MHWがMHFにトドメを刺す!?MHFプレイヤーの予想

スポンサーリンク

MHW(モンスターハンター:ワールド)の発売日が迫ってきた今日この頃。

MHW発表当時はムービーから見て取れる独自性から「MHWはMHFZと方向性が違うからあんまり関係なさそう」と思っていたのですが、いろいろ動画を眺めてるとそうでもないことがわかりました。

というか今では画質がキレイになった普通のモンハンじゃん!という印象。

いろいろ見たけれどこの動画が一番プレイ感がつかめそうでした。

武器モーションなど従来と大きな差はなく、良く言えばなじみやすい気がします。

MHWは、基本はオフラインでプレイ可能ですが、ほぼ全てのクエストがオンラインでのマルチプレイに対応しています。オンラインに接続するとログインボーナス「激運チケット」などがもらえるシステムになっており、オンラインプレイを強く勧めているようです。

また、50人が加入できる「サークル」システムや、16人が同時に集まることができるルーム「集会所」などのシステムがあります。

カプコンはMHXXやMHFのノウハウを生かしてMHWを主流にしていく考えでしょうか。

この記事ではMHWはオンラインのモンハンとしてMHFにとって代わるかという点について検討していきたいと思います。

MHWのオンライン運営スタイル

まずはどういったスタイルでオンライン運営されていくかという点。現在までにわかっていることについて、大きく3つをまとめました。

・オンラインでのプレイはプレイステーションPlus(月額514円)の加入のみ。他に月額の費用はかからない。

・DLC(ダウンロードコンテンツ)は存在する。(期間限定のクエストを配信していくとの情報があるが、詳細な情報は出ていない)

・日本国内では11月11日現在では、PS4のみ販売。パソコン版などの販売の告知はない。欧米版ではXBOX one版、パソコン版の同時発売が告知されている。

これらの情報からすると発売後、PSPlusに加入していればほぼ全てクエストと、定期的に配信されるクエストをオンラインでマルチプレイできるようです。

注目はDLCと運営方針です。どのような形で配信されるか予想してみました。

ダウンロードコンテンツの配信方式(予想)

注目はDLCがどのような形式(有料・無料)で配信されるかです。

恐らく新フィールド・新モンスターが一式となったDLC(拡張版)が1000円~3000円くらいで販売されるのではないでしょうか。フィールドに紐づくストーリーの追加もセットかもしれません。それらとは別に、無料で定期配信クエストやイベントクエストを配信していく形とされています。

海外のFPSなどではフィールドのみを販売することなどがありますが、MHWの場合、素材や装備に影響してくるため、フィールドの個別販売は無さそうです。モンスターも同じ理由で個別販売は無いと思われます。

つまり並列でフィールドやモンスターが増えてゆくのではなく、Ver1をVer2、Ver3という風に上に伸びていく形で販売されていくのではないでしょうか。オンラインゲームでいうとDQ10やFF14と同じ形式ですね。

開発コストについて(余談)

開発コストについては繊細なグラフィックから相当かかることが見込まれますが、海外向けにすることで回収しようと考えているようです。海外は100億かけて作っても100億以上返ってくる市場ですからね。欧米ではあまり人気の取れてなかったMHシリーズですが、うまくいけばメジャーなタイトルになれるかもしれません。そうなればDLCも意外と安く・・・なるといいな。

MHWはMHFを潰すか?

本題であるMHFへの影響です。かなりの影響があるでしょう。しかしMHWの運営方針次第です。MHWが1と2のどちらにするかが分かれ目です。

1.拡張版を定期的に販売しつつ永続性をもって続ける。データは延々と引き継ぐ。

2.拡張しつつ2年程度で打ち切りその後、完全版「MHWG」や新作「MHW2」を出す。データは引き継がない。

1だった場合、MHFは重篤な状況になります。まず助からないでしょう。

2だった場合はそこそこの人口を維持できるでしょう。ただ、MHWをプレイした後でMHFをプレイする人は少ないでしょう。

しかし、現実に予想される一番高い可能性は「1と2どっちなのかわからない状況が続く」というパターンです。この場合もMHFはかなりのダメージでしょう。

まとめると、MHWが大きな不評を浴びない限りMHFはかなりヤバイってことです。人口調査でも減ってきてますしね。COG自体の運営もかなり手を抜いている感がありますし。

今までMHシリーズの新作が携帯機など若い人向けだったこともあって、社会人の多いMHFは致命的なダメージを負わずに10年間やってこれましたが、ついに世代交代かな・・・という感じです。

MHWがMHFにとどめを刺すことになるか!? 来年の2月頃には流れが決まっていることでしょう。

(開発費の高さからMHWがうまくいかずスイッチ主流に・・・なんて可能性もあるかも(笑))

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする