アナムネシス(SOA)初心者案内+2018年6月28日リセマラランキング

スポンサーリンク

スターオーシャンアナムネシス(SOA)』が第2部「スターオーシャン:アナムネシス –TwinEclipse-」の公開を控えています!

SOAは個性的かつサジ加減の良いゲームを作ることで定評のあるトライエースが制作会社。

今作も戦闘バランスが良く、アクションゲームとしてしっかり作られています。またキャラクターのグラフィックも細部まで作りこまれておりクオリティは非常に高い。

最大の長所は、無課金でもイベントで育成アイテムの入手をがんばれば問題なく最難関クエストにいけること。(履歴を確認したところ筆者は1年で1万円しか使っていないことが判明。水着ガチャさえ無ければ・・・)

しかしながらセールスランキングでは中堅どまりで今一つ盛り上がらない。その上、最大手の攻略サイトだったgame8が更新終了しちゃったよ!

その結果

「どのキャラが強いのかわからない」
「どう強くすればいいかわからない」
「どのあたりまで強くすればいいのかわからない」

という人が増えてしまった。そんなわけでこれから始める人が理解しやすいよう紹介をしてみることにしました。

その前に動画をどうぞ!2018年夏、Ver2が来るぞぉ!

知らない方も多いようなので旧OPも。よくできてるよ。

目次(クリックでスクロールします)

スターオーシャンアナムネシスってどんなゲーム?

キャラクターの育成と強化システムについて

SOA育成案内!最前線まで育てよう!

ロール別リセマラランキング(2018年6月28日版)

ベテランプレイヤーの遊び方・豆知識など

スターオーシャンアナムネシスってどんなゲーム?

ハイクオリティ3Dグラフィックのアクションゲーム。円形のフィールドでの4人対モンスターとのバトルがメイン。町やダンジョンなどは無い。ガチャやイベントでキャラクターと武器を入手、強化しストーリーやイベントのクリアを目指す。

概要

発売元  :株式会社スクウェアエニックス
開発   :トライエース
発売日  :2016年12月8日
ハード  :スマホアプリ
ジャンル :3Dアクション
課金制  :基本無料・キャラガチャ・武器ガチャ・スタミナの回復・所持品枠の拡張等
スタミナ :あり
マルチプレイ:あり
チャット :なし
対人戦  :なし

長所

・グラフィックについては数あるアプリの中でも最高水準。キャラクターの表情や仕草など、かなりの作りこまれている。全キャラボイス付き。

・操作システムが良くアクションが楽しい。スマホの3Dアクションの最適解と思える程。

・インフレの進行がかなりゆるく、また課金石やキャラチケットの入手がかなり容易なので無課金でも十分に遊べる。

・戦闘・ゲームシステムともに丁寧に作られており、安心して人に薦められるレベルの出来。

(ヘタなプレステのゲームよりちゃんと表情がついている。表情みれるのは一瞬だけどしっかり作りこむあたりトライエースらしいな~と思う)

難点

・グラフィックのクオリティが高い分、要求される性能が高くプレイできる機種が新しいスマホに限られる。

・オートバトルも可能だが、オートのみでまったりプレイは難しい。それなりにアクションゲームをする気持ちが必要。

・イラストと3Dキャラのイメージが若干違う(まぁ仕方ない部分だけど。)

遊び方

遊び方は大きく分けて「ミッション(メインストーリー)」、「イベント」、「試練の遺跡」の3つがある。

ミッション(メインストーリー)」はストーリーに従ってステージを進めていく。特に分岐などもなく難易度も低めなので手軽に進められる。特徴として実績報酬でもらえる課金石がかなり多い。進めれば調査ランクが上がりスタミナの最大値も増えるので、積極的に進めたい。

イベント」は期間限定でストーリー付きのミッションで、難易度別にボスバトルがある。ボスには種族と弱点属性が必ずついており、それに合わせたキャラ・武器を用意する方向になる。基本的にイベント開催と同時にイベントに適したキャラガチャ・武器ガチャが開催される形。

長所として、2018年1月1日現在そのイベント専用の特効キャラや武器が存在したことはない。つまり特効ガチャは無い。そのためある程度キャラと武器が揃えば対応できるため、イベントごとにガチャを引く必要性は低い。

イベント報酬はキャラチケットや限定アクセサリー(防具)など良いものが多く、プレイしがいがある。なお、マルチプレイを主催するとスタミナを消費するが、ゲスト参加すると何も消費しないため際限なくマルチプレイが可能。また、主催すると報酬アイテム枠が2個多くもらえる。

(アクション部分についてスマホゲーと侮るなかれ。高難度では気を抜くとベテランゲーマーでも簡単に死ねるレベルの難度である。歯ごたえがあって面白いゾ)

試練の遺跡」は1日3回制限のミッション。クリアするとコインが貰うことができ、それを課金石等と交換できるお得なクエスト。貰えるコインは初回クリアが多く2回目以降は少ない。

キャラクターの育成と強化システムについて

強化・育成システムにはキャラクターと装備の2つがある。スマホゲーによくあるタイプ。

キャラクター

・レア度
星3~星6まであり高いほどレア。基本的に星5を進化させた星6を運用することになる。

・進化
星5レベル60(最大)になったキャラを進化素材を消費して星6レベル1にする。現在、進化は1キャラにつき1段階のみ。

・レベル
上げるほどステータスが高く強くなる。星6のレベル70が最大。主にアイテムを使用することで上げる。レベル上げはさほど難しくなく、アイテムさえあればキャラを手に入れた1分後にはレベル最大にできる。

・限界突破
同キャラをガチャで当てるか、リミットブレイカー(LB)を使用することでステータスを強化するシステム。最大の10段階まで強化するとステータスが約1.9倍になる重要な要素。LBには「L・M・S」の3種類あり、星5エースのキャラの限界突破1回につきL2個、またはM10個、またはS50個が必要になる。LBはイベントで交換できる他、ログインボーナスやアイテム販売で手に入れることもできる。


(みんな大好きリミットブレイカーL・M・S。そういえばポテトみたいだな)

・覚醒
キャラ強化システム。最初に説明すると非常に手間がかかるので初心者は無視していい。実装から日がたった古いキャラに専用のアイテム「ディスク」を使い一線級の性能に上げることができる。ただし最大覚醒に必要なディスクの量が多く、ベテランプレイヤーでも簡単ではない。また、覚醒できるキャラも限られている。色々と上級者向けのシステム。

・ロール
アタッカーヒーラーディフェンダーシューターキャスターの5種類がある。

アタッカーは近接攻撃、シューターは遠隔攻撃、キャスターは魔法攻撃を得意とするロール。

ディフェンダーはタレント効果(キャラによって多少違う)により敵を引き付け、味方全体の最大HPを上げ、味方全体をダメージの小さい攻撃でひるまなくさせる。パーティに一人は欲しい重要なロール。

ヒーラーはHPを回復するバトルスキルをもつロール。(一人いると安心できるが、即死する攻撃をするボスが相手の場合、攻撃役のみで編成されはぶかれることも。)

・タレント
最初から持っている自動で発動する効果。パーティ全体に有益なものが多くとても重要。

例1:与ダメージを30%アップ(パーティ全体)
例2:通常攻撃ダメージに15%の吸収効果をもたせる(パーティ全体)

・バトルスキル
キャラ固有の攻撃・回復に使うスキル。バトルでは3つをセットして使用する。違う種類の攻撃を連続して使用することでコンボボーナスがつきダメージが最大300%まで上がる。

・ラッシュコンボ

キャラ固有の必殺技。キャラクターのアイコンにゲージが溜まっていき最大になると使用できる。カットインが入り強力な攻撃ができる(どのキャラも演出がかなり凝っている)。

威力が高く複数人で連続して発動させるとさらにダメージに倍率がかかる。ダメージ倍率は1番目100%、2番目150%、3番目200%、4番目が300%。4キャラでの4連続での使用が最も効果が高い。1番目に最も威力の低いヒーラーが発動し、4番目に最も攻撃力の高いキャラが発動すると最大の効果が出せる。

また、ラッシュコンボは使用後に強力なバフ(支援効果)が出るものも多い。短時間攻撃力が上昇したり消費APが減ったりする。そのためラッシュコンボ後の一斉攻撃が強力。

また他の使い方として、ラッシュコンボ発動により敵の攻撃をキャンセルさせることができるため、危険な状況に陥った時に使う方法もある。ラッシュコンボ後はAPが全快しているため、ヒーラーが即回復スキルを使えるのも利点。


装備

・武器
武器ガチャやイベント等で手に入る。基本の最大レベルは10で、同じ武器を合成することで最大レベルが「上限解放」され2増える。5個追加で合成することで最大レベルが20となり最大となる。レベルを上げるには強化素材の「ハンマー」が必要となる。

武器には様々な特殊効果がついているが、重要なのは属性の付与。バトルの重要な要素として「エレメンツバースト」というものがあり、弱点属性で攻撃し続けることで敵をスタン状態にできるというもの。このため高難度ではボスの弱点属性の武器を装備することが通例となっている。

・アクセサリー
防具にあたる装備。防御力を上げられるほか、HPの上昇や毒耐性がつくなど様々な効果のものがある。主にイベントで入手できる。基本の最大レベルは10で、同じアクセサリーを合成することで最大レベルが「上限解放」され2増える。5個追加で合成することで最大レベルが20となり最大となる。レベルを上げるには強化素材の「スレッド」が必要となるが若干レアアイテム。

SOA育成案内!最前線まで育てよう!

前書きが長くなりました。最初は1キャラを集中して強化し、マルチプレイで戦えるようにすることを目指しましょう。一通り読んでからゲームを始めることをオススメします。

1.まずはリセマラ。星5エースキャラを手に入れよう。

ガチャで出るキャラは星3~星5まで。星3と星4はキャラが揃っていない序盤の穴埋め程度にしかならず、実用性はほぼない。

そんなわけで星5キャラをリセマラで手に入れる必要があるのだが、重大な注意点として星5キャラの中に『エース』と『非エース』がいる。簡単に言うとエースが強く、非エースは弱い(一部使えるキャラもいる)。

面倒なことにそのキャラがエースかどうかはゲーム内では表示されない。確認する方法としては、ガチャの出現率の低いのがエース、高いのが非エース。もしくは限界突破時に必要なリミットブレイカーLの消費量が「2」がエース、「1」が非エース。新しいキャラならば公式のガチャ紹介で「エース」と書いてあるので注意して見よう。

上の画像はエースを限界突破させようとした時のもの。非エースだと必要数が左から1、5、25になる。

リセマラを止めるタイミング


(画像はヒーラー・ディフェンダー・キャスターの3人のパーティ。)

最高の理想としては3キャラ星5エースで「ディフェンダー1人ヒーラー1人アタッカー・キャスターなどの攻撃役1人」の3人が揃った時点で終了。欲を言えば武器ガチャでそれぞれに星5武器を持たせたい。

上記は課金石の配布状況によるが、エースが3キャラ揃う確率は低いためどの程度で妥協するか検討することになる。時間に余裕があるならば星5エース2体は欲しい。

スマホゲーでは新しいキャラほど強い傾向にありますが、SOAではその傾向は比較的弱いのでエースキャラならば古くてもそれなりの活躍が期待できます。

また、イベント報酬で星5キャラ確定チケットや星5武器確定チケットをそれなりに配るので、ある程度後からなんとかなってくれます。

しかしながら、やはり入手したキャラの評価が気になるところ。そんなわけで2018年6月28日時点で入手可能な強キャラをピックアップしました。

ロール別リセマラランキング(2018年6月28日版)

初心者の方のためにランキングを作ってみました。その前に特別枠を紹介します。SOAではほとんどの期間でピックアップガチャが開催されています。

※6月28日現在では新キャラヒーローベルダ(キャスター)と「ナースフィオーレ(シューター)」がピックアップされています。超強いわけではありませんが、十分に高性能なので今からリセマラするのであれば出現率が高くおすすめです。

ピックアップガチャでは対象キャラの排出率が1%(要提供割合確認)と高く、基本的に新しいキャラなので強いため、リセマラにはおすすめです。かわりに通常のエースキャラの排出率が0.05%前後と低めになっている点は注意が必要。(※またライフルや大剣など新しい武器種だと、属性武器の種類が少ないため武器を揃えるのがきつめなので注意。)

では常設キャラのみのランキングを載せてみたいと思います。初心者案内なので覚醒後の強さは考慮していません。

・アタッカー部門

1位 ラティクス(最強のスタンさせやすさ補正をもつ。ただし属性武器必須。)
1位 黒将アルベル(生存能力が高く総合的に高性能)
4位 アシュトン(一時代を築いた高性能アタッカー)
4位 プリシス(一時代を築いた高性能アタッカー)

・ディフェンダー部門

1位 シウス(高火力のディフェンダー。ただし味方のHPは増えないので注意)
2位 エッジ(全タレントが優秀。ディフェンダーの鑑)

3位 ディアス(ロールのわりに高火力)

・シューター部門

1位 青春のソフィア(タレントが優秀かつ扱いやすいキャラ)
2位 赤麗のフィア(クリティカルと回避に特化したキャラ)
3位 ベルダ(バランスの良いデバッファー)

・キャスター部門

1位 レオン(闇属性攻撃最強?かもしれない)
2位 マーヴェル(光と氷属性攻撃に長けたキャラ)

3位 連邦レイミ(使い勝手がよくタレントに全体リジェネ付き)

・ヒーラー部門

1位 レナ (バランスの良い優秀なヒーラー)
2位 イヴリーシュ(唯一の蘇生可能キャラ)

3位 リリア(リジェネ・バフもちの優秀なヒーラー)

基本的にクセの少ない使いやすいキャラを選びました。だいぶ好みが入ってますが参考になれば幸いです。

●覚醒について

特定の星5キャラクターが大幅に強化され一線級の強さになれるシステムです。5月12日現在ではエッジ・セリーヌ・ミリィ・マリア・ディアス・花嫁リーンベル・シルメリア・レナス・ミュリア・ネルが覚醒対象になっています。ただし覚醒アイテムの入手難度が高く、初心者には非現実的です。

2.レベルアップでレベル60へ

リセマラが終わったらストーリーを進めて色々な機能を開放しましょう。その後はまずレベル上げになります。クエストで手に入るEXPは微々たる量なので、アイテムを使ってのレベル上げが一般的です。日替わりの経験値素材ミッションで「プリズムストーン」などを手に入れ「ステータス強化」でキャラクターに使用しましょう。

アイテムショップで課金石2500個と交換で経験値素材一式とスタミナフル回復チケット25枚を手に入れられる。無課金で手に入れた課金石でも交換できる。スタミナフル回復チケットだけで課金石の元がとれるので、素材集めの手間を考えると一考の余地あり。


(アイテムショップでは育成に便利なアイテムが売っている。石使うけど無課金で利用できちゃっていいのかと思うレベル。)

3.進化させて星6にしよう

レベル60になったら星6に進化させよう。進化素材が必要で曜日ごとに入手できる素材ミッションが異なる。集めるのはちょっと面倒だががんばろう。なお、進化すると再びレベル1になる。再度レベル上げをする素材が無いと低レベルのままになってしまうので注意しよう。

アイテムショップで課金石2000個と交換で進化素材一式とスタミナフル回復チケット20枚が手に入る。こちらも一考の余地あり。

4.レベル70にしよう

プリズムストーンなどでレベル70にしよう。これでキャラクターの育成はとりあえずひと段落。次は3キャラレベル70を目指しましょう。


このあたりがイベントミッションの難度「超級」をクリアできる段階です。難度「獄」も行けなくもないですが、一撃死の可能性がありキツめです。


5.星5武器レベル10を作ろう

注意点として武器には星5でも攻撃力の高い(600前後)ものと低い(150前後)ものがあるので注意しましょう(攻撃力の低い星5武器は古い武器なので弱いです)。当面は星5武器をレベル10まで強化して使っていきましょう。強化素材はハンマーミッションなどで手に入ります。

補足として、ボスは弱点属性で攻撃を続けることで『エレメンツバースト(スタン)』が発生します。そのため高難度のイベントではボスの弱点属性付きの武器を持っていきたいところです(というかマルチでは高難度になるほど属性武器必須の雰囲気です。)。

6.目指せ限界突破10段階!

限界突破は同キャラをガチャで当てるか、リミットブレイカー(LB)を使用することで1段階上げることができます。限界突破を10段階(最大)までするとキャラクター画像に金色の枠が表示されます。前述のとおり、LBの入手手段は少なくここが一番時間がかかります。イベントや実績報酬でがんばって集めましょう。


一般的に限界突破5段階程度進めれば難度「獄」のミッションに挑戦できる強さになる。限界突破10段階で「滅」、操作に慣れれば最高難度の「絶」に行ける。ただし「滅」と「絶」の場合、一般的にボスの弱点属性を突ける属性武器があるか、属性攻撃スキルがあることが要求される。


7.シードを使ってさらに強化

シードミッションで手に入る「シード」を使うとレベルと限界突破とは別枠でステータスを上げられる。ただし上昇量は大きくない。上げきるまで時間もかかるので後回しでも問題ない。

なおAPシードだけは少し価値が高い。APシードは最大APを1個につき1上げられる。最大5個まで使用でき最大APを105にできる。たった5だがキャラのスキル回しによっては多大な恩恵がある。ただし入手手段が少なくかなり貴重品。

その後の目標

この先の段階としては、限界突破10のキャラを増やしたり課金石を集めるなどして星5属性武器を揃えましょう。全属性に対応できる状態にするのが理想です。

ベテランプレイヤーの遊び方・豆知識など

どんな感じで無課金ベテランプレイヤーが遊んでいるのかということを紹介。ベテランといっても1周年過ぎたあたりだから、そんな古くもないけれど。

0.普段から試練の遺跡やデイリーミッションで紋章石やチケットをためる。

1.イベントがくると同時にイベント対応のキャラガチャがくるので、ため込んだ紋章石とチケットでイベントキャラを当てる(運)。

2.当てたキャラをため込んだ素材とリミットブレイカーでレベル70限界突破10にしてイベントを周回。

3.その後、イベント対応の武器ガチャが来るので、ため込んだ紋章石とチケットで目当ての武器を当てる(運)。

4.当てた武器をため込んだ素材で強化。複数入手できれば上限解放する。

5.難度「滅」「絶」を周回して素材やアクセサリーを入手。次回イベントに備える。

まぁどこのスマホゲーでもありがちなサイクルですよね(・ω・)
しかしSOAの場合は代用の利くキャラや武器が多いため、最善を求めなければさほど課金を要求されません。キャラと属性武器が揃うまでが少しかかるけど。

豆知識など

・スターターミッションをやると課金石や強化素材などが結構手に入る。game8さんのページを参照してください。

・グラフィック設定・バトル設定をいじって適した状況にしよう。
※注意:エフェクトを薄くするとかえって動作が重くなるという説あり(薄いエフェクトで上書きするため?)。

・アニメーション設定は必ず「なめらか」にしよう。「低い」に設定するとマルチで一緒にプレイする人全員の動作がカクカクになってしまう。

・スキルボタンを長押しすると高速で移動するチャージアサルトが発生する。

・違う種類のスキルを連続して使用するとコンボが成立し、最大300%まで威力が上がる。

・移動をせず完全に停止するとAPが急速回復する。

・公式の4コマ「スターだめじゃん」が面白い。絵が良い。

おわりに

あらためてSOAをオススメする理由として、無課金で十分に遊べてしまうっていうのが大きいです。課金石の入手手段が多く、さらに時々エース確定チケットを配ったりもしています。グラフィックにお金かけてる分回収できてるのか不安になるくらいです。

その割にいまいち盛り上がらないよ(つД`)グスン

うちのブログは影響力なんて無いけど人が増えるといいなぁと思って書いてみました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

『アナムネシス(SOA)初心者案内+2018年6月28日リセマラランキング』へのコメント

  1. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/01/11(木) 20:24:10 ID:d124cb9fe 返信

    分かりやすくて良いまとめだと思う。
    これ見てスタートしてくれる人が来ることを祈る!

  2. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/01/11(木) 21:09:53 ID:47276d66f 返信

    ありがと~
    いいゲームだからもっと評価されて欲しいですね(`・ω・´)

  3. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/01/24(水) 01:26:50 ID:c0398095c 返信

    端末課金したんでやっとDL出来るんですが、
    どこもリセマラ情報どころかろくに攻略サイト更新されてない状況で過疎ってそうでとても不安です・・・。
     
    貴重な情報ありです。
    コレ参考に、リセマラで☆5ヒーラー+α狙っていきたいと思います。
    運よく出れば始めますが、今更始めてもどうなのかなとも思っていて
    やらないかもしれません(^_^;)w

  4. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/01/24(水) 02:12:07 ID:e4850be53 返信

    コメントありがとです。
    SOAはランキングなどが無いので、人の多い少ないはあんまり気にならないタイプです。
    それに時々セールスランキング10位前後にきたりするので、そんなに少なくもないですよ~
    不人気のクエストをマルチでやろうとすると同じ人ばかりと組むことになったりもするくらいですね。
    クオリティは太鼓判を押せるのでぜひ楽しんで欲しいです。(・ω・)b

  5. 名前:けい 投稿日:2018/02/03(土) 01:54:35 ID:d304f8aba 返信

    すごくわかりやすくてありがたいです!
    ヴァルキリープロファイルが大好きでコラボすると聞いてはじめましたが、すごく面白いです!
    でも攻略サイトなかったので何が何やらわかりませんでした。
    とっても助かりました^_^

  6. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/02/03(土) 02:23:34 ID:ea3646547 返信

    コメントありがとう! 役に立って嬉しいです!

  7. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/02/26(月) 02:03:55 ID:d0c9d21ad 返信

    もう少し早く見つけていれば一目惚れしたレナスを死に物狂いでリセマラしたのに…惜しい…(キャラに詳しくはない)

  8. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/03/13(火) 22:31:10 ID:4a336030a 返信

    リセマラしてます。凄く確立低くなりますが、レナとディフェンダー2人を狙ってリセマラしています。アタッカーとか人数多いのでそのうちエースか非エース出る筈なので。今ならヴィクトルとA2なら普通に出ますね。レナとかエッジは非常に確立低い気がします(・_・;

  9. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/05/12(土) 12:16:54 ID:c664ef3d2 返信

    わかりやすい
    定期で更新してほしいです

  10. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/05/12(土) 15:20:36 ID:c497437a9 返信

    ご要望にお応えしてランキングを更新しました。またしばらくしたら更新したいと思います。

  11. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/05/13(日) 13:26:38 ID:950f31ac8 返信

    これから始める人にはすごく参考になるまとめですね〜

    ※7
    彼女、美人さんですよね
    私もVPコラボを逃して悔しい思いをしましたが、今は次回コラボに備えて石を貯蔵しています

  12. 名前:ないしょのななしさん 投稿日:2018/05/14(月) 08:05:16 ID:e7ac24d1c 返信

    参考になる導入記事だと思います。
    ただ、リーンベルは恒常キャラではありません。
    また獄は無凸レベル70で余裕をもって勝てる難易度のため、「限界突破5段階程度」を要求するのは初心者がマルチ参加に萎縮しないか少し気になりました。

  13. 名前:湯豆腐 投稿日:2018/06/10(日) 08:50:32 ID:0549ade8d 返信

    今からはじめる初心者ですが、
    管理人さん アタッカーはラティクス強いんですか?属性武器必須と書いてますが何があればいいの?

  14. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/06/10(日) 14:20:38 ID:f8652b046 返信

    管理人ですこんにちは。返事が遅めですみません。

    ・ラティクスについて
    全キャラ中最強のスタンさせやすさ補正を持ちます。スタンはボスが一定時間行動不能になる高難度ではクエストの成功に深く関わる重要な要素です。ただしその分ラティクス自身の攻撃性能は低めです。

    ・属性武器について
    スタンは「敵の弱点属性で攻撃しつづけることで発生」します。そのためボスに応じた属性片手剣が必要になります。そのため全ての属性に対応するには全ての属性の片手剣を持つ必要があります。(しかしガチャで当てる必要があるため、管理人も4属性くらいしかそこまでそろってません。)

    現在の開催中の最新イベント「託した思い、明日への誓い」でのボスの弱点属性は光です。ラティクスに光属性の剣(ブループラネットなど)を装備させると最大の効果を出せます。(現在ブループラネットはガチャでピックアップされています)

    続く

  15. 名前:ふぐあい@管理人 投稿日:2018/06/10(日) 14:30:14 ID:f8652b046 返信

    現在のリセマラのおすすめは、ピックアップガチャの「花嫁レイミ」と「花婿フェイト」です。

    ・花嫁レイミはクセのないタレントを持ち、武器も弓なので扱いやすく属性武器の入手が他の武器に比べて楽です。

    ・花婿フェイトは非常にバランスのとれた優秀なディフェンダー。そしてタレントで攻撃に雷・光属性がつくのでその2属性に関しては属性武器が不要です。(有効な属性が優先して発動します)

    どちらも非常に優秀ですが、武器がなくても属性攻撃ができる「花婿フェイト」は非常におすすめです。管理人が今始めるのであれば、上記の2人が出るまで粘ると思います。(どうしても出なかったら花婿フェイト+他の星5キャラで妥協します。)

    時間をみて本文に書きなおしたいと思います。参考になれば幸いです。