣装がギリギリ

第2回「アークスブーストラリー」開催!!

第1回の評判はどうだったんですかねー。新実装の浮上施設では新しい石は出ないようです。

新システム「ダークブラスト」実装

1キャラがダークブラストを使えるところまで進めると、同じアカウントの他のキャラも使えるようになる。1クエスト1回で持続時間は60秒!

カスタマイズ要素としてDB用のスキルがあり、スキルの習得に必要な経験値は取得経験値の何割かが自動的に入る。アカウント内のどのキャラクターが経験値を取得しても蓄積される。ただし経験値のスキル配分はキャラごと。

「将来的にカラーカスタマイズもできるようにする。黒い部分と青いラインの色が変更可能になる予定。白いDBも可能。実装は結構先になりそう」とのこと。

習得条件は言及されなかったが、同時に実装されるストーリー完走ではないだろうか。

様々な追加・改善要素が実装!

バスタークエストの受注回数を撤廃。代わりにフリーで戦うと2回ドロップにブーストがかかる形に。その他、こまごまとした改善要素。

緊急バスタークエスト「魔神城戦:不断の闘志」1

クエストはN・VH・SH・XHの4種。敵のレベルはSHが75、XHが80。XHはレベル80/80が条件で、かなり難度を高くしている。その分ドロップ率もだいぶ高い。

緊急バスタークエスト「魔神城戦:不断の闘志」2

エルダーペイン・オメガはなかなかいい・・・。背負ってる姿はアレだけど。

新SGスクラッチ「ダークネスコンヴィクション」

半分はリバイバル。左から2番目は「闇落ちジェネ」を想定して作ったモデルだそうです。ロビアクのDFワープが気になります。

次回予告

バランス調整は今後も続いていきそうです。他の上級職だすしか解決策はないんじゃないですかねー

とりあえず当面は歯ごたえのあるクエストに期待したい(・ω・´)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする