【FF14】初心者向け「ライバルウィングズ」簡易まとめ

スポンサーリンク

パッチ4.15で新PvPバトルコンテンツライバルウィングズが実装されました。

ライバルウィングズ『アストラガロス(機工戦)』は

ぶっちゃけFEZです!

FEZっていうのはファンタジーアースオンラインという50人対50人のオンラインゲームのことです。ほぼ要素を踏襲してます。

初めて参加する人のために簡単にまとめてみました。なおコンテンツの解放はウルブズジェイルにいってゴブリンに話すだけ。簡単。

細かい仕様などは4.15パッチノート(公式サイト)でご確認ください。

ライバルウィングズ概要

↑青チームの場合、一番左にあるのがコア、その右に2個あるのがタワー

●基本情報

・24人対24人の戦い(グランドカンパニーは無関係)

・編成は4人×6パーティ

・制限時間は20分

●目的

自軍の「コア」を守りつつ敵軍の「コア」を破壊することが目的。2本のタワーがバリアを張ってコアを守るので、先に壊さないとコアにダメージを与えられない。2つのタワーを破壊した後、コアを攻撃することとなる。

●勝利条件

コアを破壊すると勝利。もしくは20分経った時点で「タワーの残り本数>タワーの残りHP>コアの残りHP」の順で勝敗が決まる

→これだけならいたってシンプルなのだが、3種の機工兵器というものがありこれにより駆け引きが生まれる仕組みになっている。(機工兵器とは、搭乗する形の兵器でFEZでいう召喚)。

機工兵器

搭乗型で独自操作ができる3種の兵器です。下記が共通のルールです。

・出撃するために青燐水(CE)が50必要。

・パーティ1つにつき機工兵器は1体しか出撃できない。(つまり最大6体)

・HPを回復する手段は無い。

・行動するにはEPを消費するが、EPは自動回復しないので青燐水充填(スキル)で回復する必要がある。使用時に青燐水(CE)を25消費し回復量は500。

(オマケ:解除したときのHPは機工兵器でのHP割合に基づく。瀕死になってから解除すると瀕死状態でプレイヤーに切り替わる。)

・クルーズチェイサー

HP30,000

対プレイヤー、対機工兵器が得意だがオブジェクトへの破壊能力は低い。戦い方は主に3つ。

・射程の長い円形フィールド指定攻撃「照準」。ダメージを負う可能性が低く使いやすい。

・扇形広範囲攻撃のレーザーエックスウォーズ。威力が高くまとまった敵に有効。

スピンクラッシャーは対機工兵器で6000前後ダメージが出る。攻撃範囲が狭いため移動速度の速さを生かしてヒットアンドアウェイで敵機工兵器のHPを削ろう。

・オプレッサー

HP75,000

オブジェクトの破壊に特化した機工兵器。それ以外への攻撃力は低く、移動速度は非常に遅い。チーム全体で2体までしか同時に出撃できない。

超大型ミサイルでオブジェクトへ大ダメージを与えられる。射程が長く範囲も広い。プレイヤーに対してもいくらかのダメージを与えられるので、手が空いた時は最大射程で撃つと良い。

・敵にからまれたら吹き飛ばし効果のある蒸気噴出を使おう。

オプレッサーでオブジェクトを破壊することがゲームの目的といっても過言ではない。見かけたら積極的に護衛をしよう。基本的にあまり前に出ず、オブジェクトを破壊するチャンスを待つ形が良い。

・ブルートジャスティス

HP150,000

無類の強さを誇る最強の機工兵器。

大火炎放射が超強力。異常な広さと威力を持つ。指定範囲の中央付近にいると歩いて避けられない上に8000前後くらう。

・直線状の敵に大ダメージを与えるメガビームも強力。プレイヤーへのダメージは1万を超える。しかし向いている方向に即時発動するため少し慣れが必要。

ダブルロケットパンチはタワー・コアにダメージを与えることができる。

大火炎放射で攻め込み、ダブルロケットパンチでコアを破壊する」といったことが可能。出撃するときはオプレッサーと一緒に進むと効果的。護衛としてクルーズチェイサーも同時に出したい。

出撃に制限があり、タワーが1回破壊されるごとに1回だけ出撃できる。つまり2回が限度。強力だがいつ出撃し、どこで戦うかタイミングに注意する必要がある。

●なお、出撃はスタート地点近くにあるハンガーターミナルからできます。

●青燐水(CE)

機工兵器を出撃させるには青燐水が必要。以下の方法でチャージできる。

青燐水タンクを拾った際に得られる青燐水(CE)10
オートマトン破壊時に得られる青燐水(CE)10(追記:10をパーティがダメージ与えた割合で山分けする。オートマトンによるダメージは含めない)
パワージェネレーターの占拠中に得られる青燐水(CE)3秒おきに1

機工兵器は簡単に倒されると青燐水の無駄になる。倒されないように注意しよう。

(↑青燐水タンクは中央の水場、北の水場、南の端に落ちている。マップではわからないが中央と北はかなり立体的なつくりになっている。)

その他兵器・スチームカノン

コアの近くに2つ設置されている固定砲台。『砲撃』の射程は長くないが対人・対機工兵器に6000前後のダメージを連発できる。発動が速いので命中率も高い。コアを防衛する時は活用し、攻めるときは使われないよう妨害しよう。

機工兵器の説明について

画像ではアライアンス「F」に所属しているため右から2番目のマークに黄色い四角がついています。現在チェイサーが出撃中。アライアンスBだけ機工兵器が出撃していない状態です。

攻略

タワーとコアを破壊することが最大の目的であるため、いかにオプレッサーを活用するかがカギです。オプレッサーをプレイヤーとチェイサーで護衛しつつ、超大型ミサイルの射程まで押し込む必要があります。同時に、南北のライン維持と青燐水の取り合いに人員を割くことになるため戦力配分も重要です。

FEZでもそうでしたが、機工兵器の位置と敵の死に戻りの把握がかなり重要です。「南劣勢!」とか「北:オプレッサーでコアを砲撃中!」みたいなマクロが便利かもしれません。

またデジョンが戦闘中でも使えるようになってます(攻撃による妨害は受ける)。コアを守るためにデジョンしたり、「全員で一度集合して大挙して押し込む」などの作戦ができそうです。

・オプレッサーの超大型ミサイルは一発でコアを約20%削ります。ただし射程が短いためかなり近づかないと当てられない上に、硬直時間が非常に長いです。

(かなり近づかないと赤丸にならない。当然敵の妨害も激しい。青、赤ともに北側の道の先にある草原の端は、スチームカノンの射程外で安全に砲撃できる。)

その他ポイント・豆知識

・機工兵器はパーティごとに1体なので、出撃する人のいないパーティは足手まといになりかねない。状況をみて積極的に出撃しよう。

・デジョンを活用しよう。CEを回収後、デジョンして機工兵器で出撃ということもできる。

・オプレッサーはMAP中央から接近してもコアを攻撃できない。南北の道から登って接近するしかない。

・キルはポイントの変動が無いため他のPvPほど重要ではない(もちろん戦線を離脱させられるメリットはある)。逆にキルにより死に戻りが増えコアの防御が固くなることもあるので、時と場合によってはキルを控えることも戦術になる。

報酬

LV70キャラの報酬は万物20です。LV69以下キャラが貰える経験値テーブルは砕氷戦と同じくらいで負けた時は勝った時のピッタリ半分でした。

(パッチがくるとにぎわいますな~。ひごろし!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする