【FF14】「封じられた聖塔・リドルアナ」要点だけの簡単攻略

スポンサーリンク

FF14にてパッチ4.3「月下の華」が実装されました。

同時に「リターン・トゥ・イヴァリース」第2弾「封じられた聖塔 リドルアナ」も実装されたので予習用攻略記事を載せるよー。サラッと予習したい人向けに危険な攻撃だけ画像付きで載せています。

始め方

クエストはクガネ・ランディング手前のリナ・ミュリラーから。リドルアナに行けるまでにお使いがあってちょっと面倒。なんだかんだあってリドルアナに行くことに。

必要アイテムレベルは335~

ボスは4戦。

以下ネタバレ注意。

暗闇の雲ファムフリート

トリッキーな攻撃はしてこない王道ボス。全滅することはまずないだろう。

★危険な攻撃
・大海嘯

ボスを中心に吹き飛ばし効果がある。外周がダメージを受けるゾーンになっているため、中央付近で受ける必要がある。その後、向いている方向に巨大な扇状の攻撃をしてくる(画像参照)。水のゾーンにいると継続して大ダメージを受けるので必ず回避したい。吹き飛ばし攻撃後のボスの向きに注意しよう。

魔人ベリアス

危険な攻撃は3種。

★危険な攻撃
・タイムエラプション

フィールドが時限爆弾式の時計で埋め尽くされる。回転の速い時計から先に爆発する。回転の遅い時計の上で待機し、爆発後移動すれば回避できる。

タイムボム

フィールド中央に矢印のついた4本の柱が立ち一定時間後、矢印の方向にある1マスを爆発させる。矢印はキャラが乗ると回転する仕組みなので矢印を外向きにしよう。

異界の時針

4本の火の柱が立ち4人に鎖が繋がる。引き延ばしても切れない。中央の時計マークに触れるとストップがかかるため、対象になったら味方に当たらないようにしよう。時間経過で消滅するのでそれまで位置取りに注意しよう。

他に突進攻撃もしてくるが外周のみなので中央にいれば安全な模様。

労働7号

かなり特殊な攻撃をしてくるので予習推奨。

算術チップ

今回のダンジョンで最も特殊な攻撃。最初に最大HPを一桁まで減らされ、その後4つのエリアが出現する(画像参照)。エリアに入ると最大HPが丸の数に対応した数値(左から順に1~4)増える。そしてボスが「3の倍数」など提示するので、最大HPがその数値になるようエリアに入り調整する。

例:最大HPが5だった場合は一番左の1のエリアに入る必要がある。3だった場合はどこにも入らなくてOK。

不正解だった場合、その後の攻撃である「焼却する」のダメージが大きくなる。

処理する

一番やばい攻撃。フィールド中央で回転しながら扇状のレーザー光線を出す。ボスに接近して背後を取るように回り続けないと即死級のダメージを食らう。予備動作に入ったらボスの背中にくっつこう。

上空ヨリ 敵ヲ 排除シマス

青黒いゾーンはダメージゾーン。このあとボスが突進してくるので、安全地帯はフィールド右手前か左奥しかない。突進まで猶予があるので急いで移動しよう。

鬼龍ヤズマット

体力が高く王道な強さのボスです。

ペトロブレス

前方扇状の広範囲石化ブレス。とにかく範囲が広い。発動がそこそこ早く、フィールドの中央付近にいないと避けられないので事前に意識しておく必要がある。

磁場崩壊

全員にプラスかマイナスマークがつき、同時にフィールドがプラスエリアとマイナスエリアに二分される。自分についたマーカーとは逆のエリアに効果がきれるまで滞在する必要がある。同じマークの場所にいると反発して大ダメージを受ける。

アルケオデーモン召喚

3体出現しボスが魔力をためるので速やかに倒し、続いてヤズマットの心核を破壊する必要がある。

●感想

今回は一風変わったギミックがあって面白かった。装備出なかったのでまたガンバロー(´ω`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

『【FF14】「封じられた聖塔・リドルアナ」要点だけの簡単攻略』へのコメント

  1. 名前:Umzugshilfe 投稿日:2018/05/26(土) 08:40:12 ID:369757f89 返信

    ふぐあい@管理人, thanks a lot for the post.Really thank you! Much obliged.